コルシカ商店 

<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧




アロマでワークat ヘルシングあい

お世話になっているヘルシングあいさんで

アロマオイルを使用して安心安全、大人も子供も使える天然由来の虫避けスプレーと、ミツロウ入りの保湿、カバー力のある痒み止めバームを作ります。

香りもともいいですよ。
是非ご参加ください。
親子参加大歓迎
とても簡単な作業です。

日時7月15日( 金)7月のセール日です。

時間10時から11時


★虫除けスプレー50ml容器
★痒み止めバーム9ml容器
以上2点を作製、お持ち帰りいただきます。
(ハーブティー、レシピあり)

講師 イマイミホ 
(AEAJ認定アロマテラピーインストラクター)
講習費 1000縁
お申し込みは“ヘルシングあい”まで(予約優先)

ヘルシングあい
http://heal-ai.com/
b0223291_21040777.jpg

[PR]



by corsicasyouten | 2016-06-30 20:58 | ワークショップ | Comments(0)

フェアトレードのアルガンオイル使用 ミツロウクリーム作りワークショップ

久しぶりにワークショップの案内です。

あっという間に、今年も折り返しを過ぎ、7月に入ろうとしています。

なんでしょう?このスピードは!!

我が家は紫陽花が綺麗に咲いていますが、そろそろ見納めの所が多いようですね。
夏は、もうすぐそこまでやってきていますね!!

さて7月は2つワークショップを予定しています。

一つ目は名古屋テレビ塔下で第一日曜に月一回行われるツキイチマルシェ内エシカルペネロープさんのブースで
フェアトレードのアルガンオイルを使用して、セルフカスタマイズのミツロウクリームを作ります。
ツキイチマルシェhttp://fairtrade-marche-nagoya.publog.jp/
エシカル・ペネロープhttp://ethical-penelope.jp/


フェアトレードのアルガンオイルを使用して
オリジナルのシアバター&ミツロウ配合のクリームを作ろう!!
 



b0223291_1884015.jpg


日時 7月3日(日)
1回目
時間 11時~11時30分
定員 4名

2回目
時間 12時~12時30分
定員 4名


講師 コルシカ商店 イマイミホ
AEAJアロマテラピーインストラクター

場所 テレビ塔下ツキイチマルシェ内 エシカルペネロープブース



講習費 1000yen
(ハーブティー付、レシピ、22mlの容器1つ分のミツロウクリームお持ち帰りいただきます)



詳細

ミツロウクリームは
1アンチエイジング用
2皮膚の炎症止め用(虫刺され、アトピー性皮膚炎、肌荒れ)
3気管支炎、喘息の緩和用

1~3の目的に合わせて、お選びいただきアロマオイルをブレンドして作ります。

親子参加大歓迎

アルガンオイルはお肌にいい成分が盛りだくさん。
アルガンオイル×シアバター×ミツロウ×目的に応じたアロマオイルで作るクリームは、保湿効果に大変優れ、お肌にも栄養たっぷりです。


アロマの効果でそれぞれの目的に合わせ、効果を発揮します。

貴重なフェアトレードのレアなオイル使用でこのリーズナブルさ!!お見逃しなく!!
是非、振るってご参加ください。

お申込み 
corsicasyouten@gmail.com
(時間の希望と親子参加の場合は、親子参加とご記入をお願いいたします)

2つ目のワークも早めにアップします。
[PR]



by corsicasyouten | 2016-06-27 18:30 | ワークショップ | Comments(0)

ハーブ寄せ植えワークに参加してきました

b0223291_20160749.jpg


b0223291_20161120.jpg


b0223291_20161785.jpg


b0223291_20162088.jpg

今日はヘルシングあいのハーブの寄せ植えワークに参加しました。

講師はIN GREEN の松田りささん。

以前からお店の中庭やエントランスのお手入れに来られていて、りささんに興味津々だった私。

気になる人、すてきな人と自分が感じる人に何でも教えていただきたいと思います。

今日はたくさん種類のあるハーブから

セントジョンズワート
オレガノ
ヒソップ
タイバジル
フェンネルを選びました。

フレッシュのセントジョンズワート、実は初めて見ました。

甘味料に使われるステビアなどもありましたよ。

やはり今までの雑な植え方を再確認することになった今日の作業。

十分、今日も雑だったと思いますが
教えてもらうとやっぱり自分のやり方よりも、ちょっとしたポイントがとても大切なことなんだと気づきました。

沢山の花を咲かせる綺麗な中庭を見ながら、憧れるけど、まず小さいものから
一つずつ愛情かけたいと思いました。
りささんありがとうございました。



[PR]



by corsicasyouten | 2016-06-18 20:14 | Comments(0)

名古屋学院大学 まちなかカフェ講座でした


b0223291_13442486.jpg


b0223291_13442667.jpg




昨日は名古屋学院大学の名古屋まちなかカフェ講座の1つ

『フェアでエシカルな生活をハーブティーで取り入れよう!』
の講座に原田さとみさんと講師を務めさせていただきました。


今回は
名古屋市がフェアトレードタウンに認定され
市民、行政、大学、企業、まちぐるみでフェアトレードの活動をしていること

紅茶の生産地のことなどを交えながらの原田さとみさんのお話

その後、私はメディカルハーブティーのことについて

自律神経に基づいた興奮作用、鎮静作用の効能を利用したハーブティーの取り方

やる気モードブレンド、リラックスモードブレンドの二種類のハーブブレンドティーの試飲。

各ハーブの効能などを説明させていただきました。

大学のスタッフの皆様や水野先生のサポート
さとみさんに見守っていただきながら

反省点もありますが、無事に終了いたしました。

最初にカフェから提供されるお茶にも、いつもはコーヒー、紅茶などから選んで頂いてるようですが、

クリッパーのハーブティーも選択肢の1つとさせていただきました。
ハーブティーを選んだ方も流石、ハーブの講座だけあって、たくさんいらっしゃいました。


忙しくしている時は、コーヒー、紅茶をいつもより飲みたくなります。

忙しい時こそ、ハーブティーでリラックスを取りながら、頭をクリアに体に良いものを選んで頂けるといいなと思います。


安いものは世の中にたくさんあります。

私達はスーパーでも、ネットでもたくさん購入の選択肢を持っています。


途上国の自律支援のバッググラウンドを考えてのフェアトレードの商品の購入も良いと思いますが
自分に優しいもの、感謝しながら使用したりいただいたりできるものを選択することで

自分自身に思いやりが持てると思います。
自分自信に思いやりが持てたら、自分の周りにいる人にも思いやりがもてるような気がします。


私自身、心地良いと感じるものを選択したいと改めて思った一日でした。



[PR]



by corsicasyouten | 2016-06-04 13:41 | 講座 | Comments(0)

エシカルシェアリング

最近、FBのアップばかりで、こちらをおろそかにしていました。

事後報告ですが、エシカルシェアリングというイベントをしました。


当日は、たくさんの方にお越しいただいて、本当に感謝しております。
第二弾も今後、計画したいと思っております。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

=================================
b0223291_17162867.jpg


b0223291_17164582.jpg
b0223291_17165975.jpg




エシカルシェアリング

5月19日(木)am12:00~pm16:00
5月20日(金)am11:00~pm16:00
場所 
カフェ未有庵
東京都荒川区東尾久5-8-6

内容
エシカルをみんなでシェアするのが目的です。

★主催者の持ち物&在庫フリマ
★作家さんの展示即売
(motomio,HAPPAH,Capucine)
★名古屋からのいいもの
Lady bug (ビーガンのマフィン、スコーン)
エシカルペネロープより
 ・青柳コーヒーのフェアトレードコーヒー
 ・スローウォーターカフェのカフェオレベース
↑お店で飲めます
 ・テレビ塔オリジナルあられ2種
  (お酒のおつまみとしてどうぞ)

★フェアトレードワイン 赤、白 お店で飲めます
★オーガニックビール お店で飲めます
★コルシカ商店季節のオーガニックハーブティー2種
(販売用あり、お店でも飲めます)

and more...

久々の物販の東京出張イベントです。
私は去年の春、東京から名古屋にコルシカ商店を閉店させ、名古屋に引っ越しました。只今、コルシカ商店は自宅教室となり、
メディカルハーブのオーダー、自宅でのアロマ、ハーブの教室、出張講座に出かけたりしております。
その傍ら、フェアトレードの商品を扱う名古屋のシンボル、テレビ塔下にあるエシカルペネロープのスタッフとしても働かせていただき
マクロビオティックのカフェが併設された自然食品のお店でも働かせていただいております。

全部繋がっているのが不思議なのですが
根底には丁寧さと思いやり
人から人へという時代には逆行した形のスタイルがあり
どうしても、それが居心地が良いし好きなのです。

名古屋で出会った素敵な作り手さんの想いが詰まったビーガンのお菓子や、フェアトレードの商品をオリジナルで商品化しているコーヒーやあられなどを引っさげて東京に行きますよ。

後、私の大量のお洋服に雑貨、アクセサリーなども。
十分、整理して、引っ越してきたはずなのですが、まだまだです。最終選考で名古屋まで持ってきた物なので掘り出し物も見つかると思います。

東京には何でもあるけど、名古屋にしかない貴重なお品を
お届けいたします。

コルシカ商店、実店舗でお世話になっていた作家さんの
商品もお借りしますので、ファンの方、お楽しみに。

今回の売上金の一部を熊本震災の募金に寄付したいと考えております。
それぞれの作家さん、お店の紹介なども今後、随時、アップしていきます。
[PR]



by corsicasyouten | 2016-06-03 17:18 | イベント | Comments(0)

晩御飯のお買い物ついでに、散歩のついでに、遊びに来てください。
by corsicasyouten
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

長年もっていたものを ..
by かずこ at 22:15
かずこ 出国が90回ね~..
by corsicasyouten at 11:39
90カ国も、行ってるんで..
by かずこ at 10:48
山尾さん、ものすごくすみ..
by corsicasyouten at 22:53
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:42
サングラスを探している分..
by アイホン5ケース at 12:58
職務履歴書さん どうも..
by corsicasyouten at 13:54
とても魅力的な記事でした..
by 職務履歴書 at 12:39
かずこ、35才になったん..
by corsicasyouten at 01:31
お久しぶりです♪ ..
by かずこ at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

Ha
from コルシカ商店 
copporaさん展示会..
from コルシカ商店 
copporaさん展示会
from コルシカ商店 

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル