コルシカ商店 

カテゴリ:小話( 33 )




嬉しいことがありました。


「お店を開いてくれてありがとう。」

今日、お客さんから仲良くなったお友達にもらった言葉です。

お店オープン当初から来てくれていた彼女は、同い年で子供も同い年。

親近感もあり、とても優しい方なので、ずっと好意的に思っていました。

体調を崩して、陶芸の仕事からしばらく遠ざかっていた彼女ですが

つながるmarketで、同世代のみんなが好きなことをやっている姿を見て

刺激を受け、もう一回、陶芸やってみようかという気持ちになったそうです。

そして私に 「 お店を開いてくれてありがとう。」と言ってくれました。

私は鳥肌が立って、ものすごく感動しました。

物を売っているのですが、物ではなく気持ちが届けられると、と心から嬉しく思います。

私自身も、つながるmarketで、ご一緒したみんなから、たくさん刺激を

受けました。


毎日、もっともっと!!の連続です。


女性は年齢による体調の変化もあるし、出産や育児による精神バランス、ホルモンバランス、

たくさんの変化に対応しながら、やりたいこと、好きなことを見つけたり続けたりすることは

難しいことなのかもしれません。


でも、できることから、少しずつやっていくと、充実感から、表情がみんな変わってきます。


「ありがとう」と感謝の気持ちを口に出せる素直な彼女の気持ちに

私もすごく新鮮な気持ちになることができました。

私こそ、お店を開いてよかった。こちらこそありがとう。

たくさんの方と出会えて、本当によかった~~~と

今日は感謝の気持ちを胸に、床につきます。
[PR]



by corsicasyouten | 2013-11-16 00:55 | 小話 | Comments(0)

復活

昨日は皆様、ご心配おかけいたしました。

悪寒、頭痛がしてきたので、早めに帰ったのがよかったのか、

一日、びっちり寝たら、すっかり治りました。

マヌカハニーと国産レモンで、はちみつレモンを作って飲んで

アロマオイルのジュニパーベリーをスイートアーモンドオイルで希釈して

リンパのある部分に塗ってマッサージします。

ジュニパーベリーには、解熱、解毒作用もあり、私の風邪引き始めの症状には

効果覿面です。

風邪の引き初めには~~~とかみたいなCMがありますが、

大抵、安静に寝ていれば風邪は治るみたい。

疲れが溜まれば、私も熱が出たり、体調を崩したりしますが、

体からの休みなさいよ。という合図だと思っています。

日頃からの体調管理が大切ですね。
[PR]



by corsicasyouten | 2013-11-16 00:24 | 小話 | Comments(0)

最近の様子

b0223291_17133133.jpg


今日は、寒い一日でしたね。急に雲行きが怪しくなり、雨も降ったりして

空がグレイスカイになると、冬がすぐそこに来てるんだなーと思います。

今日は、最近の思う事など、ちょっと真面目にお話しますね。

もう今年も2ヶ月を切り、11月に入ると一年はあっという間だといつも実感します。

そして、自分の年齢についても、考えてみると38歳です。

年開けたら39歳。

若い頃と違ってくることが、本当にたくさんです。

体力、そして、ちょっとやそっとダイエットしたくらいでは、変わらない体重。

何事にも年相応さを求められる事など(笑)


だけど、悪い事ばかりでもない。

むしろ、小学校や中学校の時の方が生きにくかったかも。

20代は、前進あるのみ。後ろなんか振り返る暇なんてないくらいに、前進して、

それが全てだと思ってた。振り返ると面白いほど、よくやれたな。私。

そして30代、前半は子育てに明け暮れ、後半はとにかく緩い。

やっと、焦りもなく自分自身のペースで歩めてるような気がする今日この頃なのです。

そして、お店にもその様子は、出てきます。

私の流行りがダイレクトにお店に出るのが、個人経営らしいですよね。

最近、アロマオイルや、フェアトレード、ここに意識が大分、いってます。


30代に入って、出会ったアロマオイル。何か打ち込める物が欲しくて、子育ての合間に

必死でお勉強してインストラクターを取得した。

いい先生に出会い、やる気を引っ張り出してもらった。

それからお店をオープンして、しばらくお店と主婦業の両立に慣れるまで

置き去りになっていたアロマの存在。

お店では、今日の気分は、このオイルって感じで、仕事には直結してませんでした。

そして今、また意識の高いお友達や、アロマの仕事の依頼を受けるようになったり

アロマの意識、復活!!

今回はブームにならないように、あの頃頑張った私の思いを汲み取るように

アロマの仕事、大切にしたいと思ってます。


そしてまず 11月24日にミツロウ使った保湿クリームのワークをやります。


それから1月にはフライング気味の告知ですが、焼菓子Abbeyさんがお声がけくださり、
ワークショップをやらさせていただきます。


昔、何気なくやってきたことも、後に自分を助けてくれたりキャリアになったり

この間まで知らなかった人と出会い繋がって、お仕事に発展したり

人と人の縁もそうだし、経験もそうだし

いつ、自分にどう関わってくるか、本当に楽しいですね。


今は色んなこと受け入れ態勢が万全な自分にアラフォー、悪くないなーと感じております。

色々、変わって行くけど、本当は変わってないようなそんな気もします。

でも、変わって行ってもそれはそれでいいなと、思っています。


そして、これは本当に私のつぶやきです。










 
[PR]



by corsicasyouten | 2013-11-11 18:24 | 小話 | Comments(2)

終戦記念日

今日も暑いですね。なんか暑い暑いと毎日、言ってたらもう半月もすれば9月です。早いですね。

昨日は、終戦記念日でした。

小さい頃、おばあちゃんと畑に出てた時に、空に飛行機が飛ぶのを見ていたら
戦争の時は、空にB−29が飛んで、怖かったんでーとか、食べる物がなくて、芋のつるでも食べたんだとか、戦争の話を、良く聞いたもんです。
おじいちゃんからも聞いてました。

私は今、38歳。

聞いていたのは、小学校低学年頃。

もう戦争の話を、その時代を生きた人から聞く事がなくなりました。

なんか、自分が聞いていた事も、不思議なくらい昔の事のような気がします。

10年単位でみても、いろんなことが変わってきていますよね。

最近、思うのは、本当に効率いいと言われてる物が、効率が良いのか。

時短、時短と言って、何が優先順位なのか。

もっと、心を自由に解放して、色んな不便があることも当たり前だと思いたい。

物があることが豊ではない。

私は物売りをしているので、矛盾する事もあるけれど、

昔のお店をCLOSEしてから、6年以上が経ちます。
(ここのお店をやる前に、四国でお店をしていました)

今でも繋がってるお客さんがいて、あの時の服を今も着てくれてると、メッセージを頂きました。

そして、また発送などして、私からお洋服をご購入してくださいます。

大事に使ってくれたり、ご縁を大切にしてくださる事にとても感謝をしています。

秋は、オーガニック素材やリサイクルの布から作られたバッグやフェアトレードの商品も
またたくさん入荷してきます。

お手頃感やチープさも、テンション上がるから、並行して「やすかわ」も仕入れていきたいと思ってます。

お店にきてくれたお客様が楽しいと思ってくれる事、お買い上げしてくれた物が、お気に入りになってく事、
商品を通して途上国の人のお仕事支援に繋がる事、
小さい事だけど、望む事であって、私もそれで元気になれる事。

今の時代に生かされていることを、ちょっと考えてみると、私の場合はこんな感じ。

当たり前の事こそ、感謝しなくちゃとも思います。これが難しいです。
[PR]



by corsicasyouten | 2013-08-16 15:41 | 小話 | Comments(0)

異国のお店


最近、お店に来る人来る人から、外国の国名が飛び交います。

まずは、輸入の物?外国に買い付けに行くの?など。
そんなとこから、はじまるのですが、

ポルトガルに行ってきます。と貼紙をして旅に出かけた私。
それを見てたお客様が先日いらっしゃって

昔、妹が5年、ポルトガルに住んでいたと、お話してくれました。

今日、来てくれたお客様が4年前に家族で行ったと、目を輝かせて、お話しくださいました。

こういう時に、私も旅に出た気分になれちゃうのです。

先日は、ハワイに3年後に移住する親子も来てくれたし

バルセロナに彫刻を習いに行ってる女の子(4年いて、ビザ更新の為、一時帰国)
習いたい事が、そこにしかなかったから!!と、言い切る彼女は、かっこ良かった!!

そのもっと前は、70歳を超えて、旦那様がイギリスの大学院に留学したと話してくれたマダム。
そして、その時期が一番、旦那さんは人生で楽しかったと言うそうです。


人生、何歳でもスタートできるんだって、思えてとても嬉しくなります。


今日のママは、娘の友達が、今、スペインでフラメンコを習っていて、帰国後、教室を開くために頑張ってる事などを、お話してくれました。

なんか鳥肌立っちゃいました。エネルギーや情熱、瞬時に勝手にキャッチしちゃって
ジーンと来ちゃいました。

私のお店もよく、どこの国の物?と聞かれますが、コンセプトはないので、どこでもいいと思ってます。

店名はコルシカ商店ですが、今、コルシカの物は1つもありません(笑)

ただ、あそこの自然や、人のあたたかさ、気候、匂いに、

ベランダの花、おじいちゃんとおばあちゃんの雑談、新鮮な食べ物

あんな雰囲気のものを感じながら生活出来たらと思って、コルシカ島を由来としたコルシカ商店。

お客様がどこの国でも、旅に出た気分や、行った場所を思い出したり、

どこか旅行に行きたくなったり、

そして私も、旅に出た気分を一緒に感じれたら最高です。


日本も大好きですよ。

でも、日本に制限しなくても、行きたい所に行って、楽しめたら、最高です。

ポルトガルから帰ってきて、一ヶ月もまだ立ってないのに、また、どこかに行きたい私でした。
[PR]



by corsicasyouten | 2013-07-01 16:11 | 小話 | Comments(0)

コラージュセラピー

b0223291_17514044.jpg

b0223291_17514097.jpg

b0223291_17514043.jpg


昨日は、胎話士のmisato先生をお呼びして、コラージュセラピーのワークショップを開催しました。

私も参加。

これが私の作品。

自分で選んだ雑誌2、3冊からインスピレーションの感じるままにコラージュします。
カウンセリングにより、自分の過去からくる思考の癖があることに、気付きがありました。

未来に、向かって行く今の姿勢も良く出てました。

自分と向き合う時間をもうけるのっていいですね。

しかし、自分てよく分かってるようで、分かってない、まだまだ、よくなれる
可能性がみんなにあるんだと
実感しました。

グループリーディングの醍醐味も、昨日は十分にあり、かなり濃い時間でした。

皆様、ありがとうございました。

終ってからの、ビールも
超美味しかったです。

興味のある方、28日も開催予定です。後、2名〜3名まで受付可能です。
[PR]



by corsicasyouten | 2013-04-22 17:51 | 小話 | Comments(0)

インドのおっちゃん

今日は、寒くて、お店もゆっくりしてました。
お客さんとゆっくり話してて、インドの事を話してて、思い出しました。


インドの空港で、国内線の飛行機を待ってて、椅子に座ってたら、子供の横に、インドのおじさんが
座って

かわいいだの、名前は?何歳?

めっちゃ友好的に接してくる。

怪しくもないので、ちょっと付き合うと言うか、自然にしてたんだけど

アナウンスがあって、搭乗口に人が並び出したので、
私たちも並んでみました。

かなり、搭乗口に近くなってきた時に、さっきのおじさんが、うちの子供に、

にこにこしながら、歩み寄ってきて、頭をなでなで。

にっこっと笑って、前に、横入りした!!

もう、笑うしかない。

こんなにナチュラルに、笑いながら、しかも前に入るって!!

インドだから、起こりうる。

インド人、でも以外と時間は、私の接する人は、みんな早めにきてくれて、びっくりしたなー。

先入観、期待通りだったり、裏切られたり、

匂いだったり、湿度だったり、食べ物と土地の結びつきとか、

旅の醍醐味は、先入観とのギャップの楽しみ方のような気がします。

こういうの、楽しんで受け入れれる余裕をいつも、持てるといいなーと思っております。
[PR]



by corsicasyouten | 2013-04-20 17:30 | 小話 | Comments(0)

かばさん大好きおばさん。

b0223291_15511493.jpg

b0223291_15511459.jpg


カバの物が入ったら、連絡くださいと、おばちゃんに言われてました。

近所のお客様。

以前も編み物作家さんのあぽろさんに、カバの編みぐるみを作ってもらいました。
なかなか、カバのアイテムに最近であってなく

先日、カバの子供用のマスコット付きへアゴムを発見して

おばちゃんに電話しました。

今日、取りに来てくれて、子供用のリュックもお買い上げいただきました。

カバコレクションに、仲間に入れてもらえて光栄です。

お見送りに行って、店先でおばちゃんと10分くらい?立ち話。

カバのコレクションについて。

カバのスワロフスキーのアイテムが欲しい事。

動物の村のゲームの村長をヒポミさんとしてること。

おばちゃんは、カバのアイテム探しで、大分、人生楽しんでそうな雰囲気満々。

私もおばちゃんと話してて、笑って、ほっぺたが痛くなっちゃいました。

かばさんセンサー立てて、カバの物があったら、即仕入れなきゃ。

おばちゃんと、立ち話の時に、写真をお願いしたら、快くオッケーしてくれました。

後ろに買ってくれた、かばさんのリュックが入ってます。

ちなみにおばちゃんの妹さんは、かえるのコレクターだそうです。

商店街に店があるお陰で、年齢層幅広くお客様、いらっしゃってくれます。

楽しい時間をありがとう。おばちゃん!!
[PR]



by corsicasyouten | 2013-04-04 15:51 | 小話 | Comments(0)

-今日は私のお話

b0223291_0393027.jpg


今日は、1つが夢が叶ったというか一歩、歩み出せた、そんな一日になりました。

もう少しで、コルシカ商店は2年を迎えます。


お店をスタートする前、東京に妊娠中に引っ越してきました。
出産をして、

赤ちゃんの成長は、ものすごく嬉しいし、かわいいし、

でも、1日中、1人で子どもの世話をする大変さは、想像を超えてました。

この街に、予定を立ててなくても、ふらっと立ち寄れるお気に入りのお店が、あったらいいのにな。

子どもの幼稚園の入園が決まって、私の眠ってたお仕事モードの魂が、ふつふつと湧いてきて

主人のOKが出たら、すぐに物件を探して、契約に至りました。

私のように子育て中に、大変だと思ってる人が、ふらっと来れるお店にしたいな。

気分転換したり、元気が出たり、お手頃な価格体で、お気に入りが見つかられるようなお店がいいなーと、そしてまた、好きなお仕事がしたい!!

こんな動機で始まったお店です。

この商店街には、珍しいと言われながら、

お友達まで発展したお客さんも、ちらほら。

子育て中のママにも、よく利用してもらえて、大変、嬉しく感謝しております。


そして、今日、次の挑戦がスタートしました。

以前から気になっていたフェアトレードの People Tree の商品を取り扱うことになりました。

エコポリシーの元に、途上国の人々とモノづくりをし、対価を支払い自立を促す仕組みのフェアトレード。

People Treeの商品は手刺繍、手織り、草木染、手編み、と商品自体にぬくもりがあって、デザインが洗練されています。

でも、うちのお店の価格体から少し高いなーと思って、1年、考えていました。

主婦のお財布にやさしいもの、これも最初に思っていたこと。

でも、オーガニックコットンのカットソーで3900円から、実際はあったのです。

定番の形で、何年も使えそうな値段が少し張るものも、手仕事に照準を合わせると、逆に安いと思えてきました。

長く使えるモノはエコにもいいし、お財布にもやさしい。

散々、ここでは安くないとダメよーなんて、地元の方にアドバイスもいただいてましたが、

背中をポンと押してくれたのは、経験とお友達でした。


色んな国に旅行に行って、貧しい生活をしている人も見ました。

お金を子どもが要求してきたりしても、

これでは解決にならないと思って、ためらうばかり。

仕事が、必要なんだと感じてました。

いろんな国の人が、目に浮かぶ。少しでもお役に立てるなら嬉しい。

反面、貧しくても、

家族や隣同士の助け合い、子供の笑顔などを見ていると、内面的なものは、日本より豊かに感じることもありました。

もう一つ背中を押してくれたのが、お友達。

周りのお友達も転機の時期の人が多く

みんな自分らしく生きています。

私も自然な流れで、今日、新規取引に至りました。

お初の発注でついつい、オーダー過多傾向の私。

気持ちが前に出てる時は、いっぱい仕入れちゃいます。

こういう時、とっても楽しい。

新しい扉が1つ開きました。土曜日に第一弾、届く予定です。とっても楽しみです。

嬉しいのは、フェアトレードの中に、エコ精神、需要と供給、商品が好き、これが揃ってること。

お客様にも新入り君が受け入れられると、嬉しいです。
[PR]



by corsicasyouten | 2013-03-14 00:39 | 小話 | Comments(0)

ワークショップ コラージュセラピー

久しぶりのUPです。

毎日、寒い日が続いてますね。皆さん、体調、崩されたりしてませんか?
身の回りでも、インフルエンザが大流行してます。

しかし私は、風邪も引かず元気に、今日もお店にいま〜〜す。

そして昨日、縁あってお店で出会い、仲良くさせていただいているお友達の
コラージュセラピーのワークショップをお店で行いました。

参加したのは、
他お客さんとして出会った2人と私。

画用紙に自分で持参した雑誌2、3冊からインスピレーションでコラージュする物を選んで、
レイアウトを決め、貼っていきます。

これで、潜在意識、過去未来、丸裸にされちゃうんですが、
お遊び気分で参加した私は

結局、度肝を抜かれる結果が出ちゃいました。

コラージュセラピー、もう参りました。

見ないようにしているものや、希望や、今の気持ちがピシャっ反映されてる。

自分を見つめるいい機会になりました。

ちなみに私が制作したのは写真上。

下の写真は、お友達2人が制作したもの。



私のは、お店に張ってあります。


コラージュセラピー 所要時間3時間ほど、定員3人で、先生の都合に合わせ日曜日に
コルシカ商店で、体験出来ます。

興味のある方、金額など、詳細をご連絡致しますので、お問い合わせください。
b0223291_17411878.jpg
b0223291_17405044.jpg

[PR]



by corsicasyouten | 2013-01-28 17:41 | 小話 | Comments(0)

晩御飯のお買い物ついでに、散歩のついでに、遊びに来てください。
by corsicasyouten
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

長年もっていたものを ..
by かずこ at 22:15
かずこ 出国が90回ね~..
by corsicasyouten at 11:39
90カ国も、行ってるんで..
by かずこ at 10:48
山尾さん、ものすごくすみ..
by corsicasyouten at 22:53
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:42
サングラスを探している分..
by アイホン5ケース at 12:58
職務履歴書さん どうも..
by corsicasyouten at 13:54
とても魅力的な記事でした..
by 職務履歴書 at 12:39
かずこ、35才になったん..
by corsicasyouten at 01:31
お久しぶりです♪ ..
by かずこ at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

Ha
from コルシカ商店 
copporaさん展示会..
from コルシカ商店 
copporaさん展示会
from コルシカ商店 

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧