コルシカ商店 

<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧




麻麦BAKERY に納品しました

オーガニックハーブティー

麻麦BAKERYに納品しました。

マローブルー 
ローズバッズ
ラベンダー
カモミール
エルダーフラワー

5種類のお花のハーブティーです。香りがとても良くて、女性ホルモンバランス、リラックスに効果大です。

是非、飲んでみてください。




b0223291_20412878.jpg

# 麻麦BAKERY
#コルシカ商店
#オーガニックハーブティー
# メディカルハーブ
[PR]



by corsicasyouten | 2015-09-25 20:37 | Comments(0)

麻麦BAKERY に納品しました

オーガニックハーブティー

麻麦BAKERYに納品しました。

マローブルー 
ローズバッズ
ラベンダー
カモミール
エルダーフラワー

5種類のお花のハーブティーです。香りがとても良くて、女性ホルモンバランス、リラックスに効果大です。

是非、飲んでみてください。




b0223291_20441476.jpg

# 麻麦BAKERY
#コルシカ商店
#オーガニックハーブティー
# メディカルハーブ
[PR]



by corsicasyouten | 2015-09-25 20:37 | Comments(0)

MOMOの小屋、レンタルできますよ

私の大好きな花屋さんであり、大好きな人生の先輩であるMOMOさん

荒木田の交差点近くにある金、土、日がOPENの花屋さんが、レンタルスペースもできる
MOMOの小屋を今年からスタートしています。

MOMOの小屋は、東尾久6丁目にあり、天井が高く、スペースも広い少し古めかしいところが味があって、懐かしい感じの空間です。

先日の 私でよければお答えします の開業セミナーもこちらでやらせていただきました。

普段は定期的にクラシノmarketというイベントをやっておられます。

季節にあった企画をしたり
在来種の野菜販売
作家さんの商品
大量生産ではなく、丁寧に作られたものの販売など
私もマーケットにオーガニックハーブティーやルイボスティーを販売していただいたことがあります。

先日開業セミナーでしたが、その方たちだけではなく

まだまだ何かやってみたいけど、一歩が踏み出せない
お店をオープンさせる前に、経験したい

自分の作る作品を販売したいという方も、たくさんいらっしゃると思います。

MOMOの小屋のレンタルスペースを利用するのもお勧めです。


詳細 
平日 9:00~13:00
    13:00~17:00 各3000yen
(時間応相談)

1日 9:00~17:00 6000yen

展示、1dayshop、発表会、会議、練習など 


気になる方は花やMOMOさんに相談してみてくださいね。



花やMOMO 
https://www.facebook.com/2525hanayamomo



クラシノmarket
https://www.facebook.com/Momoの小屋-クラシノmarket-706044219528951/timeline/
[PR]



by corsicasyouten | 2015-09-21 21:02 | お知らせ | Comments(0)

昨日は開業、集客セミナーでした

b0223291_17302769.jpg
b0223291_17324472.jpg


昨日は、MOMOの小屋で、わたしでよければお答えします の講座でした。

開業に必要なもの、集客法、習慣などをお話させていただきました。

10名の方に参加いただきましたが、何かやろうといている皆様。
流石に真剣な眼差し!!


ランチタイムを挟んで

〇〇をやっている
コラボができそう
どこでやってるの?

参加者様同士で、質疑応答、アドバイスも始まり、楽しいランチタイムでした。

昨日は、BLDさんの
全て無添加、化学調味料不使用のランチボックスで

フォカッチーノ・パニーニ
在来種の野菜に自家製スモークハム(パンに塗ったマヨネーズも自家製)

プリンもオーガニック豆乳、甘さは甜菜糖使用。なめらかで美味しかった~~。

美味しいモノがあると話が弾みますね。


一番よかったのは、参加者様同士が交流がもて、今後の展開に繋がっていきそうなところ

とりあえず一歩!!みんなが踏み出せますように!!応援しています。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

分かる、知ってるの内容だったとこは、やってる。いつも!!に変えて実践、願います。

また、その後どうなった会など、やってみたいし

今後も私自身、このような講座の活動を積極的にやっていきたいと思いました。


今後とも精進していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。



BLD http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13043825/


[PR]



by corsicasyouten | 2015-09-20 17:28 | イベント | Comments(0)

わたしでよければお答えいたします ランチと持ち物について

b0223291_23583557.jpg
b0223291_23583788.jpg

9月19日(土)11時~14時
わたしよければお答えいたします

今回は、長丁場なので途中のランチタイムにBLDさん(荒川区西尾久)の特性パニーニ
(写真は本日のお店販売のもの で、当日は、在来種の野菜や自家製
のハムを使った完全無添加のサンド)や、スィーツ(お楽しみ)を
特別に発注させていただきました。


私も美味しいブレンドオーガニックハーブティーをご用意いたします。

皆様、楽しみにしておいてくださいね。

受講の皆様は、筆記用具に、名刺やショップカードをお持ちのは
ご持参ください。


よろしくお願いいたします。





[PR]



by corsicasyouten | 2015-09-16 23:57 | イベント | Comments(0)

重曹くんとクエン酸ちゃん

最近、時間があったら、ずっと掃除をしてました。


重曹パワーとクエン酸パワーが炸裂な我が家

b0223291_15155010.jpg

b0223291_15155354.jpg

b0223291_15155689.jpg


水道の蛇口もピカピカ
ここはグレープフルーツのアロマを希釈してスプレーしたよ

b0223291_15155907.jpg

b0223291_15160158.jpg

気づいたら
換気扇の下、1大変なことになってたけど、1時間くらい放置したらこの通り

b0223291_15160583.jpg


b0223291_15160872.jpg

水垢もキレイにおちたよ

ジャムの瓶に重曹と、ティートゥリーのアロマを適量入れて混ぜたのを入れて、

蓋に釘で何カ所か穴あけて、シンクもいつでもふりふり。

b0223291_20311884.jpg



窓もレンジも、炊飯器もぴかぴか。


お風呂もそれで間に合うし

用途別の洗剤がなくても、経済的にも環境にも優しい重曹で、全てまかなえますよ



[PR]



by corsicasyouten | 2015-09-15 15:02 | 気持ちの良い生活 | Comments(0)

私でよろしければお答えします 自分のお店の開き方 ワークショップ集客方法 好きなことを仕事にする


私でよろしければお答えします
自分のお店の開き方 ワークショップ集客方法 好きなことを仕事にする

日時 9月19日(sat)
場所 MOMOの小屋 荒川区東尾久6-8-9
時間 am11:00~pm2:00
   途中、参加者の皆様とランチタイムが入ります
講習費 3500yen
ランチボックス、オリジナルブレンドハーブティー付

定員 
5名と思っていましたが、現在7名なので
思い切って10名にしました。
後3名様受け入れ可能です。先着順とさせていただきます(9月13日19時現在)

9月16日定員になりましたので、受講申し込みを終了させていただきました。


講師 イマイミホ
   製菓衛生師
   AEAJアロマテラピーインストラクター
   JAHMAメディカルハーブコーディネーター
   コルシカ商店 実店舗 平成2011年~2015年3月にCLOSE
          (主人の転勤で名古屋で現在生活)
  
   結婚前も9年間、高松で雑貨店を経営 (結婚を機に、引っ越しの為CLOSE)


お店に立っていて、よく聞かれるこの質問。相談。

つい最近も、ワークショップの始め方、お店の開業について、コルシカ商店時代の
お客様から、ご連絡がありました。

答えれることはお答えさせていただいていますが、メールやラインだと伝えること
限界があります。

ニーズがあるなら、この機会にやらせていただきます!!


私が高松で起業したのは、23歳の時です。
若さと行動力、勢いだけでスタートしました。
貯金もなかったし、経験値も浅く、ものすごく勉強代を払いながら自転車操業の時もあり、今思い返しても、若いってすごい...自分のことながら、びっくりしてしまいます。


たくさん失敗ができた20代。今となればあの頃の体験は貴重。
若い時の苦労は買ってでもしろと言うけど、いっぱい買いました(笑)


結婚してからお店の在庫はあるので、急に閉める訳にいかず、別居婚1年して
CLOSEしました。

高校生だったお客さんが、結婚して、子供を連れてくるようになるまでの長い付き合いの
お客様や、

大学生だった子たちも、就職して、色んな地域に引っ越していきました。

私の元で働いてくれていたスタッフの方も、次々に独立して開業しました。

今もみんな自分のスタイルで、お店をされてます。そして、情報交換したり

海外での仕入れを助け合ったり、今でも仲良くしています。

そして32歳の時に積み重ねてきた生活の全てと言っても過言ではなかった
お店を手放し、東京での誰も知らない街での妊娠、出産、子育てがスタートしました。

少しずつ、ママ友が増えていき、子供の入園が決まったころ

また、お店をやりたくて、仕方なくなり、主人に相談後、すぐに店舗が近所で
見つかりました。

まだ、人脈もないので、友達と大家さんと3人で内装を自分たちで出来る限りやりました。


そしてコルシカ商店がオープンしました。

最初は、想像より、客層の年齢層が高いな~
商店街の物価が、地方より安いな~
主婦の財布の紐って本当に固いんだ!!(高松の時は、独身の女性のお客様が大半)

と言う感じで
雑貨、お洋服など、女性の関心を引くものをリーズナブルに!!というのにこだわったと
思います。

主婦の経験で、やりくりというものを学ぶと、私も自然とそうなるし、理解できました。

その中で、自分がやりたいフェアトレードや、子供が入園前に勉強して取得した
アロマテラピーのインストラクターの資格や、メディカルハーブコーディネーターの
資格を活かしたワークショップなど、徐々に始めていきました。

少し地元のニーズと逆行する形で、やりたいことを徐々にスタートしていったのですが
同じ子育て世代のママから、ありがたいことに、たくさんの支持をいただきました。
同じような志の仲間にもたくさん出会え
以降、コラボでカフェでワークショップをさせていただいたり、広場館でヨガの
先生とコラボして、ヨガとハーブティー、アロマの講座をしたりと

常に、お店の営業と並行して、ワークショップやイベントを展開していきました。

お蔭様で、常に満員御礼でした。

私が、土地が変わって、求められていることが変わった時
自分がやりたいことが変わっていったとき
好きなことを独身時代と、母になってからの仕事に対する時間の使い方や意識が変わった時
年齢と共に、体力や瞬発力が変わってきて、今後の仕事に対する姿勢など

集客の為に、変わったこと、変えなかったこと   
      常に意識していること心がけていること
     今までの経験でお話出来ることを話させていただきます。

私にとっても、このセミナは新しいスタートです。

今から開業を考えたり、ワークショップをスタートする人、集客に頭を抱えてる方に
是非、お越しいただければと思います。

自己啓発セミナーではありません。私が失敗して体験して、成果が上がったことについて、

習慣について

実践していることについて、お話したいと思います。

今回は、子連れでの参加は申し訳ございませんが、お断りさせていただきます。
何卒、ご了承ください。

参加希望の方は
corsicasyouten@gmail.com
までご連絡ください。

b0223291_14560888.jpg

b0223291_14561140.jpg
b0223291_14561495.jpg


[PR]



by corsicasyouten | 2015-09-12 14:30 | イベント | Comments(0)

中島デコさんのお料理教室

b0223291_23015044.jpg

b0223291_23015332.jpg
b0223291_23015680.jpg
b0223291_23015818.jpg

昨日は中島デコさんの料理教室に参加してきました。

“”ヘルシングあい“”さんでのお料理教室の参加は、今回2回目でした。

名古屋に来て、地元じゃない場所では、挨拶ができる方達がいる数少ない場所。

なんだか皆様、まだ数回しかお会いしたことありませんが、古くから

知っているような雰囲気の方ばかりで、魅力的です。

企画力も素晴らしい~~~

東京にいる時にも訪れることのなかった今回の機会。

ありがたく参加させていただきました。


デコさんの教室は、お料理はもちろん美味しくて、優しくて

見た目も色とりどりで、楽しくなるようなものでした。

そして、粉を混ぜながら、お鍋を混ぜながら......何かしながら、お料理以外の

ライフスタイルや環境や、体験談や、本当にたくさん伝えてくれました。

印象的だったのは、「もったいない」というフレーズが、何回も出てきたこと。

ご自身の時間の使い方も、物の選び方や、作った作物やお米の話。

全部愛情があって、大切にされていて「もったいない」に、たどり着いてる感じ。

感謝もたくさんそこにはあって、


粉を混ぜる手つきとか、私はあんなに

優しく粉を混ぜる人を見たことがなくて、手先ばかり見てしまいました。

生ごみだって、本当に少ないし、無駄がない。

お料理て、生き方の断片であって、生活の一部を見せていただいたような感覚でした。

そのお料理の背景が、生活と価値観と、すべて結びついてる。

それが循環しているんだな~~

本は、手持ちの物を持って行って、サインをいただいたのですが

帰って読み返すと、デコさんの話し方やイントネーションで、

すらすら心に入ってきました。

私はベジでもビーガンでもありませんが、マクロビや野菜のお料理って

丁寧で優しくて美味しい。

まだまだ経験値が浅く新鮮なことばかりですごく楽しいです。

昨日、デコさんにお会いして、

私はコンポストを買おうかな~~と思っています。

なんでも無駄にしない。使い切るって、本当に大切なんだとしみじみと.....


昨日感じたことを生活に少しでも、活用していきたいな~~

そして昨日、ご一緒させていただいた皆様にも感謝です。

ありがとうございました。


























[PR]



by corsicasyouten | 2015-09-09 20:15 | 気持ちの良い生活 | Comments(0)

若いときの美容と今の美容の価値観

b0223291_10374001.jpg

b0223291_10374380.jpg

b0223291_10374645.jpg



先日、ずーと前に庭に自生しているホーステールをホホバオイルに漬け込んでいたインフューズドオイル(侵出油)で

ヘアケアオイル

ネイルケアのオイル2種を作製しました?

瓶は使用済みのものを煮沸して、再利用です。

ホーステールは髪や爪の再生に効果があるようです。

ヘアケアは、ローズマリーベルベノンの精油を足して、こちらも白髪予防、育毛に効果ありの精油です。

1、2滴を、とってドライヤーの前に髪に馴染ませます。

頭皮のマッサージもシャンプー前に、このオイルでできますよ。


血行をよくすると顔色もよくなりますよね。


ネイルケアには、ティートゥリーの精油をプラスしました。

ティートゥリーの殺菌効果で爪も清潔に。

お風呂上がりに、こちらも適量を爪に馴染ませ、軽くマッサージして使っています。

どちらもホーステールの青い香りに、精油が良いバランスで香ります。

独身の時に、何故、女性は結婚すると、自分のことを後回しにするんだろう。

いつまでも女性は綺麗でいたいよなーとか、思っていました。

がしかし、見事に後回しになる始末、、、、

だってね、お母さんて皆、急がしい。

あの頃の私に伝えてあげたい。

どこのお母さんも大変なんだよ。


そして自分のことを、優先的に時間を使えるのが当たり前だったけど、

それも有り難いことだよーて。


私は自分のやりたいことは家族に大分、発信して協力してもらってますが

美はやっぱり若い頃のように、時間もお金もかけられないなー。

お金は、あまり高いものに効果があると思えなくなったので、必然的にかけなくなりました。

只今、
基礎化粧は

手作りローション
ミツロウとシアバター、アボカドオイルの手作りクリーム

日焼け止めも手作りです。


洗顔はアレッポのオリーブオイル石鹸を1000円以内で購入。クレンジングもこれで済ませています。



課題は、もう少し、自分を丁寧に扱ってあげること。

そこを意識していきたいです。

肌のアンチエイジングにばかり気を取られていても、ある女優さんが若い役をやる時は、肌より髪に気を使うと言っていました。

美容師の友達も髪のつやで、若く見えるか、老けてみえるか、大きく影響すると言ってました。

私の髪は、美容師泣かせの量が多く、ドライでくせもあり。

そんな言うこと聞かない髪ですが、末長く上手く付き合っていきたいと思います。


シンプルにして、内容を濃く楽しめたらいいな。


この2つのオイルは、塗っているとき、すごく贅沢で優雅な気持ちになります。


秋の夜長は、こんなのもいいなぁ~





[PR]



by corsicasyouten | 2015-09-08 10:26 | 気持ちの良い生活 | Comments(0)

クラシノmarket オーダーハーブティー 受付9月5日まで

9月13日(日)クラシノmarket @MOMOの小屋
出展させていただきます。

オーダーのメディカルハーブティー(要予約)
オーガニックルイボスティー30包 1500yen
季節のハーブティー 50g1000Yen


メディカルハーブのオーダーは、明日5日で締め切りさせていただきます。

授乳に
むくみに
糖尿病に...
リラックスに
安眠に
デトックスに
乾いた咳に
プレゼントに

お店の時の再オーダーだったり

たくさんの発注をいただいております。

仕入れの関係で明日までとなっておりますので、是非オーダーの方は
お早めに!!

プロユーズの業務用のオーガニックハーブを生活の木より
仕入れているので、一般的な販売店よりリーズナブルだと思います。

飲んでみてもあまりおいしいと感じたことがない方も、是非、
試してみてください。味に自信あり!!

たくさんの方に、ハーブティーて美味しいんだねと
声を頂戴しております。

50グラムから70グラム 使う種類は3~4種類で金額は
1500yen~2000yen程度です。

オーダーはこちらのメッセージでも
corsicasyouten@gamil.comからも受け付けております。

よろしくお願いいたします。

b0223291_23324493.jpg


[PR]



by corsicasyouten | 2015-09-04 23:34 | イベント | Comments(0)

晩御飯のお買い物ついでに、散歩のついでに、遊びに来てください。
by corsicasyouten
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新のコメント

もう、数年前の記事なので..
by 羊 at 15:42
長年もっていたものを ..
by かずこ at 22:15
かずこ 出国が90回ね~..
by corsicasyouten at 11:39
90カ国も、行ってるんで..
by かずこ at 10:48
山尾さん、ものすごくすみ..
by corsicasyouten at 22:53
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:42
サングラスを探している分..
by アイホン5ケース at 12:58
職務履歴書さん どうも..
by corsicasyouten at 13:54
とても魅力的な記事でした..
by 職務履歴書 at 12:39
かずこ、35才になったん..
by corsicasyouten at 01:31

メモ帳

最新のトラックバック

Ha
from コルシカ商店 
copporaさん展示会..
from コルシカ商店 
copporaさん展示会
from コルシカ商店 

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧