コルシカ商店 

タグ:アロマ教室 ( 19 ) タグの人気記事




自然療法でアトピー性皮膚炎、美肌ケア


b0223291_17253187.jpg




ヘルシングあいさんでお客様よりリクエストをいただきアトピー性皮膚炎、美肌の講座させていただきます。

この講座はいろんな場所でやっていますが、この講座で作るクリームのご感想をよくいただきます。

★病院に行かなくてよくなった。
★子供が香りが気に入って、好んで使用している。
★一進一退だけど、とりあえず湿疹が出たらこれで落ち着くようになった。
★頭の湿疹にも効果的
★美肌用に作った方は、目の下の皺が薄くなった etc...


感想をを聞くたびに、私も嬉しくなります。
全ての方が改善するということはないかもしれませんが

ステロイドに頼る前に、お母さんが子供にできることがあります。
自分でできることがあります。
少しの知識で大幅に改善できることもあります。

どなた様もご興味のある方は、是非、お越しください。


アロマとハーブで美肌ケア
~アトピー性皮膚炎、皮膚疾患、美肌編~

アロマ、ハーブを使用した自然療法をワークショップを交えながらの楽しく伝授します。

アトピー性皮膚炎だけではなく、皮膚疾患、美肌にも役立つ情報を織り込んだ内容になっていますので
ご興味のある方、どなた様も是非、お越し下さい。

日時 7月12日(WED) 
    10時~12時10分(間10分休憩)

受講費 3000yen

最小催行人数3名様~

お子様連れもOK。(おもちゃ、本などご持参ください)



場所 ヘルシングあい
〒451-0031 名古屋市西区城西2丁目15番地13号
TEL052-602-5930
 

講座内容

●アトピー性皮膚炎、アレルギーについて
●浄血作用のあるハーブからアプローチする方法
●アトピー性皮膚炎の改善によいハーブティー各種試飲
●副作用のないハーブ湿布の仕方
●皮膚と脳の関係性
●アンチエイジング効果のあるアロマオイルの利用法
●抗炎症作用のあるアロマオイル利用法
●アトピー性皮膚炎に役立つアロマオイル利用法

★WS アトピー性皮膚炎に効果のあるアロマオイルでローションを作製します。
(100mlの容器1つ分をお持ち帰りいただきます。)
(全身使用可能、アトピー性皮膚炎、フェイスローションとしても)

★WS 浸出油を利用したクリーム作り 
あらかじめ私が作っておいた抗炎症作用、美肌効果のあるハーブを使用した浸出油(植物油にハーブを浸して
成分を抽出したもの)とミツロウで抗炎症作用、美肌作用のあるクリームを作ります。
(化粧用、フェイス、ボディ 、皮膚疾患の患部などにご利用できます。)
(22mlの容器1人お1つ作製します。)




お申込みは corsicasyouten@gmail.com

もしくはヘルシングあいまでお願いいたします。052-602-5930

受講後にPUPUKitchenのランチ1300yenご希望の方は予約お申し込み時にお伝えください。

[PR]



by corsicasyouten | 2017-06-21 17:15 | ワークショップ | Comments(0)

アロマでフットケア

b0223291_18511701.jpg



こんにちは。

日に日に暖かくなって、桜が咲いて、曇り空の多い今年のお花見シーズンも早くも過ぎ去り
新緑の季節がやってきました。


4月に入ったと思ったら、もう5月。

新年度ということもあり、学校行事なども重なって、なんだか忙しいな~と感じています。

5月のヘルシングあいさんでの月イチのアロマ教室は

アロマの香りに癒されリラックタイムに役立つものを作ります!!

夏に向けてフットケアーの為のスリミングジェルと

フットケアに欠かせないスクラブソルトの2種類を作ります。


スリミングジェルは、ジェルタイプで伸びも良く、ジュニパーとグレープフルーツの精油で
むくみや、セリュライトにもアプローチして、脚の引き締めに有効な物を作ります。

スクラブソルトはサンダルやミュールを履くときに、かかとのカサカサが気にならないように
古い角質を取り除き、保湿してくれます。



脚の露出も多くなる季節に備えて、香りに癒されながら、フットケアをしませんか?



簡単に作れるWSです。ご興味がある方、どなた様もお待ちしております。


日時 5月29日 (月) 10:00~11:30

場所 ヘルシングあい
   http://heal-ai.com/



講習費 2900yen (ハーブティー付)
      
最少催行人数 4名

ご予約は ヘルシングあいまで
052-602-5930

写真はイメージです。
[PR]



by corsicasyouten | 2017-04-24 18:46 | ワークショップ | Comments(0)

マンツーマンアロマレッスン



今日は貴船コミセンでマンツーマンアロマレッスンでした。

2月25日の東京で主催させていただいた
島津田四郎君とギターパンダさんのライブにお越しくださったお客様からのリクエストで名古屋に来られる機会に合わせて。

写真はそのライブの時のものです。楽しそうでしょ。こうやって、楽しいことは何かとまた楽しいことに連鎖していくから好き。





b0223291_20484232.jpg


(明日の方向を見よ!と指示を出してるのりを君)


今日は自然療法を取り入れていきたいというリクエストだったので

アロマのメカニズム
自然療法について
香りと脳の関連性
ルームスプレー作り
バスソルト作り


その後
メディカルハーブブレンド
マッサージオイルはオプションで作製しました。

自律神経を整えることが免疫力を高める鍵で
ホルモンバランスを整えるためにも自律神経のバランスは必須。

自律神経を整えるには規則正しい生活をすることが大切。

朝は体を目覚めさせ活動
夜はリラックスして体を休める
これが基本です。

そのために
ルームスプレーは朝すっきりとした気持ちで行動できるような香りでブレンド

バスソルトはリラックスモードにはいれる香りブレンドにしました。

b0223291_20484512.jpg


(今日はお花、クライアントさんは入れなかったけど写真も全く撮らなかったのでこちらイメージです)

また、マッサージオイルはむくみに対応できるジュニパーのアロマオイルで作製。

メディカルハーブは、クライアントさんの症状を伺いながらブレンドしました。
 
音楽を通して出会ったので、途中、そんな雑談もしながら

ラムレーズン×チャイのマフィンも作っていったのでおやつに食べて

2回目お会いしたとは思えないほど楽しかったです。


b0223291_20484884.jpg


今後、自然療法を取り入れて心身をケアされたい方に

初めてのアロマとハーブの自然療法という
座学とルームスプレーとバスソルトのWSをベースにオプションで色々作れるプライベート教室、やっていきたいと思います。


今日のご感想いただけたので
ご了承を得てアップさせていただきます。


美穂さん、
今日は私の為に時間を作っていただきありがとうございました!
ハーブの知識もアロマの知識も全くない私に、脳の構造から丁寧に教えてくれてとてもわかりやすかったです。
フラワーエッセンスのことも調べてみたくなりました。無農薬野菜のお話も興味深く、私も取り入れていけたらいいなと思います。

たくさんの知識を教えていただいたので、もう一度読み返して頭の中を整理して定着させたいです。


さっそくスプレーをシュッシュしたりして楽しんでます!
ソルトも早く使いたいです!

お豆腐のマフィンもほんとうに美味しかったです!ごちそうさまでした!



今日のクライアントさんは私より少しお姉様ですがとても美人さんで、熱心に耳を傾けてくれました。

感覚もとても素敵。



東京で声かけてくれてありがたかったー。

こうやって、ご縁がつながって色んな方とお会いできることが

やっぱり私も大好きだし、自分のエネルギーになります。

Sさん、ありがとうございました。







[PR]



by corsicasyouten | 2017-03-27 20:04 | ワークショップ | Comments(0)

アロマでDIYコスメ ~紫外線から肌を守ろう~

先日、ヘルシングあいさんで森in森のイベントで、愛知商業高校、ユネスコクラブの皆様と
一緒に、WSで愛知商業高校の屋上で養蜂している蜂のミツロウを使用して
ミツロウバームを作りました。


ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


ご参加いただいた方々はアロマオイルを使用した基礎化粧品の作り方や、使用方法に
興味を持たれていて、それについての質問がたくさんありました。

中でも、紫外線対策!!もうすぐ、強い紫外線の季節になります。その前に!!

ということで4月のヘルシングあいさんでの月1の講座は、日焼け止めクリーム作りとアフターローションを作るWSを行います。

b0223291_18593944.jpg

日焼け止めクリームは、毎年、作りますが、年々、よくなっていってます。今年ももう少し時間があるので
レシピを最終調整したいと思っています。





日時 4月10日 10:00~12:00
場所 ヘルシングあい内 Pupukitcen
http://heal-ai.com/


受講料 2800yen
定員 10名

講師 AEAJアロマテラピーインストラクター 
    JAMHAメディカルハーブコーディネーター
         今井ミホ
座学
 ★肌の構造について
 ★SPFについて
 ★WSで使用する機材について

WS 
 ★日焼け止めクリーム作製  
  ★アフターサンローション作製
各1つずつお持ち帰りいただけます。


小さいお子様がいらっしゃる方で、市販の物に抵抗がある方、是非、ご参加ください。
注意)天然の素材が全てどなた様のお肌に安全なものであるということではありません。

ご予約はヘルシングあいまで 
052-602-5930
[PR]



by corsicasyouten | 2017-03-26 18:50 | 講座 | Comments(0)

アロマとハーブの自然療法~花粉症編~

b0223291_21442070.jpg



早いもので1月ももう後半。

この前、年が明けたとこなのに。

今日はヘルシングあいさんでの講座でした。

2月もハーブとアロマで自然療法を目的とした講座やります。

2月8日(水)アロマとハーブで花粉症予防
      at ヘルシングあい
ハーブ&アロマ 3000yen
(ハーブティー、持ち帰り用各自オリジナルハーブティー、レジメ、ロールオンアロマ8ml、リフレッシュアロマスプレー50ml)
★ハーブ部門 10時~11時10分
★アロマ部門 11時20分~12時20分 

定員 8名

できるだけお薬にたよらないで花粉症のケアを考えている方に。
どうして花粉症になるのか?
自然治癒できるのか?

の疑問から3つのワークショップつきの講座です。

1花粉症の原理
2花粉症予防に使えるハーブティー数種類の試飲
3花粉症のハーブブレンドティーを各自で作ります。
お持ち帰り用20グラム

4花粉症に使えるアロマオイルの試香
5鼻がすーと通るロールオンアロマのワークショップ(鼻腔にぬったりして使います)
6リフレッシュアロマスプレー作製
(好きな香りor頭、鼻がすっきりする香り)
7日頃から生活習慣などでケアできる花粉症予防について


ご予約、お申し込は
corsicasyouten@gmail.com
もしくはヘルシングあい
052-602-5930まで





[PR]



by corsicasyouten | 2017-01-25 21:04 | イベント | Comments(0)

ヘルシングあいさんでの講座でした

今日はヘルシングあいさんで
アトピー性皮膚炎と美肌について
アロマとハーブの講座で6名の方が参加してくれました。

2部制で
ハーブ1時間
アロマ1時間
今回は自律神経、
免疫について、 細胞レベルまでの専門的な内容で大分、難しい内容になってしまいましたが

持って帰っていただいたクリームやローションが皆様のお肌に合い美肌に役立ちますように。

その後のププキッチンのランチも美味しかった💓
ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

 次回のヘルシングあいさんでの講座は
2月8日(水)花粉症予防のアロマとハーブになります。

写真は参加者の方にお借りしました。
b0223291_21041264.jpg

[PR]



by corsicasyouten | 2017-01-25 21:02 | イベント | Comments(0)

12月の予定

今年ももう残すところ1カ月ほど。

早いー。

今年の私はとにかく遊びました。

24才の時に高松でお店を始め
31才で辞めて出産し

子育てに奮闘して入園と同時にお店を東京でスタートして4年で引っ越しの為クローズ。

名古屋に引っ越して2年目突入。

子供も徐々に手がかからなくなって
名古屋にも慣れて

今まで仕事と子供に注いでいたエネルギーと時間を遊びに当てました。 

パートも行き
アロマとハーブのお仕事も並行しつつ
まぁーよく遊びました。

それは自分も健康、家族も両親も健康だから。

たくさん遊んだ1年、自分の健康、家族の健康に自然と感謝が湧いてきます。


そして、次のステップは

自分をもっと可愛がってあげよう。

計画がとても苦手なので、瞬発力だけで動いてる。

毎年、こんなことを言ってるんだけど
ベースは何か変化があるもんなんですよ。

毎年言ってるやん
て突っ込んでくれてる方に弁解です。


食事もせっかくいいパート先にいるんだから
もっと貪欲にいいもの体に入れよう。
お仕事も遊びも休息もバランス良く!

はい、そこで12月の計画というかお仕事のスケジュールです。

今後の予定は
12月4日(日)at MOMOの小屋 in 東京
Mylifework  イベント出店


★オリジナルブレンドハーブティーのパック販売600yen~

★コーディアル、ハーブティー各種カフェサービス
300yen~

★WS

①贅沢すぎる美容オイルブレンドワーク
12 :30~13:10 
2900yen
定員7名

6種類の植物性オイルをブレンド。
シミ、しわにも効果的なアロマオイルを配合し、これからの季節の乾燥に負けない美容オイル兼フェイスマッサージオイル作り

70ml一人一瓶持ち帰ります。

*アルガンオイル(アンチエイジング)
*ホホバオイル(保湿、エモリエント、美肌)

*スイートアーモンドオイル(保湿)
*アプリコットカーネルオイル(首のケアに最適、美肌)
*小麦胚芽オイル(ビタミンE、品質保持)
*椿オイル(日焼け予防)
これらをブレンドします。

②15:00~16:00
定員8名まで

アロマスプレーとミツロウクリーム作り 2500yen

b0223291_13472266.jpg



ミツロウクリームは
*気管支炎、喘息緩和
*アンチエイジング
*抗炎症 アトピー性皮膚炎

より選んでお好きなのを作ります。
2つ目はプラス1000円で作れます。

アロマスプレーは

*リフレッシュ
*空気清浄 感染症予防
*女性ホルモンバランス

から選んでお好きなものを作ります。

22ミリリットルの容器一つ分のクリームと
100ミリリットルのアロマスプレーをお持ち帰りいただきます。

予約優先
ご予約
corsicasyouten@gmail.com
ワーク1or2の希望と
ご連絡先を一緒にメールください。


12月5日 (月)ほっこり~のパーティー 
at 北とぴあ 13F in 東京

blogs.yahoo.co.jp/hokkoriino_mamafas/37664544.htmlblogs.yahoo.co.jp/hokkoriino_mamafas/37664544.html

★シュワシュワ入浴剤
混ぜるだけで簡単にシュワシュワなるバスボムつくり 500yon
(写真左 参考写真
お花を入れて好きな香りでアレンジします)
 

★練るだけでできる手作りソープ500yen
(写真右 参考写真
 石鹸素地にお湯を入れ、こねて
お花、香りでアレンジして成型します。)

b0223291_13472721.jpg


12月14日 (水)練り香水ワーク at 自宅教室
(只今調整中)定員4名 2500yen

12月15日(木)練り香水ワーク at 自宅
定員4名 2500yen  満員御礼


12月19日(月)アロマとハーブの自然療法 No2 気管支炎、喘息、鼻炎のケア

at ヘルシングあい


定員10名  
ハーブ部門10:00~11:00 1500yen

アロマ部門11 :20 ~12 :20 2000yen

詳しくはこちら
heal-ai.com/event/2016/12/post-434.htmlheal-ai.com/event/2016/12/post-434.html

予約はヘルシングあい
0526025930
もしくは
corsicasyouten@gmail.com
までお名前、ご連絡を一緒にお申し込みください。


b0223291_13473320.jpg


皆様、寒さも本格的になってきて、風邪も流行ってますので、お体ご自愛くださいね。

全ての予約、お問い合わせは
corsicasyouten@gmail.com
でも承り中です。






[PR]



by corsicasyouten | 2016-11-30 13:14 | イベント | Comments(0)

最近のお仕事レポ

最近のお仕事


11月21日

名東区atSalut
ルームスプレーとミツロウクリームWS
9名の方にご参加いただき
皆様、お気に入りのルームスプレー
目的に応じたクリームを作りました。
空間がとてもステキなので、リラックスした雰囲気の中、楽しいWSでした。

b0223291_12113481.jpg


23日
room.for in Osaka
大阪で出張イベントでした。

オリジナルハーブティーの販売と提供
ルームスプレーとミツロウクリームのWS

ありがとうございました。



b0223291_12113857.jpg





siroiro.galleryはとてもおしゃれな箱で
様々なイベントが開催されています。
room.forのイベントはたくさんの作家さんの作品が並びライブもありましたよ。

b0223291_12114410.jpg


b0223291_12114774.jpg


11月28日
アロマとハーブで自然療法
感染症予防編

at ヘルシングあい
b0223291_12115367.jpg



こちは写真がこれだけでした。

ハーブ部門とアロマ部門があり8名の方にご参加いただきました。
それぞれ感染症予防に役立つものを紹介し
WSで、ハーブでチンキ、アロマでは抗ウィルス作用のスプレーを作りました。


12月もWS、自宅教室、盛りだくさんの予定です。

予定も後ほどアップいたします。


[PR]



by corsicasyouten | 2016-11-30 12:01 | イベント | Comments(0)

大切なのは変化の分かる体と目

昨日のワークで話題になったアロマは直接、肌に塗布できるか。

メーカーにより飲んだり、塗ったりできると言われている物もあります。

基本的には私は薦めてませんが
レモンの精油で魚の目が取れたのは事実。

その時のブログ、昨日のワークの方に是非。


一番大切なのは、基本的な知識を元に
自分で反応が分かる体になること。

お肉は体にいいです。

コーヒーを1日何杯飲めば、ガンのリスクが減ります。

炭水化物を減らすと痩せます。

これも時代によって、こういう類の情報がどんだけ変わったことか。

赤ちゃんの離乳食の時期だって、年々、保健所の薦めるタイミングが早くなっています。

たくさん情報があるけど、みんな親のまた親のまた親........ずっと受け継いできた遺伝子情報や生活習慣や環境やそれぞれ違うもの。


自分の体調や性質と向き合っていくことが、一番大切だと感じます。
分かっちゃいるけど止められないみたいなのもありますが、それも含めて遺伝子かも(笑)

私は最近、甘いもの我慢しないかわりに、半分にするていう条件付きで過剰な砂糖の摂取に向き合ってます。

そしたら、前より欲する回数も減ってきました。

体調、心と結び付いてますね。
心から整えるか
体から整えるか


1歩踏み出して継続したら、きっと両方、すーと整ってくる気がしてます。


http://corsica219.exblog.jp/24622815/
[PR]



by corsicasyouten | 2016-07-16 12:01 | ワークショップ | Comments(0)

アロマでDIY 通信講座

b0223291_16540471.jpg




今日もJ-web を聴きながら、アロマ通信セットを黙々と。

やっと、明日、発送できます。

お待たせしました。

今回の内容は
『アロマで自律神経を整えよう』
でした。

お目覚めのハーブティーと
お休みのハーブティーもついてます。

ルームスプレーとバスソルトも作れます。

ご注文いただいてる皆様、もう少し待っててね~

#アロマ通信教育
#アロマDIY
#メディカルハーブ
#オーガニックハーブ
#ルームスプレー
#エアーフレッシュナーとも言う#名古屋
#アロマ教室
[PR]



by corsicasyouten | 2016-03-10 16:50 | 自宅教室 | Comments(0)

晩御飯のお買い物ついでに、散歩のついでに、遊びに来てください。
by corsicasyouten
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

長年もっていたものを ..
by かずこ at 22:15
かずこ 出国が90回ね~..
by corsicasyouten at 11:39
90カ国も、行ってるんで..
by かずこ at 10:48
山尾さん、ものすごくすみ..
by corsicasyouten at 22:53
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:42
サングラスを探している分..
by アイホン5ケース at 12:58
職務履歴書さん どうも..
by corsicasyouten at 13:54
とても魅力的な記事でした..
by 職務履歴書 at 12:39
かずこ、35才になったん..
by corsicasyouten at 01:31
お久しぶりです♪ ..
by かずこ at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

Ha
from コルシカ商店 
copporaさん展示会..
from コルシカ商店 
copporaさん展示会
from コルシカ商店 

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧