コルシカ商店 

コミセンのアロマとハーブ講座を終えて

今年の1月まで約1年弱、近所のコミュニティセンターで

『アロマとハーブ』という講座をさせていただきました。

お薬に頼る前に体の不調やリラックスにアロマやハーブを用いて健康維持に役立てよう!ということがテーマでした。


インフルエンザ、花粉症、呼吸器系の不調、女性ホルモンバランス、不眠症とココロの不調、アトピー性皮膚炎やアレルギーについて、体の仕組み、脳の仕組みから学び


日焼け止めクリームやチンキ剤でアフターサンローションを作ったり
テーマに沿ったクラフトをその都度、作りました。

パートの時間を工面してお越しくださった方や皆勤の方もいらして、ありがたく思っております。

只今、2月と3月は
メディカルハーブ検定のテキストに沿って計2回で15種類のハーブの効能、適応、
ハーブの歴史、使用方法を学ぶ講座を引き続きしておりますが、それも後1回。

このタイミングで、お越しくださっていた方よりご連絡いただきました。


許可をいただけたので、ここで紹介させていただきます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんばんわ。
3月の講座も仕事が入って行けません…残念です。


でも、先生に出会えて、そして、少しですが講座に参加できてホントによかったです。

ありがとうございました。

アトピーとまたに喘息がでる長男! 私が講座受けてから 皮膚科に1度もいってません。普段なかなか飲んでくれない ハーブティを 咳込んだり、発熱したときは 進んで飲んでくれて、ぐっすり寝て わりと早く症状が治まり 掛かり付け医に全くいかなくなりました!

私が仕事を優先するあまりあり、早く治したい!と子供の治癒力を無視し続けて来たんだなーって 実感し、反省の 1年でした。
ハーブも、効能が良くても
子供達が苦手な味や香りの物、好きな香りや味も、少しわかったので、これからは、参考にして生活していこうと思います。


会って
お礼を言いたかったのですが…
すみませんm(__)m

でも、
ホントに
ホントにありがとうございました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

このメッセージ私自身がとても嬉しかった!
生活に落とし込んで、好みまで把握して
役立てていただけるようになったら

もうそれ以上はありません。

お母さんが仕事をしている場合は、やはり子供の病気の回復を急いでしまいます。私もそうです。


お子さんにとっても
お母さんがハーブティーを入れてくれたり、軟膏をぬってくれたり

そういう時間はきっと嬉しいものだとおもいます。

情緒の安定も免疫力を高めてくれますよ。

母もそういう時、大抵、その期間の食事や生活を振り返ります。


先日、私もインフルエンザの息子の看病をしました。

息子が発熱したら、必ずジュニパーでアロママッサージ。しんどい時は自分で催促してきます。

ジュニパーのもつ解熱作用に毎回助けられています。


病院に行くまでにできることや
ハーブとアロマの美容法や

これからも有益な情報を、しっかり教えれるように日々精進したいと思います。

名古屋での活動もあと少しかなー。

2月13日 アロマとハーブで花粉症ケア&古澤先生のデトックスランチ at 結いの森


2月16日 アロマとハーブで花粉症ケア
アロマスプレーとロールオンアロマを作製。アレルギーについても詳しくやります。at中津川

3月8日 メディカルハーブ講座 Vol.2at貴船コミュニティーセンター

3月16日 感謝祭
コルシカ商店 自宅


アロマワックスバー

ハーバリウム

コーディアル

ナナカフェ(一日限定)
こえ占い千恵子 (東京から)
こちらの詳細は後ほど


[PR]



by corsicasyouten | 2018-02-10 01:06

晩御飯のお買い物ついでに、散歩のついでに、遊びに来てください。
by corsicasyouten
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メモ帳

最新のトラックバック

Ha
from コルシカ商店 
copporaさん展示会..
from コルシカ商店 
copporaさん展示会
from コルシカ商店 

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧