コルシカ商店 

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧




5月のワークまとめin 東京

5月のワークin 東京(荒川)

5月14日(木)
15:00〜16:30
手作り日焼け止めクリームとハーブティンクチャーづくり
残席2名
詳しくはこちら
http://corsica219.exblog.jp/24414484/

5月15日(金)
MOMOの小屋
11:00〜12:30
定員10名
残席1〜2名

5月病?気分が乗らない時のお勧めハーブティーブレンド体験講座

詳しくはこちら
http://corsica219.exblog.jp/24367787/


14:30〜16:30

パーソナルメディカルハーブコーディネート 予約優先
詳しくはこちら

http://corsica219.exblog.jp/24386884/

同時にフラワーエッセンスもI.AKIKOさんが体験イベントを開催してくれます。

詳しくはこちら↓

♪フラワーエッセンス紹介セッション(トリートメントボトル付き)♪  
フラワーエッセンスを見て、触って、選んで、ピッタリのそれを飲んで、変化を感じてもらえるセッションです。フラワーエッセンスをのんで、ダイナミックに人生が変化する人、玉ねぎの皮が一枚剥けるよう微妙に変化する人、正直さまざまなんです。それでもフラワーエッセンスはストレスフルな社会(もちろん家庭も含めて)で生きていくに為に強力なアイテイムになること間違いなし!
b0223291_17302578.jpg

b0223291_17302672.jpg

b0223291_17302774.jpg

b0223291_17302848.jpg


【料金】1000円
【時間】14:30~
    15:00~
    15:30~
    16:00~
    16:30~
【予約】aki-ko@mub.biglobe.ne.jp  メールにて受付

「フラワーエッセンスとは」
人前では元気でいるのに独りになると沈んでしまう人
ひらめきはあるのだけれど失敗するのではと一歩踏み出せない人
人に個性があるように植物にも様々な個性があります。
水辺の危険な場所にあえて種子を飛ばす植物。
周りの植物に合わせてそれ以上背丈を伸ばさない植物。

植物の特性を理解し、
今の自分に必要なエネルギーのつまったエッセンスをのむことで
バランスのとれた心の状態を保つ手助けをする、それがフラワーエッセンスです。

心のバランスが崩れた時そのまま放置していれば、いずれ心も身体も悲鳴をあげるような状態になってしまうでしょう。
いためた身体は薬で治すことができます。
しかし、心は触れられることなくおざなりのまま、、、、。
それでは再び同じことの繰り返し、、、。

フラワーエッセンスは、自分を癒し、自分と向き合い、自分と繋がることを可能にしてくれるシンプルな方法です。
[PR]



by corsicasyouten | 2015-04-28 17:11 | ワークショップ | Comments(0)

手作り日焼け止めクリームとハーブティンクチャー作り

b0223291_1446266.jpg

b0223291_1446493.jpg

b0223291_1591112.jpg



5月14日(木)
15:00〜16:30

場所 MOMOの小屋
荒川区東尾久

定員10名(先着順)

受講費 2800yen
材料費、講習費、ハーブティーを含む


emoticon-0155-flower.gif日焼け止めクリームを作ります
シアバター、ホホバオイル配合

お子様からお年寄りまで、メイクの下地にもどうぞ

emoticon-0155-flower.gifハーブティンクチャーを作ります。

作製日(当日)より2週間後から、内用、外用としてお使いいただけます。

日焼けや炎症に効果的なオーガニックハーブ5種類を使用して作ります。
写真はイメージです。200mlの密封ビンで作ります。

こちらにハーブティンクチャーの良い説明があったので参考までに↓

https://kinarino.jp/cat5/11015


お申し込みは
corsicasyouten@gmail.com
もしくは
FacebookかLINEのメッセージからも受付いたします。


自分で作ると経済的です。
日焼け止めクリームのSPF正しく理解しましょう。

お子様連れも大丈夫です。
[PR]



by corsicasyouten | 2015-04-28 14:45 | ワークショップ | Comments(0)

メディカルハーブコーディネートの予約受付中@MOMOの小屋

b0223291_1748191.jpg



5月15日(fri)MOMOの小屋で
ハーブブレンド体験講座をやります。

詳しくはこちら
http://corsica219.exblog.jp/24367787/


その後に、プライベートメディカルハーブコーディネートを開催します。

一人一人、体調や心境に合わせて、ハーブティーをコーディネートさせていただきます。

予約優先です。


14:00〜
14:30〜
15:00〜
15:30〜
16:00〜
16:30〜



20分くらいお時間をみてください。
ブレンドしたハーブティー1ヶ月分ほどで、料金はハーブの種類にもよりますが
1500円から2000円くらいです。

体調と味の好みを出来るだけ考慮してブレンドいたします。

リラックス、なんだかやる気がでない、むくみ、疲れやすい、美肌、便秘、
喉が弱い、月経痛、女性ホルモンバランス、不眠、イライラなど、

お気軽にご相談ください。

ご予約は
corsicasyouten@gmail.com
もしくは
Facebook、LINEのメッセージからどうぞ。
[PR]



by corsicasyouten | 2015-04-21 17:31 | ワークショップ | Comments(0)

Chacraに納品しました

b0223291_2246472.jpg


やっと、や~~と、ようやく生活が落ち着いてきました。先日、こちらもや~~と納品できました。

万能クリーム

いつもは
シアバター、ミツロウにホホバオイルやスイートアーモンドオイルを一緒に溶かしたものに、アロマオイルを入れるのですが

今回はChacra*のオープンということで、特別な植物性オイルで作らせていただきました。

シアバター、ミツロウ、スイートアーモンドオイルをベースに下記の植物性オイルで4種類のクリームを作りました。

★ ローズヒップオイル(しわや老化を防ぐ、美白効果、アンチエイジング)&ゼラニウム精油

★アボカドオイル (保湿に優れる、肌に栄養、乾燥)& ラベンダー精油
★ ホホバオイル(皮脂バランス調整、しわ、しみ) & ラベンダー精油
★ マカデミアナッツオイル(若返り、老化肌に)&サイプレス精油

4種類あり各種3〜4個です。

コルシカ商店でも大人気のクリームでした。アイクリームにも
リップバームにも、虫刺されにも、顔全体に塗ってもオッケー。かさかさカカト、ぱっくりヒビ割れ、お子様からお年寄りまで使えます。

アレルギーのみお気を付けくださいね。
ハーブティーも一緒に納品いたしました。

Chacra*にてお買い求めください。
[PR]



by corsicasyouten | 2015-04-20 22:43 | お知らせ | Comments(0)

五月病?気分が乗らない時にお勧めのハーブティーブレンド体験講座

b0223291_1552054.jpg

はい、こちら名古屋、久々の晴れ。気持ちいいです。洗濯物、乾く〜。

毎日、雨続きで、戸建てに引っ越してきた私は

久々に納戸と植木鉢で、とぉ〜ても苦手な、なめくじを目撃しました。

そして、早くも東京へ凱旋です。

花やMOMOさんのMOMOの小屋にて
ハーブ講座やらせていただきます。




五月病?気分が優れない?やる気が出ない(^_^;)そんな時に飲みたいハーブティーブレンド体験講座



5月15日 (fri)am11:00〜pm12:30
受講費 1800yen
受講費に含まれるもの

??リフレッシュ&すっきりブレンド ハーブティー付き (私がブレンドしたもの)


??↑こちらのティーお持ち帰り用30gもプレゼント

??ハーブティーブレンドバイキング試飲し放題


場所 MOMOの小屋
荒川区東尾久6-8-9

講師
JAMHA 認定メディカルハーブコーディネーター
イマイ ミホ



5月新緑の季節で、気候もいいのに、何となくすっきりしない、やる気が出ない
と思う方もいらっしゃると思います。
そして待っている6月の梅雨時期。

気分を晴れやかに、リフレッシュできるようなハーブをご紹介します。


??鬱
??リフレッシュ
??リラックス
??むくみ
??イライラ


??この時期に起こりやすい心身のトラブルに効果的と言われるハーブ数種類の説明

??ブレンドすると飲みやすいテイストになるハーブ数種類の説明

??ハーブバイキング

上記の説明のハーブを使用して、自分の好みのハーブブレンドを自分で作る
何度でも時間内ならお試しいただけます。
(割合や種類、アドバイスします)




で終了になります。


受講後お気に入りのハーブブレンドが見つかり購入希望の方は別途料金でお買い上げ可能です。

受講申し込みは
corsicasyouten@gmail.com
もしくは
Facebook、LINEのメッセージからも受付いたします。

写真はイメージです。

14時から17時までは、パーソナルメディカルハーブコーディネートやります。
そちらはまた別途詳細アップしますね。
[PR]



by corsicasyouten | 2015-04-16 14:21 | ワークショップ | Comments(0)

ぼちぼちやります

さて、閉店してから、20日余りが経ちました。

名古屋に来てからは

毎日、片付け
息子の転校手続き
新学期に必要なものを揃えたり
電気屋さんが来たり
とにかく忙しかったです。

ようやく一段落つけそうな雰囲気がしてきました。

閉店時も忙し過ぎて
お客様とのお別れにも浸れる余裕もなかったけど

今、じわじわきております(遅い....)

原点に返ると何度かお話しましたが
コルシカ商店の由来は
旅行で訪れたコルシカ島で

新鮮な魚や野菜を
生活に取り入れれる環境があることや

ベランダや庭先に花が綺麗に育てられ
手入れを老夫婦がしていたり

カラフルな可愛い建物があり街並みも美しく自然も豊富。



そんな環境や心の余裕が、人生の豊かさと感じてコルシカを由来にしました。


今日、電話で話したコルシカ商店の近所の70歳前のおばあちゃん。

ご自身のお母さんの介護で、県外から来ています。

そろそろ慣れた頃かと、電話をいただきました。
今までご飯をいただいたり世話になったりしたので
お礼に、こちらの美味しいお菓子を送りたいとお伝えしましたところ


気持ちだけで十分。
私こそお礼しなきゃと思ってるんだから。
あなたのお陰で、若い人達との繋がりができて、近所でご挨拶する人も増えたんだから。

心が救われたの

と言葉を頂戴しました。

ありがたくて目頭が熱くなりました。


近所に、ふらっと立ち寄れて、リフレッシュできる場所にしたいと思っていたのは事実。

やっぱり何よりも、人と人の繋がりが大切なんだな。


出会えた方に、落ち着いた今、ゆっくりご挨拶したいと今更ながら思ってます。

なかなかお会いできない方も、沢山いるので

みんなが来てくれて、私が1番楽しかった。

と伝えさせてください。

コルシカ商店の思いは続くので、今後もコルシカ商店として活動を続けて行きます。


一つずつ、ぼちぼちやっていきます。


熊野前商店街では、私の次に
chacraというヨガスタジオ&ネイルサロンがOpenしています。

思いは同じ。

みんなに憩いのある生活を!

どうぞ足を運んでくださいね。

しかし今年の春?名古屋?
雨が多いです。

写真は庭のたんぽぽ。

b0223291_14234675.jpg

[PR]



by corsicasyouten | 2015-04-13 13:35 | お知らせ | Comments(0)

Chacra オープンします

コルシカ商店のあった場所に、新しくお店がOpenします。

何回もコラボしたnon♡yogaのnon先生と
ネイルサロンのさあやが

2人で新しく開くサロン” Chacra”


常連さんは、2人をよくご存知だと思います。

またご存知ない方も(いないかも、、、)

とても面白くユーモアあるお二人のお店に是非、足を運んでくださいね。


シャッターになると寂しいと閉店前に、たくさんのお客様に言われました。


それがみんなもよく知っている2人にご縁が繋がり


また皆様の癒しや、憩いや、集いや、笑いや
色んな社交の場として賑やかになってくれたら、私も遠くからですが

本当に嬉しく思います。

non先生のヨガが名古屋では受けられないのが、私の悩み。

先生のヨガ大好きです。

Chacraでは、タイムラインを組んでやるようですよ。


さあやのネイルは、今までも自宅にサロンを構えていて、私も何度かやってもらいました。
楽しいお喋りの間に、可愛く爪が仕上がっちゃう!



ヨガとネイル、一見、別の枠組みなのかと感じるけれど

どちらも美がテーマですね。


両方やれる、やりたい、を欲している人、沢山いるんじゃないかなと思います。

境界線なく、2人のオリジナリティ溢れる場所になっていくんでしょうね!


私も先生の計らいでハーブティーやミツロウクリーム、季節のアロマスプレーを置かせていただける事になりました。

せっかくアロマやハーブティーに興味を持ってくれた方々と今後も繋がっていけることは、ありがたいです。


こちら引越し、春休み、子供の新学期と、仕事モードに入れず、
スムーズに事が運んでませんが


準備が整い次第、

商品をChacraに発送いたします。

4月10日 12時Open
Chacra

荒川区東尾久5-21-9

オープニングイベントも、見逃さないように!!

More
[PR]



by corsicasyouten | 2015-04-08 20:49 | お知らせ | Comments(0)

新境地へ

b0223291_10373640.jpg

b0223291_10373768.jpg

b0223291_10373844.jpg

b0223291_10373953.jpg

3月29日夜、お店を空にして、桜咲く学校の前を通って、

友達が待ってくれている飲食店へ。

シャッターを閉める瞬間は

この瞬間、忘れないものになるな、と感じました。


翌朝、見事なまでの眩しい朝日に送られて、名古屋に出発しました。


お店をスタートしたのは、子供の入園と同時。

4年という月日は、子育てママ世代が主体のお店としては、私もお客様も子供の成長を感じざるを得ない。

私がバタバタ忙しくしているうちに、
我が子も卒園、入学。

お客様の抱っこで来ていた子が歩き出し、喋りだし、イヤイヤ期を超え、入園して、進級する。

マンツーマンで子育てをしていた時期、この町に気軽に寄れて、ちょっとお喋りして、可愛い物を見て、

リフレッシュできる場所があればいいのになーというのが

お店を近所にOpenさせた一つの理由でした。


ママは、みんなじゃないけど、孤独だと思ってます。

でも、子供を盾にして、子連れだと何でも許されるというものを提案したい訳ではなかったのも事実。

終わってみると、ママだけでなく、地域の人同士や、遠方の人、いろんな人が色んな形で、つながったんだと感じます。

私が作ったものではなくて、みんな求めていたから、繋がった。

繋がったと言えば【つながるmarket】
あのイベントは、計4回。

沢山の方のご協力と、出展者、参加者の方で成り立つ素人主催のイベント。

毎回、学園祭のノリみたいで、みんなで準備して、

利益とか、そんなの関係なく、楽しみたいという思いの強い人の集結だったような気がします。

毎回、私の無茶ぶりや無計画さで、いろんな人を巻き込みました(笑)

あっ、閉店の片付けの時も、そうだった(笑)

他のイベントもそうだった(笑)


こんな私なので
石橋叩いて、準備に準備を重ね、
確認に確認を重ねて、
渡る方には、太刀打ちできません。

でも、やれば動けば、いろんなことが見えてくる。

携わった皆様のお陰です。


先日、隣の二階に住む大家さんの奥さんに、

これから私の笑い声が聞こえなくなると淋しいと言われました。

私の声が隣の二階にまで…

これも既に笑うしかないです。

みんながくれたお別れのメッセージにも

笑顔のワードを沢山頂きました。

自分ではあまり気付かないものですね。

人と接することで、知る自分。

ありがたいです。

一度でもお店に足を運んでくれた方
一緒にイベントに参加、出展してくれた方

携わった皆様


今までありがとうございました。

まだまだ至らない点ばかりですが、今後も精進して参りたいと思います。

今後は、ネットやFacebookで在庫を紹介したりしながら

店舗を探します。

そして、折角つながった作家さんなど
今後の発注先や

アロマやハーブも、引き継ぎ場所など

徐々にアップしていきますね。


今後ともよろしくお願いします。
[PR]



by corsicasyouten | 2015-04-02 09:56 | お知らせ | Comments(0)

晩御飯のお買い物ついでに、散歩のついでに、遊びに来てください。
by corsicasyouten
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

長年もっていたものを ..
by かずこ at 22:15
かずこ 出国が90回ね~..
by corsicasyouten at 11:39
90カ国も、行ってるんで..
by かずこ at 10:48
山尾さん、ものすごくすみ..
by corsicasyouten at 22:53
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:42
サングラスを探している分..
by アイホン5ケース at 12:58
職務履歴書さん どうも..
by corsicasyouten at 13:54
とても魅力的な記事でした..
by 職務履歴書 at 12:39
かずこ、35才になったん..
by corsicasyouten at 01:31
お久しぶりです♪ ..
by かずこ at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

Ha
from コルシカ商店 
copporaさん展示会..
from コルシカ商店 
copporaさん展示会
from コルシカ商店 

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル