「ほっ」と。キャンペーン

コルシカ商店 

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧




フェアトレードイベント

b0223291_22263373.jpg
b0223291_22263579.jpg
b0223291_22263641.jpg





Facebookでも、フォローさせていただいていた原田さとみさんの講演会、フェアトレード商品の販売のイベントに昨日、息子と一緒に行ってきました。

息子にもっと興味をもってもらいたかったけど、難しいお年頃で講演会には参加できず、、、

フェアトレードタウンに名古屋をしようという大きなプロジェクトに向かって多種多様のイベントを主催、参加されている原田さん

先日、パパがお仕事を偶然一緒にさせていただいて、このイベントを知りました。

以前から興味のあった方だったので、昨日はお会いできて嬉しかったです。

なんとも可愛らしくて魅力的な方でした。

昨日はフェアトレードのコーヒーとコースターを購入して帰ってきました。

コーヒーを飲むのが楽しみ。
少し御値段は、高くなるかもしれないけど、

工場で大量生産されて作られた物より
フェアトレードは、人の手で丁寧に作られたものです。

労力に対して見ると、大量生産の品物より割安という見方もあるかと思います。

ありがたみを感じていただくことは、幸せだし、その商品を購入する行為が、環境や途上国の人々の未来につながり

自分の子供や次の世代に繋がっていく、

やっぱりフェアトレードは素敵です。

美学のようなシナリオに聞こえるかもしれないけど、当たり前になるといいと思います。

お値打ち品も素敵だけど、価格と品物にどう納得して購入するか、

やっぱりとても大切ですね。

改めて実感しました。


[PR]



by corsicasyouten | 2015-06-29 22:26 | Comments(0)

魚の目をレモンのアロマオイルで治す

b0223291_2323064.jpg
b0223291_2322966.jpg
b0223291_22431999.jpg
b0223291_22432195.jpg
b0223291_2205918.jpg

なかなかグロテスクな魚の目の画像があります。苦手な方はスルーしてください。

5月末
運動会の練習を運動場で裸足でしていた息子の足の裏に、いつできたか
全く知らなかった魚の目にばい菌が入ってしまい赤く腫れてしまいました。

左右の足に大きいのが1つずつ、親指の下に一つずつ小さいのがありました。


夜中、足が火照って痒い痒いと何回か起きることもありました。

炎症を抑えてくれる作用もあるラベンダーとニアウリの精油に
かゆみを鎮静させてくれるペパーミントを入れて足湯をしていました。

5分ぐらいすると、毎回、落ち着きました。

その後レモンの精油を直接つけたり、綿棒にしみこませ、毎晩、
塗布しました。
通常、精油を皮膚に付ける場合は、キャリアオイルに希釈するのですが
イボや、タコ、魚の目には直接、レモンの精油を塗るといいと言われています。

少し沁みる様なので、寝た後に毎晩やっていました。


だんだん、小さくなって、黒いかさぶたのようになって、先日、ポロリと左右の足にあった大きいのが1つずつ、

小さいのは1つ取れました。

後残りは、小さいの1つ。

こんなに綺麗にポロリと取れるなんて、本当にびっくりしました。

痒い、痒い、と言ってる時は、病院に行こうかと思ったけれど、赤味はすぐに引き
固い魚の目になったので、アロマオイルのケアで様子を見ようと思いました。

これはうちの息子の例なので、同じように対処しても
お子様の体質によっても、反応は違うと思うので、参考までに。

レモンの精油には、殺菌効果、イボやタコ、魚の目を柔らかくする効果があると言われています。

魚の目が取れる絆創膏も試そうかと思いましたが、それもやりませんでした。

とりあえず無事に、治ってよかったです。











[PR]



by corsicasyouten | 2015-06-24 23:35 | アロマ | Comments(0)

ハーブティンクチャー

大活躍のハーブティンクチャー

ローズマリーのティンクチャーは、
ペパーミント、セージ、グレープフルーツの精油をプラスして精製水で薄めて、スカルプケアーに。

この時期、お風呂上がりにスースーして気持ちいいし、白髪予防にも!
b0223291_17251948.jpg

5種類の花のハーブは、炎症、鎮静作用に優れていて、痒み止めに

最近、ローションもクリームも手作りでお金かからなくなった✨

#ハーブティンクチャー
#ローズマリー
#手作り化粧品
[PR]



by corsicasyouten | 2015-06-23 17:24 | Comments(0)

アロマで痒み止め

一軒家になり、洗濯物を干したり、取り込んだり、庭に出る度に蚊に刺されてしまいます。


ムヒがすごい勢いでなくなりました。

今日、お会いした素敵女子のお姉様は、ビワの葉エキスでケアしているとおっしゃってました。

うちにも

以前作ったマローブルー、カモミール、ローズ、マリーゴールド、ラベンダーで作ったチンキがあるじゃないか。

炎症を抑える消炎作用があるものに、
ペパーミントの精油を加え、更に炎症を抑える作用をプラス、カモミールの精油をいれ、痒み止めをつくりました。

チンキ20ml
ミント5滴
カモミール3滴
精製水40ml

私はスースーしたい派なので5滴にしましたが、お子さん仕様なら2滴でもいいと思います。

b0223291_1621065.jpg

b0223291_1621134.jpg

[PR]



by corsicasyouten | 2015-06-15 15:51 | ホリスティックヘルス | Comments(0)

近況報告

皆様、いかがお過ごしですか?水無月に入り早くも10日が過ぎました。


我が家の紫陽花も、いよいよ色付き咲き始めました。
もう数日で、満開かな。

既にお気付きの方もいらっしゃると思いますが、


毎日、何やら楽しそうやけどお店はするのかな?


と思ってる方、いらっしゃいますよね⁈

んー、今、全く店舗探しやってません。

最近は、朝からスポーツジムに通い、初めてトライする様々なエクササイズなど、体を動かすのがまぁー楽しい!


ついでにハーブや花の苗を植えるのも超楽しい!

子供と新しい公園に行くのも、これまた楽しい!


新しく発見するお店や、スーパーやホームセンター、美容院、カフェ、


この発掘も、すごく楽しい!

新しいママ達との出会いも、やっぱり楽しい!


日々、新しいことばかりで、発見が中心の生活です。

今、やりたかったことが時間に余裕ができてやれちゃうんです。

先週から英会話のフリーレッスンやカウンセリングに通い、来週から本格的にスタートしようと思います。


今更?とか思う方もいるかもしれないけど、
私は、これからまだまだ海外にも行くと思います。
たくさんの人と国籍問わず交流が持ちたいです。


伝えたければ、身振り手振りのジェスチャーと心で接すれば、何となく今まで現地の人と仲良くできました。


これが私の良い点でもあり学習意欲のなさでもあります。

今回は、そこを補強します。


半年後には素晴らしい成長を成し遂げたい!


それからメディカルハーブやアロマのワークをさせていただいていたのに、

フレッシュハーブが弱いという弱点が私にはあります。

ハーブティーで扱うハーブは、葉や花、根の一部だからです。



学名を知っていて普段飲むセントジョーンズワート。
実はよく飾っている花だった。

飲んでいるものと飾っている花が結びついてなかったり、、、

育て方を聞かれても分からなかったり。


そこも補強します。

只今、ハーブティーで扱っているもの、アロマで使う植物などを見かけたら、

購入して育てています。

免疫力を上げてくれるエキナセアも写真では見たことあったけど

最近まで現物を見たことがなかったのです。

これも今、お庭にあります。

b0223291_055231.jpg


どんどん増えていくハーブ達。

メディカルだけでなく、お料理にも。

b0223291_055277.jpg

b0223291_055393.jpg

タイムやローズマリー、オレガノなどはチキンと一緒に漬け込んで


b0223291_055489.jpg

b0223291_055549.jpg


ディルはサーモンと一緒に。魚と相性バッチリ!
どんどん背丈も伸びて、すごく成長するハーブです。

b0223291_055624.jpg

b0223291_055711.jpg



お料理の最中に、窓を開けてハーブを積んで、使う感覚は格別です。

まだまだハーブは勉強したいし活用方法も増やしていきたいです。

そしてもっと生活をシンプルに循環させたいと思っています。

リサイクルだったり、リユース、どんどんやりたい。

やっていることの方向性はバラバラもバラバラで、上手く血となり肉となり形になってくるまで時間もかかると思いますが、楽しみながら学びたいと思っています。


と言いながら、並行してワークやイベントも計画中☻

暫くこんな調子ですが

皆様、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
[PR]



by corsicasyouten | 2015-06-10 23:59 | 日記 | Comments(0)

去年の講座を今年も

今朝、去年の今頃かな〜?

トロピカルハーブ酒の講座をやらせていただきました。
材料は
ハイビスカス
ミントのハーブと
パイナップル

氷砂糖とホワイトリカー

色々、試行錯誤して作ったオリジナルレシピで、自信作です。


パイナップルの甘さと酸味
ハイビスカスのクエン酸やミントの清涼感。これからの季節にぴったりです。

今年も漬けました

と朝、講座に出ていただいた方から、ご連絡いただきました。

こういうのありがたいです。

一回のお楽しみでなく、生活の中に織り込まれて行くのが、嬉しいです。

そして、どこかでまたこの講座をやりたいなぁ。

まずは自宅でやってみようか検討しようと思います。

b0223291_10533516.jpg

[PR]



by corsicasyouten | 2015-06-10 10:44 | ワークショップ | Comments(0)

ルー

エチオピアに行った時に、一般のお家の庭で、コーヒーセレモニーに急遽、お呼ばれしました。
塀越しに、セレモニーの(近所のおばちゃん達の寄り合いみたいな雰囲気)様子を見ていたら、中に入ってきていいと言ってくれ、コーヒーをいただきました。

砂糖たくさんの
バターの
ルーというハーブの三種類を順番で飲んだと思います。

ルーの香りが、ツボで、その時、聞いて、忘れていて、

ハーブの勉強を初めてから、再びあのハーブがルーだったと知ります。

昨日、ホームセンターに行ったら、フレッシュ、初めて見て買ってきました。

どう成長するのか楽しみ。
で、日本で飲んだら、あれっ、こんな味やった?ってなりそうなんやなぁ〜

手前はカモミールです

b0223291_1684520.jpg

[PR]



by corsicasyouten | 2015-06-03 16:06 | お家で育てているハーブ | Comments(0)

庭のある生活

名古屋に引っ越してきて、めっちゃよかったこと、ちょっとよかったこと、小さいことから大きいことまで、たくさんあります。

一つ言えるめっちゃよかったことは、
庭付きのお家を借りたこと。

庭のある生活は小さい頃の自分には当たり前でした。


じいちゃん、ばあちゃん、みんなお花好きで、

立派な松から梅、ビワ、柿、いちぢく、金木犀、橙。

季節の花。今でも、あそこにこんな木があって、あんな匂いがしてたなーって、覚えてます。

春はツツジの蜜を吸いすぎて、花をちぎり過ぎて怒られた。

かくれんぼしたり、じいちゃんのメガネを壊して、怒られるのが怖くて庭に埋めたけどばれたこと。(大正生まれの爺さんは厳格で怖かった)



夏はヒャクニチソウの花をとって、ジャムの瓶に水を入れて、花を入れて、上下逆さまにして遊んだな。


ソテツかどうか分からないけど、テレビで見たハンモックに憧れて、ソテツとソテツの間に立って、どうにかならないか考えていたこと


ビワができたら、木に登って、兄と私で上下に分かれて、ザルをヒモでしばって、ザルいっぱいになったビワが、上から降りてくる。
競って食べた。

秋はどんぐりもたくさん拾ったし。

紅葉の落ち葉を天井に天の川のように押しピンで貼ったり。

冬は
鍋の時は、橙を庭からとってきて、橙酢で食べてたな。

お正月のしめ縄は、おじいちゃんが橙や南天でお庭にあるものを使いながら編んでたな。

椿がたくさんあって、小さいながらに本当に可愛いと思ってた。

可愛い花があったら、母に名前をよく聞いて、学校によく花を持って行ってた。

今ってそういうのあるのかな?

家の中にも、季節の花が、所々にかざられていて

母に可愛いやろ、可愛いやろ⁉︎といつも言われてた。


家はバベノ木に囲まれていたけど、端の方に穴が空いていて、近道に使ってたな。



季節と生活が庭と密に関わっていました。

物質的に裕福ではなかったと思うけど

ものすごく豊かな生活だったんだと今更、気がつきます。


東京で、マンション暮らしをしていて、
マンションは日当たりもいいし、ゴミ出しも楽だしと思っていたけど、

息子の有り余る体力をマンション内で発散するのは、近所迷惑極まりなく、何度もクレームがきました。

今は暗くなってからも、また庭でサッカーやってます。


今日は雨です。
昨日の夕方、花に水やりしながら
明日は雨だから、少しでいいかなぁ〜、蕾ができたなぁ~とか、

心が穏やかになる時間でした。

幼少期は、両親は共働きで、じいちゃん、ばあちゃんが毎日、田んぼ。


雨が降ってる日は、帰ったらじいちゃん、ばあちゃんがいてくれて、

一緒に水戸黄門を観たりしました。
ばあちゃんの手作りのホットケーキや蒸しパンや甘いコーヒー牛乳、甘酒も懐かしいな。


今日は雨が好きだったことを、庭を見ながら思い出しました。



b0223291_1222861.jpg

[PR]



by corsicasyouten | 2015-06-03 10:09 | 日記 | Comments(0)

薬膳ハーブ酒漬けました

b0223291_7304854.jpg

b0223291_7304983.jpg

b0223291_7305086.jpg

b0223291_7305190.jpg


おはようございます。

引っ越し前に、アロマやハーブを教えていただいた大好きな尊敬する先生から、
アロマと漢方の本をプレゼントしてもらいました。

漢方は全く興味がなかったけど、その本のお陰と、近所良いドライフルーツ屋さんがあり、そこで手軽に漢方の材料となる物も手に入るので

漬けてみました。

ナツメグ
くこの実
フェンネル
マリーゴールド

本当はサフラワーを入れたかったんだけど、なかったから
同じような効能が期待できるマリーゴールドで代用。

フェンネルも、これは私の好みの味になるよう期待も込めて。

冷え解消、血液の循環、女性ホルモンバランスなどに

有効な薬膳ハーブ酒が2週間後に出来上がると思います。

楽しみです。
[PR]



by corsicasyouten | 2015-06-02 07:28 | ホリスティックヘルス | Comments(0)

晩御飯のお買い物ついでに、散歩のついでに、遊びに来てください。
by corsicasyouten
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

お気に入りブログ

最新のコメント

長年もっていたものを ..
by かずこ at 22:15
かずこ 出国が90回ね~..
by corsicasyouten at 11:39
90カ国も、行ってるんで..
by かずこ at 10:48
山尾さん、ものすごくすみ..
by corsicasyouten at 22:53
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:42
サングラスを探している分..
by アイホン5ケース at 12:58
職務履歴書さん どうも..
by corsicasyouten at 13:54
とても魅力的な記事でした..
by 職務履歴書 at 12:39
かずこ、35才になったん..
by corsicasyouten at 01:31
お久しぶりです♪ ..
by かずこ at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

Ha
from コルシカ商店 
copporaさん展示会..
from コルシカ商店 
copporaさん展示会
from コルシカ商店 

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル