「ほっ」と。キャンペーン

コルシカ商店 

<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧




ビーガングルメ祭

b0223291_1894230.jpg

b0223291_18943100.jpg

b0223291_1894362.jpg

b0223291_1894475.jpg

b0223291_1894558.jpg


http://vegepop.jp/

先日の日曜にビーガングルメ祭で
ヘルシングあいさんのブース内で月森紀子先生のクッキーを販売するのを、お手伝いさせていただきました。

名古屋に来てからの初イベント。

これも尾久商店街内にある未有庵の店主と月森先生のご縁があり、

月森先生のお手伝いをさせてもらう運びになりました。

前日、一緒にご飯を食べるというシチュエーション。


久々に何食べたい?と聞くと、返答が直ぐに返って来る人に出会いました。

生憎、期待に応えれるだけの情報と土地勘が私になく

空いてるお店に入ったんですけどね。

月森先生の食べ物を選ぶ感覚が動物的で2日ご一緒させていただいて

とても勉強になりました。

当日は少し席を外してブースを見てきたら

トマトを購入して

丸かじりしてました。

急に食べたくなって、、、


ですって。

私が、オープン前に1時間並んで買ったスコーンがあり

食べますか?と聞いたら

今、小麦粉じゃないんだな、、、

衝撃!小麦粉気分じゃなくても、私って体が欲してなくても、

脳が欲すると直ぐに食べちゃう。


お話の中でも、ちゃんと体が求めるものを自然に人間も動物だから欲すると、そう言えば言ってたし。

なるほどと腑に落ちる。

コーヒーを何杯か1日飲むと体にいいという話に対し

飲まないとと義務を感じて飲むより
欲しているものを、頭で考えないで、食べればいいと言ってました。


私は食は、美味しいのがいいと思う。

これは食べない、あれは無理という感覚でこれしか食べないと食材を選ぶのではなく


お肉を食べたら野菜が食べたくなる

食べ過ぎる前に、満足感を感じれることや

喉が乾いたら水分を欲するように、体が整えば、正しい選択で体が欲するようになるんだろうなと
感じた2日間でした。


そして、食べることに対して、色んな選択肢がある日本を

幸せだと思ったり
食べ物に対して飽和状態で危機感がないことや
選択できる分、どう選択するか

色んなことを感じました。


ヘルシングあいさんのスタッフの方も皆様、素敵な方で

食を大切にしている人=自分に楽しく向き合っている人
という印象でした。

微力ですが、参加させていただいて
とても楽しかったです。

お会いできた方々に感謝。

ヘルシングあい
http://heal-ai.com/


月森紀子先生 WOODMOON
http://woodmoon.jp/
[PR]



by corsicasyouten | 2015-05-12 17:30 | イベント | Comments(0)

Garden

b0223291_111339.jpg

写真はGWの忍者村からのお城でのパパとパパ友。

特に意味はないんだけど、平和だなぁーと。30半ばを過ぎて、お互い子連れで
忍者になって、疲労感だだ漏れの子供達を付き合わせて城までわざわざ行って写真を撮ったパパ。


そんなことをしていたら、あっという間に5月も10日を過ぎてしまった。


今日は香川から母が来て、広い庭の草抜きをしてくれました。

このお庭と私は、3年どう過ごそうかと考えています。

旅によく出るうちの家族だから、直に植物を植えるか、

3年後、一緒に引っ越せるように鉢にするか。

たくさん植えて、お庭をハーブ園にしちゃうか

それとも、何かと家にいない私は、草抜きが関の山か。

んー、


母が近くにいたら一番、助かるのになー。

花が大好きな母。

こんな広い庭やったら、綺麗にできるわぁーと。

さて、明日は台風だと⁈


せっかく来た母だけど、草抜きだけになっちゃうよ〜


ひつまぶしでも、食べに行きますかね〜
[PR]



by corsicasyouten | 2015-05-12 00:44 | Comments(0)

この季節のお庭のハーブ

ヨモギとスギナ(ホーステール)庭で摘みました。

暑かったからキャミでやってたら、蚊にさされた。


よく洗って乾燥させて、チンキを作ります。

スギナは爪、髪にもいいみたいだからヘアオイルに混ぜます。

ヨモギは婦人科系のトラブル、冷え、日焼け、炎症にも効果があるので、
お風呂に入れたり、お茶に入れて飲んだり

ゴールデンウィーク中に、この暑さで、早々とドライになるといいな。

ヨモギは、祖母とお餅つきの時は、よく摘みに行ったから、ヨモギを見ると当時を思い出します。
b0223291_1657116.jpg

b0223291_16571258.jpg

b0223291_16571332.jpg

b0223291_1657141.jpg

[PR]



by corsicasyouten | 2015-05-01 16:52 | ハーブチンキ | Comments(0)

晩御飯のお買い物ついでに、散歩のついでに、遊びに来てください。
by corsicasyouten
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のコメント

長年もっていたものを ..
by かずこ at 22:15
かずこ 出国が90回ね~..
by corsicasyouten at 11:39
90カ国も、行ってるんで..
by かずこ at 10:48
山尾さん、ものすごくすみ..
by corsicasyouten at 22:53
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:42
サングラスを探している分..
by アイホン5ケース at 12:58
職務履歴書さん どうも..
by corsicasyouten at 13:54
とても魅力的な記事でした..
by 職務履歴書 at 12:39
かずこ、35才になったん..
by corsicasyouten at 01:31
お久しぶりです♪ ..
by かずこ at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

Ha
from コルシカ商店 
copporaさん展示会..
from コルシカ商店 
copporaさん展示会
from コルシカ商店 

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル