コルシカ商店 

<   2014年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧




今年もお世話になりました

最後のお客様を見送り本日、本年の営業を終了いたしました。

今年は、例年のつながるmarketを予定通り年2回

たくさんの方のご協力をいただき行うことができました。

懸巣工房喫茶室で定期的にハーブ講座を開催させてもらい

小学校にも、アロマのワークで講師に呼んでいただいたり

近所のおばあちゃんと交流が深くなり
晩御飯のおかずをお裾分けいただいたり

年上の尊敬する先輩姉様方と

花フェス

コルシカカフェ&ヨガ

アロマやハーブを教えていただいた先生とも、美容鍼が定期的に始まりました。

作家さんとも、ワークショップしたり

本当に内容が濃い一年でした。

私生活では、息子が小学校入学したし、

振り返っても、重大イベントが忘れ去られそうな勢いでした。


たくさんの人とか関われた一年。

未熟な私ですが、

人が大好きです。

毎日、皆様のお陰で楽しく過ごさせていただいています。

来年も、まだまだ未熟者の私ですが、どうぞよろしくお願いします。


初売りは1月5日(月)12時よりスタートします。

皆様と新春、お会いできるのを楽しみしています。

では、皆様、良いお年をお迎えください。
b0223291_18271791.jpg

[PR]



by corsicasyouten | 2014-12-29 18:09 | 日記 | Comments(0)

年末年始、来年の予定

今年も、もう終わりますね〜。
クリスマスが終わって、一気にお正月を迎えるムードに。

おいてけぼりです。

年末年始の営業

072.gif12月29日(月)仕事納め
12月30日の予定でしたが、
お客様の出演するこちらに急遽、伺うことにしました。http://daibounenkai.jp/

072.gif1月5日(日)12時より仕事始め

072.gif1月7日(水)新春 今年もよろしく七草粥@麻麦BAKERY
http://corsica219.exblog.jp/23934488/


072.gif1月10日(土)
美容鍼 13時〜最終受付17時まで
25分 3000yen
50分 5000yen
場所 店内奥スペース

50分はより体の不調に合わせた施術になります。

私は50分がお勧めです。
ご予約は
yuukari-no-ki@adagio.ocn.ne.jp
鍼の先生までお願いします。

072.gif1月13日(火)午前 出張講座の為、13時よりOpen

072.gif1月18日 (日)幸せの引き寄せ方伝えるセラピストmimotoさんによる
前世リーディング
http://s.ameblo.jp/halouis2918/entry-11970403340.html


072.gif1月23日(金)午前出張アロマワークの為13時より営業


072.gif1月26日 (月)午前出張アロマワークの為13時より営業


072.gif1月28日 (水)Diglist misato さんのコラージュセラピー
満員御礼 キャンセル待ち受付中
http://s.ameblo.jp/garlandmisato/entry-11967446311.html

072.gif1月30日(土)出張ハーブティーコーディネートの為、臨時休業


060.gif1月5日は、福袋を5個だけ販売させていただきます。

5000縁税込 予約受付中

よろしくお願いいたします。
[PR]



by corsicasyouten | 2014-12-28 16:53 | Comments(0)

新春 今年もよろしく七草粥

麻麦BAKERY さんとコラボイベントです。

七草粥の由来から始まり

お正月の食べ過ぎで働きすぎた胃腸をいたわるハーブティー、
飲み過ぎで疲れた肝臓に効くハーブティーを飲みながら、また一年健康に過ごせるように生活習慣を包括的にみたミニ講座をさせていただきます。
b0223291_014758.jpg


麻麦さんのこだわり七草粥をいただいて、
一年間、皆様と元気に楽しく過ごしたいと思います。

ご挨拶も兼ねて、プチプラ
税込1500yen
七草粥、ハーブティー付き


胃袋が大きくなり食欲旺盛になりがちなお正月後、食欲を抑えてくれるエアーフレッシュナーをお土産に用意します。

皆様、是非、お越しください。

時間 1月7日(水)

1回目 10時から11時(残席3名)
2回目 15時から16時(満員御礼)

各定員5名
申し訳ございませんが、お子様は店内が狭いため、抱っこで参加可能な方に限定させていただきます。

予約制です。

お申し込みは
corsicasyouten@gmail.com

フェイスブック、LINEのメッセージからも受付いたします。
[PR]



by corsicasyouten | 2014-12-27 23:46 | イベント | Comments(0)

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントにDSを希望されて

違うものを用意している母です。

25日の朝は、がっかりした息子の顔を想像すると可愛そうかな。


なんか頑固な私もパパもしっくりこなくて

10番目のリクエスト
妖怪ウォッチどんじゃらになりました。

9番目まではDSとゲームのソフトだったから10番目。

先日のクリスマスパーティーも子供同士で色んなルールを自分達で作りながら遊んでた。
もめたりもするし。

でも、それが大事!

まだまだゲームじゃなくても楽しく遊べる子供のチカラを楽しんでほしい。

携帯のゲームは、1日10分、息子もやっています。

なら与えても、いんじゃないかと思ったりすることもあるけど

個人所有にはまだ贅沢。

ちなみに誕生日に買った将棋は暇さえあればパパと。

その前に買った人生ゲームは、半年以上、毎晩家族の日課になり

どんじゃらも、きっと毎日やることになりそう。

私が飽きても子供が飽きない。
覚悟を決めて枕元に置きます。


子供との大切な時間だと、余裕があれば思える。

忙しいと面倒くさく感じちゃう。

来年は、もっと息子と遊ぼう!
[PR]



by corsicasyouten | 2014-12-24 13:05 | Comments(0)

冬至✖️新月

今日は、冬至と新月が重なる神秘的な日ですね。

月と女性は、切っても切れない縁ですね。
月の満ち欠けで、骨盤が締まったり緩んだり、、、

緩めれるから、締まるそうです。

月の満ち欠けとリズムが合い、自然に出来るようになると

生理痛も軽くなると言われています。

ちなみに手首を回して緩めると、子宮の緊張も緩むそうです。

手首を緩めて女性ホルモンバランスを整えるといいですね。


そして冬至と言えば柚子。

柚子の精油は、毛細血管まで広げて、体がポカポカにしてくれ湯冷め知らず。

お店にも柚子のアロマオイルを置いていますが、

皆さんに良い香りだと大好評です。

小さい頃、おばあちゃんの習慣で、柚子より実家は橙で、鍋の時は橙を木からもぎ取って、橙酢でお鍋を食べ、その皮をお風呂に入れていました。

懐かしい香りです。

大きくなっても、そういう香りとつながる記憶があれば、

香りを嗅ぐと、一瞬で楽しい過去を思い出します。

日本の四季や慣わしは、郷土にちなんだ先人の知恵がいっぱい。

今日は、うちはお友達とXmasパーティーだけど、

〆は柚湯にしたいです。


神秘的な一日、今日はイベント盛り沢山です。
[PR]



by corsicasyouten | 2014-12-22 10:20 | 日記 | Comments(0)

クッキー作り

今日は某学校のクッキー作りのお手伝いに行ってきました。

小学校1から4年生くらいまでの女の子と男の子。

一班、4.5人で学年も性別もバラバラに班分けされたグループの一班に私もお手伝いに入りました。


私の班の子達のチームワークが、絶妙で、

やりたい一年生から、生地伸ばして!と女の子。

型抜きは、みんなやりたい!と言っても、譲りながら。

主張と譲り合いの絶妙さに、子供の柔軟性を感じました。


男の子は、すぐにつまみ食いしようとするし、

まだだよ〜!

と言ったら、可愛い顔してごまかす。

出来上がったクッキーを人数分に分けて上げたら、

割って分けてくれるし、みんな優しかった。


子供に癒された午前でした。
[PR]



by corsicasyouten | 2014-12-20 20:32 | 日記 | Comments(0)

思いやり

先ほどのアップはかなりノリ的でしたが

善と悪は、自由じゃないです、、、
何しても自由というのも違います、、、

最近、何でも警告、注意、細かく書いていますよね。

これは、どの場合もクレームがつかないように、前準備のようなものだと思います。

でも、これで対応されることに慣れてくると


表示がないから大丈夫、許されると解釈する風潮もあるかと思います。

そして、自己責任なのに被害者になってしまう。

賞味期限の表示だって、本来は鼻と舌がちゃんと働ければ、見極めれます。

過ぎたら、おしまいってことじゃないですよね。


ルールや、マナーも、これは元々、相手や空間にいる人が快適に過ごせるようにと思いやりから生まれたものだと思います。

だから、マナー違反、常識、非常識
を多数派の枠で制裁をくだすより、

思いやりがあったかどうか感じれば、もっと寛容な社会ができそうな気がします。


私自身も、見失うことがありますが、
サービスの提供、提供される側も
思いやりですよね。

お互いありがとうと、思える時間がベストです。

常識の枠は、本当は人と人の前に最初には立たないと思うし

みんな違う枠なのに、そこから型に入れて見るよりも


もっと心で感じれたらいいなぁと思います。

赤ちゃんは抱っこされることで存在を感じれるらしいです。


私たちもハグで、存在を確認できるといいですね。

More
[PR]



by corsicasyouten | 2014-12-19 21:47 | イベント | Comments(0)

今年のクリスマスイベント

Xmasまで、もう少し。忘年会シーズン真っ盛り。

本格的に毎日、寒いですね。

私、閃きました。(笑)
今年のクリスマスは、24は定休日、25
は営業日です。

25日は特別なXmasイベントをやりたいと思います。

FREE HUG 大会 @コルシカ商店

25日に来てくれた人は、誰かとお店でHUGをする。

お店に入ってきたら、まず私。

お客さんがまた入ってきたら、次にお客さん。


日頃、口に出して伝えることが難しかったり、

感情表現が苦手だったり

日本人ならではの慎ましさを大切にして
お行儀よくしていたり

もう、そこは飛び越えて、一気にみんなハグしちゃおう!!!


そしたら、また新しい自分に出会えるかも。

ご近所さんの集まる私のお店は、地域密着型。


下町には、おじいさん、おばあさん、おばさん、おじさん、ママまパパも子供も

みんな共存しています。


最近、マナーや規則をネタにした番組もよく見ます。

常識、常識ではない?


例えば、満員電車の中でのベビーカーをどうする?

飛行機に赤ちゃんを、乗せる、乗せるべきじゃないだとか


それは、どのシチュエーションも一つずつ違うはずです。


一概に答えれるものでもないと思います。

自分の置かれている立場によって、見解も変わります。

でも、明日はあちら側の立場になることだって、あるかもしれません。

Yes No の答えばかりじゃなくて、

もっと曖昧なところがあっていいし
遊びがあっていい。

一般的か一般的でないかということや

自分と相手が相反する場合も
どちらも存在していいと思う。

自由でいいことなんです。

だって、人類皆兄弟 笑

だからハグをしよう!!


もし、これやってみたいなという主催者さんがいたら、どんどん共有しましょう!!


そして、皆様、是非、HUG しに来てね。

b0223291_20125368.jpg

[PR]



by corsicasyouten | 2014-12-19 19:29 | イベント | Comments(0)

ハーブティーブレンド

オーダー頂いたそれぞれのハーブティーブレンド。
色も香りも良い。

味は、飲みやすいように微調整してブレンドします。

なんかすごく楽しい。

香りに癒されます。
b0223291_1994580.jpg

b0223291_1994563.jpg

b0223291_1994649.jpg

[PR]



by corsicasyouten | 2014-12-18 19:08 | ホリスティックヘルス | Comments(0)

サーカディアンリズム

b0223291_7283059.jpg

おはようございます。

今日も気持ちがいい朝です。冬の朝は、苦手なのですが

朝日は、凛とした空気にシャキーンと現れて気持ちいい。

朝は、太陽の光を浴びることで、
体内時計がリセットされます、

人間の体内時計(サーカディアンリズム)は、25時間とか24時間11分だとか言います。

(腹時計だけは正確な私ですが)

朝日を浴びると、それから大体16時間後に松果体から、ホルモンが出て眠くなります。


だから、1日のスタートは、朝日を浴びて、体内時計のリズムを整えるといいですよ。

カーテンも遮光のものより、自然光が入り目が覚める方が、体が徐々に目覚めストレスが少ないと言われています。

安眠の秘訣、不眠症打破の第一歩は、夜早く寝ることを意識するより、朝起きて、太陽の光を感じることが大切のようです。

朝のアロマは、交感神経優位にしてくれる柑橘系やローズマリーなどがオススメです。

頭をクリーンにして、活力を上げてくれると思います。

今日も良い一日を!
[PR]



by corsicasyouten | 2014-12-18 06:56 | ホリスティックヘルス | Comments(0)

晩御飯のお買い物ついでに、散歩のついでに、遊びに来てください。
by corsicasyouten
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

長年もっていたものを ..
by かずこ at 22:15
かずこ 出国が90回ね~..
by corsicasyouten at 11:39
90カ国も、行ってるんで..
by かずこ at 10:48
山尾さん、ものすごくすみ..
by corsicasyouten at 22:53
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:42
サングラスを探している分..
by アイホン5ケース at 12:58
職務履歴書さん どうも..
by corsicasyouten at 13:54
とても魅力的な記事でした..
by 職務履歴書 at 12:39
かずこ、35才になったん..
by corsicasyouten at 01:31
お久しぶりです♪ ..
by かずこ at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

Ha
from コルシカ商店 
copporaさん展示会..
from コルシカ商店 
copporaさん展示会
from コルシカ商店 

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧