コルシカ商店 

タグ:名古屋 ( 15 ) タグの人気記事




アロマでフットケア

b0223291_18511701.jpg



こんにちは。

日に日に暖かくなって、桜が咲いて、曇り空の多い今年のお花見シーズンも早くも過ぎ去り
新緑の季節がやってきました。


4月に入ったと思ったら、もう5月。

新年度ということもあり、学校行事なども重なって、なんだか忙しいな~と感じています。

5月のヘルシングあいさんでの月イチのアロマ教室は

アロマの香りに癒されリラックタイムに役立つものを作ります!!

夏に向けてフットケアーの為のスリミングジェルと

フットケアに欠かせないスクラブソルトの2種類を作ります。


スリミングジェルは、ジェルタイプで伸びも良く、ジュニパーとグレープフルーツの精油で
むくみや、セリュライトにもアプローチして、脚の引き締めに有効な物を作ります。

スクラブソルトはサンダルやミュールを履くときに、かかとのカサカサが気にならないように
古い角質を取り除き、保湿してくれます。



脚の露出も多くなる季節に備えて、香りに癒されながら、フットケアをしませんか?



簡単に作れるWSです。ご興味がある方、どなた様もお待ちしております。


日時 5月29日 (月) 10:00~11:30

場所 ヘルシングあい
   http://heal-ai.com/



講習費 2900yen (ハーブティー付)
      
最少催行人数 4名

ご予約は ヘルシングあいまで
052-602-5930

写真はイメージです。
[PR]



by corsicasyouten | 2017-04-24 18:46 | ワークショップ | Comments(0)

マンツーマンアロマレッスン



今日は貴船コミセンでマンツーマンアロマレッスンでした。

2月25日の東京で主催させていただいた
島津田四郎君とギターパンダさんのライブにお越しくださったお客様からのリクエストで名古屋に来られる機会に合わせて。

写真はそのライブの時のものです。楽しそうでしょ。こうやって、楽しいことは何かとまた楽しいことに連鎖していくから好き。





b0223291_20484232.jpg


(明日の方向を見よ!と指示を出してるのりを君)


今日は自然療法を取り入れていきたいというリクエストだったので

アロマのメカニズム
自然療法について
香りと脳の関連性
ルームスプレー作り
バスソルト作り


その後
メディカルハーブブレンド
マッサージオイルはオプションで作製しました。

自律神経を整えることが免疫力を高める鍵で
ホルモンバランスを整えるためにも自律神経のバランスは必須。

自律神経を整えるには規則正しい生活をすることが大切。

朝は体を目覚めさせ活動
夜はリラックスして体を休める
これが基本です。

そのために
ルームスプレーは朝すっきりとした気持ちで行動できるような香りでブレンド

バスソルトはリラックスモードにはいれる香りブレンドにしました。

b0223291_20484512.jpg


(今日はお花、クライアントさんは入れなかったけど写真も全く撮らなかったのでこちらイメージです)

また、マッサージオイルはむくみに対応できるジュニパーのアロマオイルで作製。

メディカルハーブは、クライアントさんの症状を伺いながらブレンドしました。
 
音楽を通して出会ったので、途中、そんな雑談もしながら

ラムレーズン×チャイのマフィンも作っていったのでおやつに食べて

2回目お会いしたとは思えないほど楽しかったです。


b0223291_20484884.jpg


今後、自然療法を取り入れて心身をケアされたい方に

初めてのアロマとハーブの自然療法という
座学とルームスプレーとバスソルトのWSをベースにオプションで色々作れるプライベート教室、やっていきたいと思います。


今日のご感想いただけたので
ご了承を得てアップさせていただきます。


美穂さん、
今日は私の為に時間を作っていただきありがとうございました!
ハーブの知識もアロマの知識も全くない私に、脳の構造から丁寧に教えてくれてとてもわかりやすかったです。
フラワーエッセンスのことも調べてみたくなりました。無農薬野菜のお話も興味深く、私も取り入れていけたらいいなと思います。

たくさんの知識を教えていただいたので、もう一度読み返して頭の中を整理して定着させたいです。


さっそくスプレーをシュッシュしたりして楽しんでます!
ソルトも早く使いたいです!

お豆腐のマフィンもほんとうに美味しかったです!ごちそうさまでした!



今日のクライアントさんは私より少しお姉様ですがとても美人さんで、熱心に耳を傾けてくれました。

感覚もとても素敵。



東京で声かけてくれてありがたかったー。

こうやって、ご縁がつながって色んな方とお会いできることが

やっぱり私も大好きだし、自分のエネルギーになります。

Sさん、ありがとうございました。







[PR]



by corsicasyouten | 2017-03-27 20:04 | ワークショップ | Comments(0)

アロマでDIYコスメ ~紫外線から肌を守ろう~

先日、ヘルシングあいさんで森in森のイベントで、愛知商業高校、ユネスコクラブの皆様と
一緒に、WSで愛知商業高校の屋上で養蜂している蜂のミツロウを使用して
ミツロウバームを作りました。


ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


ご参加いただいた方々はアロマオイルを使用した基礎化粧品の作り方や、使用方法に
興味を持たれていて、それについての質問がたくさんありました。

中でも、紫外線対策!!もうすぐ、強い紫外線の季節になります。その前に!!

ということで4月のヘルシングあいさんでの月1の講座は、日焼け止めクリーム作りとアフターローションを作るWSを行います。

b0223291_18593944.jpg

日焼け止めクリームは、毎年、作りますが、年々、よくなっていってます。今年ももう少し時間があるので
レシピを最終調整したいと思っています。





日時 4月10日 10:00~12:00
場所 ヘルシングあい内 Pupukitcen
http://heal-ai.com/


受講料 2800yen
定員 10名

講師 AEAJアロマテラピーインストラクター 
    JAMHAメディカルハーブコーディネーター
         今井ミホ
座学
 ★肌の構造について
 ★SPFについて
 ★WSで使用する機材について

WS 
 ★日焼け止めクリーム作製  
  ★アフターサンローション作製
各1つずつお持ち帰りいただけます。


小さいお子様がいらっしゃる方で、市販の物に抵抗がある方、是非、ご参加ください。
注意)天然の素材が全てどなた様のお肌に安全なものであるということではありません。

ご予約はヘルシングあいまで 
052-602-5930
[PR]



by corsicasyouten | 2017-03-26 18:50 | 講座 | Comments(0)

RiRさんでカラーセラピー&大橋トリオ


b0223291_02100400.jpg



b0223291_02100920.jpg


今回はアロマもハーブも関係なしです。カラーセラピーの出張イベントです。
色彩と心はリンクしていて、セッションをしていると、潜在意識に触れる瞬間があります。
蓋をしてしまった思い、自分はいったい何がしたいのか、好奇心でもなんでも。
気になる方、遊びにきてください。


私はお店を計13年?だったかな?
高松と東京で。

出会った人は年齢層も職種も幅広く

たくさんの方とお話をさせていただきました。(すぐに仲良くなってしまうため)

外国にもアフリカ、アジア、中東、南米、出国は90回以上。

色んな国の色んな人、色んな個性にも、たくさん出会いました。

みんな1人ずつ個性てある!!
個性はある時はいい方向に
ある時は厄介な方向に向いてしまうこともあるけど

個性を活かせることて
できるばず。

もっと平均ではなくて

1人1人がその人らしくなれたら
いいなぁて常日頃、思ってます。
 
これは本職ではないですが
興味をもってくれ声をかけてくれたので喜んでやらせていただきます。


未来を予言するものではありません。今の自分の状態を感じて、知って、何かのきっかけにつながると私も嬉しいです。

そしてこの日はRiRのオーナーまきちゃんが大好きな大橋トリオを楽しむ会にもなりそうです。私も楽しみ♡

TCカラーセラピスト イマイミホ

日時 3月4日(土)13:00~17:00
場所 RiR organic +Green
1セッション 20分 1000yen + 1オーダー
 予約優先

13:00~
13:30~
14:00~
14:30~
15:00~
15:30~
16:00~
16:30~

ご予約は RiRさんまでよろしくお願いいたします。
052-252-5989
[PR]



by corsicasyouten | 2017-02-23 02:06 | イベント | Comments(0)

アロマとハーブの自然療法at ヘルシングあい

今年もいよいよカウントダウンですね。
来年の抱負をイメージしながら、年末を過ごしています。
さて、アロマとハーブの自然療法at ヘルシングあいのWSも次回で3回目になります。

次回は
アロマとハーブで美肌ケア
~アトピー性皮膚炎、皮膚疾患、美肌編~

自然療法を取り入れた肌のケア方法を学びます。
ステロイドに抵抗がある方
、食べ物や、アロマやハーブで改善できることがあります。

アトピー性皮膚炎だけではなく、皮膚疾患、美肌にも役立つ情報を織り込んだ内容になっていますので
ご興味のある方、どなた様も是非、お越し下さい。

日時 1月25日(WED) 
ハーブ部門 10:00~11:00 1500yen
アロマ部門 11:20~12:20 1500yen

連続受講3000yen
アロマだけ、ハーブだけもOK。お子様連れもOK。
簡単なWSなのでどなた様もお気軽にどうぞ。
 

受講後にPUPUKitchenのランチ1150yenご希望の方は予約お申し込み時にお伝えください。
場所 ヘルシングあい
〒451-0031 名古屋市西区城西2丁目15番地13号
TEL
052-602-5930

ハーブ編 10:00~11:00 

●アトピー性皮膚炎、アレルギーについて
●浄血作用のあるハーブからアプローチする方法
●アトピー性皮膚炎の改善によいハーブティー各種試飲

★WS 浸出油を利用したクリーム作り
私が作っておいた抗炎症作用、美肌効果のあるハーブを使用した浸出油(植物油にハーブを浸して
成分を抽出したもの)とミツロウで抗炎症作用、美肌作用のあるクリームを作ります。
(化粧用、フェイス、ボディ 、皮膚疾患の患部などにご利用できます。)
(22mlの容器1人お1つ作製します。)


アロマ編 10:20~11:20
●皮膚と脳の関係性
●アンチエイジング効果のあるアロマオイルの利用法
●抗炎症作用のあるアロマオイル利用法
●アトピー性皮膚炎に役立つアロマオイル利用法
★WS アトピー性皮膚炎に効果のあるアロマオイルでローションを作製します。
(100mlの容器1つ分をお持ち帰りいただきます。)
(全身使用可能、アトピー性皮膚炎、アンチエイジングにも)

b0223291_1444995.jpg


こちらは汗もに作製するローションを使用した時のクライアントさんの写真をお借りしました。
使用前→3日後→1週間後です。
全ての方に、同じような効果がでるというものではありません。

お申込みは corsicasyouten@gmail.com
もしくはヘルシングあいまでお願いいたします。052-602-5930
[PR]



by corsicasyouten | 2016-12-25 11:15 | イベント | Comments(0)

最近のお仕事レポ

最近のお仕事


11月21日

名東区atSalut
ルームスプレーとミツロウクリームWS
9名の方にご参加いただき
皆様、お気に入りのルームスプレー
目的に応じたクリームを作りました。
空間がとてもステキなので、リラックスした雰囲気の中、楽しいWSでした。

b0223291_12113481.jpg


23日
room.for in Osaka
大阪で出張イベントでした。

オリジナルハーブティーの販売と提供
ルームスプレーとミツロウクリームのWS

ありがとうございました。



b0223291_12113857.jpg





siroiro.galleryはとてもおしゃれな箱で
様々なイベントが開催されています。
room.forのイベントはたくさんの作家さんの作品が並びライブもありましたよ。

b0223291_12114410.jpg


b0223291_12114774.jpg


11月28日
アロマとハーブで自然療法
感染症予防編

at ヘルシングあい
b0223291_12115367.jpg



こちは写真がこれだけでした。

ハーブ部門とアロマ部門があり8名の方にご参加いただきました。
それぞれ感染症予防に役立つものを紹介し
WSで、ハーブでチンキ、アロマでは抗ウィルス作用のスプレーを作りました。


12月もWS、自宅教室、盛りだくさんの予定です。

予定も後ほどアップいたします。


[PR]



by corsicasyouten | 2016-11-30 12:01 | イベント | Comments(0)

アロマとハーブの自然療法 ~感染症予防編



私のパート先でもあるヘルシングあいで、11月から
アロマとハーブの自然療法
というワークショップを開催させていただくことになりました。

ヘルシングあいではオーガニック野菜、マクロビオティックの食材、環境に配慮した商品、ナチュラルコスメ
ありとあらゆる体や環境にも良いものが、店内にぎっしりと並んでいます。
ヘルシングあいhttp://heal-ai.com/company.html


お世話になり始めて一年が過ぎました。

賄いは店内併設のマクロビオティックのカフェPupukitchinでいただいています。
Pupukitchinの食事は、昔ながらの製法や添加物などを含まない調味料を使用し、無農薬、減農薬など手間暇かけて作られた野菜を、長所を引き出す調理法で丁寧に作っています。それは、とっても優しくて贅沢な食事です。

1年間そんな美味しい賄いをいただいていたら味覚にも変化が出てきました。添加物、化学調味料は以前にも増して敏感になりました。


お肉、お魚も食べますが、質の良い物をたくさんではなく、適量をいただいています。

働き始めて健康はまず日々の食事、睡眠、運動が一番大切で、今の食事や生活が今後の体を創るのだとと改めて実感しております。

そして私の場合、ハーブとアロマが必須。
リラックスに欠かせません。

メディカル的にも有用なハーブティーは、日々のティータイムに取り入れやすいし
アロマは、忙しいママで両手がふさがっていても、香りを楽しむことは可能です。
鼻はフリー。

私たちの祖先も古代から、植物の力を借りて生きてきました。ヨモギやアロエ、スギナ。そして薬味と言われるものには、殺菌作用などの効能があります。
ゆず湯や菖蒲湯は和のハーブバスですね。

現在でもヨーロッパのお家の庭にはたくさんの種類のハーブが植えられていて、医者いらずです。

我が家では、熱が出た時は解熱作用のあるジュニパーベリーのアロマオイルでオイルマッサージ。

乾燥する冬は、抗ウィルス作用のあるアロマオイルをいつも炊いて、感染症予防。
ストレス緩和に好きな香りの芳香浴。

好きな香りを嗅ぐことで免疫力もあがります。
化粧水や美容オイルもアロマの効能を利用したものを作っています。




植物の力で、心も体もフォローできますよ。

アロマとハーブで家族、大切な人に自然治癒力を引き出す自然療法を一緒に学びませんか。


季節に応じたアロマとハーブの自然療法のHOW TO をこれから意識の高いヘルシングあいで一緒に学びませんか



>
まず1回目は、11月28日(月)ハーブとアロマで感染症予防。こちらは2部制で1部はハーブ、2部はアロマで行います。

1部ハーブ 10時から11時 1500yen
★免疫力を高めるハーブ、風邪の予防に役立つハーブ数種類を紹介
★各種シングルで試飲
★うがい薬に使えるハーブティンクチャー作製。抗ウィルス作用、抗菌作用あるハーブやスパイスをアルコールに浸して有効成分を抽出し風邪の予防、のどの炎症のケアなどに利用します。
b0223291_23105388.jpg







2部 11時20分から12時20分 1000yen

★抗ウィルス作用のあるアロマを紹介
★抗ウィルス作用のルームスプレー作り
★ホリスティックケアについて
100ミリリットルのスプレーボトル1本作製し持ち帰ります。 ハーブティー付




お申し込みは
ヘフシングあい 052-602-5930
もしくは
corsicasyouten@gmail.com

一部、二部、連続講習可能です。単発講習も可能。



香りに興味のある方、作るのが好きな方、簡単な作業です。どなた様も大歓迎です。
[PR]



by corsicasyouten | 2016-10-27 00:14 | ワークショップ | Comments(0)

アロマでワークat ヘルシングあい

お世話になっているヘルシングあいさんで

アロマオイルを使用して安心安全、大人も子供も使える天然由来の虫避けスプレーと、ミツロウ入りの保湿、カバー力のある痒み止めバームを作ります。

香りもともいいですよ。
是非ご参加ください。
親子参加大歓迎
とても簡単な作業です。

日時7月15日( 金)7月のセール日です。

時間10時から11時


★虫除けスプレー50ml容器
★痒み止めバーム9ml容器
以上2点を作製、お持ち帰りいただきます。
(ハーブティー、レシピあり)

講師 イマイミホ 
(AEAJ認定アロマテラピーインストラクター)
講習費 1000縁
お申し込みは“ヘルシングあい”まで(予約優先)

ヘルシングあい
http://heal-ai.com/
b0223291_21040777.jpg

[PR]



by corsicasyouten | 2016-06-30 20:58 | ワークショップ | Comments(0)

アロマでDIYコスメVol.2 2回目の教室でした


b0223291_1830303.jpg



本日はアロマでDIYコスメVol.2の2回目の講座でした。

1回目の様子はこちら →
1月18日



今回は、午前はママ3名+2歳前のお子様2名
午後は初対面のお友達の紹介によるお2人でした。


同じ内容の講座も、子供の様子や、質問の有無、途中で話に花が咲いたりとか、
全く中身は違うものになるのが面白いし醍醐味です。


臨機応変にやらせていただくのが
私らしく私も楽しいです。

ハンドマッサージで施術側、施術される側をやりましたが

手を重ねるだけで、気持ちよく幸せな気持ちになりました。

オキシトシン炸裂ですね。

小さな子供の紅葉のような手も一緒に重ねてくれて、私が癒されてしまいました。

初参加のお二人も、香りにご興味があり、たくさん質問を投げかけてくれ、とてもありがたかったです。

次回は2月15日、29日になりそうです。

また内容など詳しいことは、後日アップいたしますね。
[PR]



by corsicasyouten | 2016-02-01 18:34 | 自宅教室 | Comments(0)

マクロビオティック

パート先のまかないです。


自然食品を扱うお店に併設されたカフェのランチタイムが終わってからのお楽しみ。
(私は只今、物販に入ったりカフェに入ったりしています。)
その日のメニューや、まかない用にアレンジされたものなどを、頂いています。


シェフはなんと産まれてからずーとマクロビオティックで育った私より一回り以上も年下の可愛い女子です。(まだ正確にはお釣りがくる)

他のスタッフも私みたいに腹十分目まで食べてるなんてこと想像がつかない人達ばかり。


今まで野菜を選ぶのも、添加物をチェックするのも、ちょっとこだわっていると思っていた私。


体にいいことは、心にもいいことだと思っています。

マクロビオティックのエキスパートが集うお店に1人、健康志向の私が働き出したみたいな環境ですが


新鮮なことがたくさんあって

初めて食べるマクロビオティックの定番のお料理さえもあります。

そして今まで、正直マクロビオティックって、どこか閉鎖的なイメージも抱いていました。

私はまだ、完全にマクロビオティックに食生活が移行するようには思えませんが、

調理法やアレンジはとても面白いし

パン粉1つ、調味料1つ、お料理にこんなに違いを演出してくるんだと毎回、まかないをいただく度に感動しています。


お家でイタリアン、中華料理、多国籍料理が食卓に上がるように
マクロビオティックのお料理が食卓にあがることがあってもいいですよね。

全部じゃなくても一品でも。


風土や気候にあった食事がどこの国にも
どこの土地にもあります。

それが何にも逆らわない食生活だと思います。

マクロビオティックを選択している方は、もっと

ピンポイント。


自分の体との会話をしているように感じます。

私は、まだ会話できませんが

少し体が求めてる物が、何なのか最近、分かって来たような気がします。

体が求めるものより、ただの習慣のような食生活は見直しが必要だと感じ始めてきました。


私のように、興味はあるけど、何かきっかけがない方、調理法などがよく分からない方

そんな方々に、食べることやマクロビオティックに興味をもっていただけるよう

まかない日記をパートに入った時には、
発信させていただこうと思っています。

お店のFacebookから、今後、アップさせていただく予定です。

b0223291_00063190.jpg



[PR]



by corsicasyouten | 2015-11-10 23:58 | 気持ちの良い生活 | Comments(0)

晩御飯のお買い物ついでに、散歩のついでに、遊びに来てください。
by corsicasyouten
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

長年もっていたものを ..
by かずこ at 22:15
かずこ 出国が90回ね~..
by corsicasyouten at 11:39
90カ国も、行ってるんで..
by かずこ at 10:48
山尾さん、ものすごくすみ..
by corsicasyouten at 22:53
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:42
サングラスを探している分..
by アイホン5ケース at 12:58
職務履歴書さん どうも..
by corsicasyouten at 13:54
とても魅力的な記事でした..
by 職務履歴書 at 12:39
かずこ、35才になったん..
by corsicasyouten at 01:31
お久しぶりです♪ ..
by かずこ at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

Ha
from コルシカ商店 
copporaさん展示会..
from コルシカ商店 
copporaさん展示会
from コルシカ商店 

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

アロマでフットケア
at 2017-04-24 18:46
4月5月の予定
at 2017-04-18 00:00
春の隠れ家 ~St.Juli..
at 2017-04-17 23:38
日焼け止めクリームとハーブテ..
at 2017-04-17 23:11
マンツーマンアロマレッスン
at 2017-03-27 20:04

外部リンク

ファン

ブログジャンル