コルシカ商店 

タグ:女性ホルモン ( 8 ) タグの人気記事




メディカルハーブ、オーダーのご感想

b0223291_22364414.jpg
こちらはイメージ写真です



お会いしたことのない女性の方から、数ヶ月前、

Instagram経由で、メールにハーブティーの依頼がありました。

内容はこちら↓

チョコレート嚢腫だけでなく、腎盂尿管移行部狭窄症というものにもかかっております。
尿管付近が少し狭くなり、酷い時は腎臓が少し膨れるため腰痛があるくらいで、チョコレート嚢腫ほどは重篤なものではありません。

もう一点、精神的な部分では、普段は快眠なのですが、大事なイベント事が控えていたりするとストレスを感じやすくなる質です(・・;

↑ご本人の了承を得てアップしています。内容は抜粋してありますが、


慎重にカウンセリングをメールでやりとりし、女性ホルモンを刺激するようなものを避け、利尿作用のことなど配慮しながら

ハーブティーをブレンドさせていただきました。

追加発注いただいて、そのとき更に貧血にも効果があるものをプラスしたいということで、ネトルは貧血に良いと言われていますが、腎臓には負担がかかるようなので、
ローズヒップをプラスしました。

そして、つい最近このようなご連絡をいただきました。


こんばんは^_^
お世話になっております

今回、貧血予防のためにローズヒップも追加して頂いたのですが
今月は若干の眠気と、若干の気だるさと、若干の貧血だけでした〜
こんなに穏やかに生理を過ごせたのは久々です!(≧▽≦)

チョコレート嚢腫だと一昨年の夏に分かったあたりから
生理前の腹痛、排便痛、PMS(特にメンタル面)、貧血、眠気、気だるさがあったので漢方薬を飲んでいたのですが
漢方薬が効きすぎて(?)逆に体調がもっと悪くなったり、薬を飲んでるのに効かないということが何度もありました。

それなのに、ハーブティーだと漢方薬みたいに苦くないしむしろもっと飲みたいというくらいだし、効果もあるし、とても助けられました。
私の体に合うように色々と考えてくださり、本当にありがとうございます^_^
これからもよろしくお願い致します。


私も本当にうれしかったです。
もちろん、漢方が合う方もいらっしゃると思うし、


自然療法は、個人差が現代医療よりもかなりあります。
 
ハーブのパワーを私はいつもクライアントさんからお聞きし、私自身が驚いています。

体調画良くなって、本当に嬉しく紹介させていただきました。

必要な方にとどきますように

と言って暖かいメッセージまでいただきました。


少しずつでも、体調が良い方向に向かいますように。


 


[PR]



by corsicasyouten | 2016-02-14 22:11 | メディカルハーブ

お待たせいたしました

今日は沢山、お待たせしていたものを一気に発送致しました。

皆様、長らくすみませんでした。

オーダーは有り難く承っております。
1週間ほどお時間を頂くこともございますので、お早めにご連絡いただけると幸いです。
b0223291_20154223.jpg

b0223291_20154773.jpg
[#




b0223291_20155181.jpg
]
b0223291_20155464.jpg
b0223291_20155877.jpg
b0223291_20160121.jpg

b0223291_20160545.jpg






[PR]



by corsicasyouten | 2015-11-16 20:11 | メディカルハーブ

薬膳ハーブ酒漬けました

b0223291_7304854.jpg

b0223291_7304983.jpg

b0223291_7305086.jpg

b0223291_7305190.jpg


おはようございます。

引っ越し前に、アロマやハーブを教えていただいた大好きな尊敬する先生から、
アロマと漢方の本をプレゼントしてもらいました。

漢方は全く興味がなかったけど、その本のお陰と、近所良いドライフルーツ屋さんがあり、そこで手軽に漢方の材料となる物も手に入るので

漬けてみました。

ナツメグ
くこの実
フェンネル
マリーゴールド

本当はサフラワーを入れたかったんだけど、なかったから
同じような効能が期待できるマリーゴールドで代用。

フェンネルも、これは私の好みの味になるよう期待も込めて。

冷え解消、血液の循環、女性ホルモンバランスなどに

有効な薬膳ハーブ酒が2週間後に出来上がると思います。

楽しみです。
[PR]



by corsicasyouten | 2015-06-02 07:28 | ホリスティックヘルス

花やMOMOさんでのハーブコーディネートイベント終了

b0223291_2013332.jpg


More
[PR]



by corsicasyouten | 2015-02-01 20:13 | 日記

カケスビューティークリニック

少し暑さが遠のいたころ、町屋で熱いイベントがあります。
私が日頃から、出張ハーブ講座でお世話になっている懸巣工房喫茶室さんで、心も体も美しくなる為の
サポートをするイベントが行われます。


その名も 

カケスビューティークリニック


心も体も内側も外側も

リンパトレナージュのあっこちゃん
コラージュセラピーのDiglist misato ちゃん
体を温め心を緩めるコースメニューを担当する懸巣工房喫茶室のゼッキーちゃん
non♡yoga のノン先生
フットリフレクソロジー まりさん

みんなで、皆様のビューティーサポートします。

体と心は繋がっています。

それぞれのプロフェッショナルが集まるので、是非、皆様、お越しくださいませ。

当日、私は症状別に合わせた講座を4回やります。タイムテーブルは下記の通りです。
各講座 その症状に効果的と言われているハーブティー付



059.gif10時から10時40分
不眠症に効果的なハーブとアロマ講座 
体のリズムと体内時計、睡眠とホルモンのバランスなどについて
リラックスできるバスソルトのワーク付
定員 5名  受講費1000Yen
(残席4名
059.gif11時20分から12時
気管支の弱い方、喘息の方に効果的な民間療法について   
咳が止まらない時に、胸に塗り症状を緩和するミツロウクリームのワークショップ付
定員4名 (残席2名)受講費1300yen


059.gif13時から13時40分
PMS、生理不順、生理痛、女性ホルモンを整えるのに効果的なハーブとアロマ
女性の体、ホルモンについて

つらい症状の時の為のマッサージオイルを作るワーク付

定員5名 1300yen

残席1名
059.gif15時から15時40分
アレルギー、肌荒れに効果的なハーブとアロマ講座
アレルギー症状はなぜ起きるか
症状を緩和するためにできること

抗炎症作用があるローション作りワーク付  
小さい子供も使えます。
(汗も、アトピー性皮膚炎、日焼けなどに効果的)

定員5名 1000yen(満員御礼)

空いている時間は、個人的に予約優先で体調や精神状態に合わせて、

アロマオイルやハーブを紹介させていただきます。


10時50分~11時10分
12時10分~12時30分
13時50分~14時10分
14時20分~14時40分
(予約優先です)
こちら予約、Fullになりました。

お薬を飲む前に、何か手段がないかとお考えの方、体に負担をかけずに体調を整えたい方、サプリメント以外の健康維持をお考えの方、是非、ご相談ください。
b0223291_2183191.jpg


9月1日に残席を更新いたしました。ブログでもラインでも、フェイスブックでもご予約受付可能です。
イベント価格でワーク付なので、是非、ご参加ください★

[PR]



by corsicasyouten | 2014-08-11 21:06 | イベント

女性ホルモンワーク終えて

b0223291_14434190.jpg

b0223291_14434189.jpg

b0223291_14434286.jpg

b0223291_14434325.jpg


昨日はお店で、女性ホルモンについてのワークショップでした。

5月末に告知したのに、4人の方に参加していただきました。ありがとうございました。
学習意欲が皆さん、高いなぁと逆に感心してしまいました。

こういう講座に興味のある人は、、食のバランスや、健康管理、環境など、意識が高い人が多いです。

つながっていることなんですね。


チェストツリーのハーブティーを試飲した時に、20代の方は特別苦いみたいで、

30代以上だと、平気だったり、

味覚の感覚も、本当に人によって違うのも、興味深かったです。

アロマも、20代の時に好きな香りと
30代(今、ぎりですが)では、また違うように、体調や季節でも違うし、

毎日、実は違いますよね。


体の変化を受け止めたとしても、対応する時間がなかったりする人が多いと思います。

昨日は、ストレスの影響も話しましたが、

1日10分でも自分の時間をもてたらいいですね。

日本人は本当に真面目で、いいとこだけど、

外国の方が働いている飲食店に行くと、笑顔の出方にパワーあるし、余裕さえ感じます。
鼻歌なんかも歌っています笑

そういうのを見ると、日本人は不真面目と思う方もいるかもしれないけれど、楽しく仕事ができた方が、自分も幸せです。

日々の積み重ねが体や心、表情を作り出して行くと思います。

疲れていても、休めない方が多い社会。

だから毎日、少し自分と向き合う時間がもてたら、それだけで大きな体の変化のサインを受け取る前に、楽しい毎日になりそうです。

講座をすると、また感じることや教わることがあり、

昨日の参加者の方に、御礼申し上げます。
[PR]



by corsicasyouten | 2014-06-05 11:08 | ワークショップ

月桃のチンキ

今日は、何人かのお客様が月桃のハーブチンキを作ってくれました。

葉をチョキチョキ、詰め詰め、ホワイトリカーを注げば出来上がり。

親子で作る方もいましたよ。

月桃のお餅も、奄美出身のお客様にいただきました。

香りがとてもよく、ヨモギも入っていて、とっても美味しいかったー。

蒸した葉は、生の葉より更に、甘い香りがしました。

今日は、アロマもたいてませんが、自然の優しい月桃の香りが店内に漂っています。

やっぱり南国の香り。旅に出たくなりました。

明日も、チンキ作れます。

なかなか手に入る物ではないし、月桃のアロマオイルも、高価な物です。

1000円で、ワークやっているので、是非、手ぶらでお越しください。
10分もかかりません。

またこのチンキを使ったローション、マッサージオイルを作るワークショップも

また出来上がったころに、やりたいと思います。

皆様、ハーブにご関心があり、チンキについて詳しい方もいて、

嬉しかったです。
b0223291_16344669.jpg

b0223291_16344720.jpg

b0223291_1634483.jpg

[PR]



by corsicasyouten | 2014-06-02 16:23 | ワークショップ

女性ホルモンについて

今日は日頃からお世話になっているKちゃんにお願いして、月桃の葉を石垣のご両親から、わざわざ発送していただき、本日、受け取りました。


月桃とはですね、
(まずは名前が可愛いですよね。)

生姜科の白いかわいいお花を咲かせ、葉は何メートルも伸びる植物です。

台湾から伝わったとも言われ、本州では、オーガニックで見ることは難しいですが


最近では、観葉植物としても販売されているようです。


メディカルハーブ的には、強い抗酸化作用を持っています。抗酸化作用とは、簡単に言うと、体の錆をとってくれる役目を果たしてくれます。

生姜科なので、生姜と同様、殺菌作用にも優れています。

コラーゲン再生効果もあり、お肌にも味方!

まさに万能な植物。

沖縄では、お餅を月桃の葉に包み、香りを楽しむのと同時に

殺菌作用も利用するムーチーという伝統的なお菓子もあります。


女性のホルモン作用やPMS にも、有効的なハーブです。


今回は、ナチュラルな月桃を自分で、チンキにしてみたくて

Kちゃんにお願いして、石垣から生の月桃を発送してもらったのです。

箱を開けると、ふわっとやさしい香りがしましたよ。

せっかく貴重な物が届いたので、女性ホルモン講座をやりたいと思います。


6月4日(WED)

10時より11時半まで 女性ホルモン講座を開催します。


場所 コルシカ商店
定員 5名
講師 コルシカミホ
日本メディカルハーブ協会認定ハーブコーディネーター

日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーインストラクター
受講費 2000円

072.gifホルモンて、よく言うけど何?

072.gif28日周期で、無意識の間にどう体が
ホルモンにより変化していくか

072.gif女性はホルモンと、どう付き合っていくか。

072.gif生理前症候群、生理痛について、症状を緩和してくれるハーブティーの試飲


072.gif女性ホルモンにも作用してくれる月桃を使って、ハーブチンキ作り

ハーブチンキ

チンキとは、有効成分が含まれるハーブを、密封容器に入れアルコール40度以上に浸し約2週間ほど、寝かせたのちに、ハーブをコーヒーフィルターなどでろ過して、
脂溶性、水溶性、両方の成分をハーブから抽出させたものをいいます。

利用法
精製水にグリセリンと、ハーブチンキ少々を入れて、オリジナルの化粧水にしてもよし
紅茶、ハーブティーに1,2滴入れてもよし
キャリアオイルで希釈して、マッサージオイルにしてもよし
バスソルト、バスオイル、
生理前に浸したタオルを、腰回りに湿布したりもできます。

是非、興味がある方、ご参加くださいね。

女性ホルモン講座は、第二回もあります。

2回目は日にちが決まり次第、告知しますね。

People Treeより オーガニックコットン、糸までオーガニックにこだわった布ナプキンが発売されました。

布ナプキンのメリットや

生理痛、PMSに効果があるマッサージオイルを作ります。

女性ホルモン様作用があるアロマオイルの紹介


布ナプキンをご購入された方には、オーガニックコットンのPeopleTree の巾着袋をブレゼントいたします。

先着4名です。


女性ホルモン講座に出る時間はないけれど、

月桃チンキ作りがしたい方

材料、アルコール、容器は準備します。お時間は10分程度

月桃チンキのみを欲しい方も

営業時間内なら、いつでも対応します。

フレッシュの葉なので、月曜、火曜にお越しください。

b0223291_0433735.jpg

b0223291_0433857.jpg

[PR]



by corsicasyouten | 2014-06-01 23:06 | イベント

晩御飯のお買い物ついでに、散歩のついでに、遊びに来てください。
by corsicasyouten
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

Ha
from コルシカ商店 
copporaさん展示会..
from コルシカ商店 
copporaさん展示会
from コルシカ商店 

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧