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コルシカ商店 

日本のサービス

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クロアチアの旅は、もう終盤です。

最初、ザクレブinして、

プリトビィッツェ国立公園、
スプリット、

セレブの集まるフブァル島から、コルチュラ島


ドゥブロブニクに。

フブァルでは、世界中のセレブが集まるようで、

豪華クルザーが港に、勢ぞろい。
沖に出ても、ディカプリオ所有か⁉︎みたいなクルザーだらけ。

地上には、みんなディカプリオの船に同船して毎日、パーティーしてるかのような美人だらけ。

の中、

私達も青の洞窟ANDアイランドホッピングのツアーに参加しました。

10人が定員位で、少し割高なツアー。

大型の船だと青の洞窟で全員が小型に乗り換え、終えるまで待たなくてはいけないので、少人数で時は金なりに、一票という具合でした。

写真は、青の洞窟。

とても素敵だったけど

私の心に響いたのは、

この後、幾つか島に行き、最後にここの島で、2時間後に迎えに来ると言って、クルーザーのドライバーは、立ち去りました。

思い思いに楽しみ、集合場所に時間通りに集まるツアーチームの人々。

日本人だけでなく、みんな時間通りに来るんだと思っていたら、


なんとツアー会社の船がなかなか来ない。

しかも40分遅れで、普通に到着。

私達は、翌日の船のチケットを取りに行かなきゃいけなかったし、時間が狂うとすごくストレスを感じました。

みんな、港から沖を見つめて、迎えを待っていたけど、

迎えに来た船の人に文句を言う人は誰もいませんでした。


日頃、お金を払えば、それ相当のサービスを受けられる日本人の常識がなんか問われた瞬間でした。


レストランのウェイターや、お土産売り場のおばちゃん、みんな個人的に相性や、サービスの能力はみんな違うくて、許容範囲は広いと思っていた私。


待たせることが、本当にタブーなサービスになっている日本のサービス。

コルチュラ島では、大流行りのレストランに対して、2人のウェイター。

てんてこ舞い。

お会計を告げてから、20分くらいかかったな。

コルチュラ島には、ゆったりした空気が流れていて、

忙しげにする方が、ナンセンスな感じでした。

これは、私には非日常だけど、彼等には日常。

郷に入れば郷に従えでは、なくて、

日本でも、外国でも接客業は、

本来、人対人。

大きい会社でも小さい会社でも、個人商店でも、クイエイターも


個人と個人の結びつき。


昔、グゥアムのスーパーのレジで道を尋ねたら、後ろに人が待っているのに、地図を書いてくれた。

後ろに並んでる人も誰も、文句を言わずに待ってくれていた。

サービスの向上=待たせない
ではなくて、


仕事は個人の能力が、時間に囚われず発揮できる場所でありたいと、少し考えた瞬間でした。

私は地図を書いてくれたレジの人にも、すごく感謝したんだし。


日本人に、余裕が必要。と、自分に言い聞かせました。



by corsicasyouten | 2014-07-23 22:16 | 日記

晩御飯のお買い物ついでに、散歩のついでに、遊びに来てください。
by corsicasyouten
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