「ほっ」と。キャンペーン

コルシカ商店 

タグ:アロマオイル ( 12 ) タグの人気記事




師走ですね


さて今から英会話からの忘年会てす。

師が走るという季節だけに私なんか走りっぱなしの師走。

まだオーダー未納分がありますので、本年度のオーダーは、23日で一旦、締め切らせていただきます。

年内に皆様のオーダーを届けたいと思います。

年始からまたオーダーを承り、納期は1週間位を目安にお願いいたします。



b0223291_17524143.jpg


b0223291_17524400.jpg


b0223291_17524991.jpg


b0223291_17525207.jpg
b0223291_17525611.jpg



b0223291_17525951.jpg

[PR]



by corsicasyouten | 2015-12-20 17:48 | お知らせ | Comments(0)

師走ですね

今日は1日、オーダー作製Dayでした。
(写真はここ最近のものも)
ハーブティーで一息ついて

さて今から英会話からの忘年会てす。

師が走るという季節だけに私なんか走りっぱなしの師走。

まだオーダー未納分がありますので、本年度のオーダーは、23日で一旦、締め切らせていただきます。

年内に皆様のオーダーを届けたいと思います。

年始からまたオーダーを承り、納期は1週間位を目安にお願いいたします。


b0223291_17531048.jpg


b0223291_17531317.jpg


b0223291_17531869.jpg


b0223291_17532206.jpg
b0223291_17532604.jpg



b0223291_17532892.jpg

[PR]



by corsicasyouten | 2015-12-20 17:48 | お知らせ | Comments(0)

お待たせいたしました

今日は沢山、お待たせしていたものを一気に発送致しました。

皆様、長らくすみませんでした。

オーダーは有り難く承っております。
1週間ほどお時間を頂くこともございますので、お早めにご連絡いただけると幸いです。
b0223291_20154223.jpg

b0223291_20154773.jpg
[#




b0223291_20155181.jpg
]
b0223291_20155464.jpg
b0223291_20155877.jpg
b0223291_20160121.jpg

b0223291_20160545.jpg






[PR]



by corsicasyouten | 2015-11-16 20:11 | メディカルハーブ | Comments(0)

本日はアロマでDIYコスメ でした

b0223291_18374122.jpg


本日はDIY コスメVol.1at コルシカ商店のお家講座でした。
🌿アロマオイルの正体
🌿脳と嗅覚のメカニズム
🌿ローションづくり
🌿お庭の摘みたてハーブで
フェイシャルスチーム
🌿手浴
🌿死海の塩でハンドスクラブ
🌿ハンドケア

の内容でした。

知らないことを学ぶのは楽しい
顔を洗っても、しっとりしてる
手のシミが薄くなってる

などなど、とても嬉しいご感想をいただきました。

ちょっとした非日常が、穏やかな毎日の潤滑油になりそうな手応えがあり
私も嬉しかったです。

ありがとうございました。 
#コルシカ商店
#DIYコスメ
#ハーブ教室
#アロマ教室
#自宅サロン
#アロマテラピーインストラクター
#名古屋市名東区
[PR]



by corsicasyouten | 2015-10-29 18:33 | 自宅教室 | Comments(0)

女性専用車両の独特な香り

最近、新しい仕事の為、通勤ラッシュの時間帯に地下鉄に乗ります。

ちょうど、ホームに降りたところに女性専用車両が来るので、乗ったところ


息をするのも苦しいほど、ケミカルな匂いで溢れていました。


香水、柔軟剤にシャンプー


香りがきついものを選んでいくと、どんどん麻痺して、更に強いものを選んでしまいます。

香水もほんの少し楽しむどころかTPOをわきまえず、100メートル後に残り香をおいてくほど強い香りをつけている人もいます。


色んな国の地下鉄に乗ったけど、こんな匂いの車両は遭遇したことがありません。

ドラッグストアの売り場の匂いも、それに匹敵する匂いです。


生まれてすぐに目が十分に見えない赤ちゃんがお乳を探して吸えるのも匂いなのです。

お母さんの匂いは安心につながります。

小さい子供は特に嗅覚が大人よりも敏感です。

匂いと記憶の結びつきも、嗅覚と記憶を司る海馬は、同じ大脳辺縁系にあり、とても密接です。

香りは、たくさんの情緒や感覚を育むのにとても大切です。



自然の香りがかき消されてしまうような
あの電車の中の空間が小さいお子さんがいるお家で再現されませんように。

芳香剤や柔軟剤、本当に必要かどうか、考えてもいいと思います。
(いつも講座で語ってしまう)

柔軟剤は、我が家は使いません。

ついでに、主人のシャツの襟元の汚れ、石鹸と重層で十分に落ちますよ。

以前、ワークショップで柔軟剤のお話をしたとき、旦那さんの加齢臭が、、、、とおっしゃってた方がいました。


洗濯のすすぎの時にラベンダーの精油を1、2滴入れるだけで

殺菌効果にもつながり、ナチュラルな香りに仕上がります。

(それさえもやらなかったり、、、、)

ペパーミントやティートゥリーのアロマオイルを使って、消臭スプレーもすぐに作れます。


1無水エタノール5~10ミリリットル
2精油合わせて10滴
3精製水50ミリリットル

1、2、3の順にスプレーボトルに入れて、ボディーミストとして使うといいですよ。

ルームスプレー、まな板の抗菌スプレーとしとも使えます。


成分の抗菌、抗真菌作用を利用したものです。


話がそれたけど、昔なかったものは、さほど必要ないよね~

b0223291_16005191.jpg







 





[PR]



by corsicasyouten | 2015-10-21 13:42 | 日記 | Comments(0)

重曹くんとクエン酸ちゃん

最近、時間があったら、ずっと掃除をしてました。


重曹パワーとクエン酸パワーが炸裂な我が家

b0223291_15155010.jpg

b0223291_15155354.jpg

b0223291_15155689.jpg


水道の蛇口もピカピカ
ここはグレープフルーツのアロマを希釈してスプレーしたよ

b0223291_15155907.jpg

b0223291_15160158.jpg

気づいたら
換気扇の下、1大変なことになってたけど、1時間くらい放置したらこの通り

b0223291_15160583.jpg


b0223291_15160872.jpg

水垢もキレイにおちたよ

ジャムの瓶に重曹と、ティートゥリーのアロマを適量入れて混ぜたのを入れて、

蓋に釘で何カ所か穴あけて、シンクもいつでもふりふり。

b0223291_20311884.jpg



窓もレンジも、炊飯器もぴかぴか。


お風呂もそれで間に合うし

用途別の洗剤がなくても、経済的にも環境にも優しい重曹で、全てまかなえますよ



[PR]



by corsicasyouten | 2015-09-15 15:02 | 気持ちの良い生活 | Comments(0)

出涸らしのハーブティーで

出涸らしのハーブティーを、玄関周りに撒いて、ほうきで掃きます。


好きなアロマオイルを1、2滴垂らしてもいいよ。

b0223291_13365221.jpg

埃はたたないし、後はお庭にぽいっとやっておくだけで楽チンです。


[PR]



by corsicasyouten | 2015-09-03 13:30 | 気持ちの良い生活 | Comments(0)

DIYローション

今朝は、なくなったローションを作りました。

今回は
ローズマリーベルベノン
サンダルウッド
フランキンセンス
で。

ローズマリーベルベノンは、頭皮のケアによく使われますが、ローズマリーシネオールと同様に、老化肌、しわの予防にも効果的です。

今は、
シネオールより、ベルベノンの香りがお気に入りです。

サンダルウッドは、乾燥肌にもよく
夏の日差しで、ダメージを受けた肌を潤してくれます。

フランキンセンスは、若返り(笑)

3つの香りが混ざると、少し薬品のような嫌な香りじゃない天然の香りがします。

季節に合わせてローションを作るのも楽しいです
b0223291_15243748.jpg

[PR]



by corsicasyouten | 2015-08-13 10:03 | アロマ | Comments(0)

魚の目をレモンのアロマオイルで治す

b0223291_2323064.jpg
b0223291_2322966.jpg
b0223291_22431999.jpg
b0223291_22432195.jpg
b0223291_2205918.jpg

なかなかグロテスクな魚の目の画像があります。苦手な方はスルーしてください。

5月末
運動会の練習を運動場で裸足でしていた息子の足の裏に、いつできたか
全く知らなかった魚の目にばい菌が入ってしまい赤く腫れてしまいました。

左右の足に大きいのが1つずつ、親指の下に一つずつ小さいのがありました。


夜中、足が火照って痒い痒いと何回か起きることもありました。

炎症を抑えてくれる作用もあるラベンダーとニアウリの精油に
かゆみを鎮静させてくれるペパーミントを入れて足湯をしていました。

5分ぐらいすると、毎回、落ち着きました。

その後レモンの精油を直接つけたり、綿棒にしみこませ、毎晩、
塗布しました。
通常、精油を皮膚に付ける場合は、キャリアオイルに希釈するのですが
イボや、タコ、魚の目には直接、レモンの精油を塗るといいと言われています。

少し沁みる様なので、寝た後に毎晩やっていました。


だんだん、小さくなって、黒いかさぶたのようになって、先日、ポロリと左右の足にあった大きいのが1つずつ、

小さいのは1つ取れました。

後残りは、小さいの1つ。

こんなに綺麗にポロリと取れるなんて、本当にびっくりしました。

痒い、痒い、と言ってる時は、病院に行こうかと思ったけれど、赤味はすぐに引き
固い魚の目になったので、アロマオイルのケアで様子を見ようと思いました。

これはうちの息子の例なので、同じように対処しても
お子様の体質によっても、反応は違うと思うので、参考までに。

レモンの精油には、殺菌効果、イボやタコ、魚の目を柔らかくする効果があると言われています。

魚の目が取れる絆創膏も試そうかと思いましたが、それもやりませんでした。

とりあえず無事に、治ってよかったです。











[PR]



by corsicasyouten | 2015-06-24 23:35 | アロマ | Comments(0)

Chacraに納品しました

b0223291_2246472.jpg


やっと、や~~と、ようやく生活が落ち着いてきました。先日、こちらもや~~と納品できました。

万能クリーム

いつもは
シアバター、ミツロウにホホバオイルやスイートアーモンドオイルを一緒に溶かしたものに、アロマオイルを入れるのですが

今回はChacra*のオープンということで、特別な植物性オイルで作らせていただきました。

シアバター、ミツロウ、スイートアーモンドオイルをベースに下記の植物性オイルで4種類のクリームを作りました。

★ ローズヒップオイル(しわや老化を防ぐ、美白効果、アンチエイジング)&ゼラニウム精油

★アボカドオイル (保湿に優れる、肌に栄養、乾燥)& ラベンダー精油
★ ホホバオイル(皮脂バランス調整、しわ、しみ) & ラベンダー精油
★ マカデミアナッツオイル(若返り、老化肌に)&サイプレス精油

4種類あり各種3〜4個です。

コルシカ商店でも大人気のクリームでした。アイクリームにも
リップバームにも、虫刺されにも、顔全体に塗ってもオッケー。かさかさカカト、ぱっくりヒビ割れ、お子様からお年寄りまで使えます。

アレルギーのみお気を付けくださいね。
ハーブティーも一緒に納品いたしました。

Chacra*にてお買い求めください。
[PR]



by corsicasyouten | 2015-04-20 22:43 | お知らせ | Comments(0)

晩御飯のお買い物ついでに、散歩のついでに、遊びに来てください。
by corsicasyouten
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新のコメント

長年もっていたものを ..
by かずこ at 22:15
かずこ 出国が90回ね~..
by corsicasyouten at 11:39
90カ国も、行ってるんで..
by かずこ at 10:48
山尾さん、ものすごくすみ..
by corsicasyouten at 22:53
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:42
サングラスを探している分..
by アイホン5ケース at 12:58
職務履歴書さん どうも..
by corsicasyouten at 13:54
とても魅力的な記事でした..
by 職務履歴書 at 12:39
かずこ、35才になったん..
by corsicasyouten at 01:31
お久しぶりです♪ ..
by かずこ at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

Ha
from コルシカ商店 
copporaさん展示会..
from コルシカ商店 
copporaさん展示会
from コルシカ商店 

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル