コルシカ商店 

カテゴリ:気持ちの良い生活( 7 )




マクロビオティック

パート先のまかないです。


自然食品を扱うお店に併設されたカフェのランチタイムが終わってからのお楽しみ。
(私は只今、物販に入ったりカフェに入ったりしています。)
その日のメニューや、まかない用にアレンジされたものなどを、頂いています。


シェフはなんと産まれてからずーとマクロビオティックで育った私より一回り以上も年下の可愛い女子です。(まだ正確にはお釣りがくる)

他のスタッフも私みたいに腹十分目まで食べてるなんてこと想像がつかない人達ばかり。


今まで野菜を選ぶのも、添加物をチェックするのも、ちょっとこだわっていると思っていた私。


体にいいことは、心にもいいことだと思っています。

マクロビオティックのエキスパートが集うお店に1人、健康志向の私が働き出したみたいな環境ですが


新鮮なことがたくさんあって

初めて食べるマクロビオティックの定番のお料理さえもあります。

そして今まで、正直マクロビオティックって、どこか閉鎖的なイメージも抱いていました。

私はまだ、完全にマクロビオティックに食生活が移行するようには思えませんが、

調理法やアレンジはとても面白いし

パン粉1つ、調味料1つ、お料理にこんなに違いを演出してくるんだと毎回、まかないをいただく度に感動しています。


お家でイタリアン、中華料理、多国籍料理が食卓に上がるように
マクロビオティックのお料理が食卓にあがることがあってもいいですよね。

全部じゃなくても一品でも。


風土や気候にあった食事がどこの国にも
どこの土地にもあります。

それが何にも逆らわない食生活だと思います。

マクロビオティックを選択している方は、もっと

ピンポイント。


自分の体との会話をしているように感じます。

私は、まだ会話できませんが

少し体が求めてる物が、何なのか最近、分かって来たような気がします。

体が求めるものより、ただの習慣のような食生活は見直しが必要だと感じ始めてきました。


私のように、興味はあるけど、何かきっかけがない方、調理法などがよく分からない方

そんな方々に、食べることやマクロビオティックに興味をもっていただけるよう

まかない日記をパートに入った時には、
発信させていただこうと思っています。

お店のFacebookから、今後、アップさせていただく予定です。

b0223291_00063190.jpg



[PR]



by corsicasyouten | 2015-11-10 23:58 | 気持ちの良い生活 | Comments(0)

教えることと教えられること

ここ何年か自分の得意分野の中で生活していた私。

お店は自分の城であって、できてないことも、できたことも、全て自分の評価や結果につながりました。

1人暮らしと同じで、誰にも帰宅時間を気にされることはないけど、自己管理のもと生活する
<
と言うのと似ています。

最近の私は、一人暮らしから、子供になったような気分。


教わらないと何も始まらない環境によくいます。

パートに行き始めましたが、毎回、色んなことを教えていただくし、失敗するし


でも、みんなが良いところを探して褒めてくれます。



感謝です。


そして毎週英会話に通っています。
1日に2レッスンまで受けることが可能です。

時間に余裕があった頃は、1日1レッスンだったけど、
最近、過密スケジュールになってきたので、オフの日に2レッスン連続で受けるようにしました。


思いの外、こちらの方が脳がやっと2レッスン目から動き始めることに気付きました。

おさらいも兼ねて、2レッスン連続より、1レッスンを週2で勧められていました。


インストラクターは毎回、自分で選択できます。

手応えを感じると、次もこのインストラクターを指名したいという気持ちにかられるのですが、毎回、新しく指名して良かったと思うことの方が多いです。



インストラクターの質の高さが、そうさせてくれるんだと思います。

もうこれでいいかじゃなくて、新しいことに飛び込んでいく機会は自分で作るものなんだと感じました。

私にとって、初対面はとてもワクワクすることです。

どんな人なんだろう?イマジネーションも膨らむし、この人の出身はここで、こんな習慣があるんだとか、

私のつたない会話力で、できあがる時間はそれぞれ違うもので、インストラクターの個性と私の個性の融合です。
(マンツーマン英会話です)
色んな国に行かなくても、色んな国の出身の方と出会えるシステムがとても気に入っています。

将来的には日常が、英会話に行かなくても、こうなることを夢見てます。

教えてもらうことがここ数年、少なかった私。

やっていることの延長に、様々なものを積み重ねてみたけど

ホームでない場所でも悪戦苦闘しながら、楽しめるタフさを感じたいと思います。


同時に教えてもらう時、教える側がこちらに寄り添ってくれることは、本当にありがたくて

自分が教える時もそうありたいなぁ~

新しいことがshowerのように降り注いでくる毎日、
吸収率が今後の課題です。


b0223291_17315744.jpg

写真は息子のリフティングの練習姿

毎日ではないけど少しでもやると、少しずつ上達していて、毎日の積み重ねが
大切なんだな~と、改めて感じます。


[PR]



by corsicasyouten | 2015-10-28 12:20 | 気持ちの良い生活 | Comments(0)

玉子から思うこと

先日、パート先でいただいた玉子。
b0223291_20095778.jpg


私が新しく働かせていただいているお店は
マクロビオティックの食材や、オーガニックの物や無農薬野菜など扱っているお店です。

玉子をいただいたのですが、こちらは平地飼いの玉子です。


社長曰わく、鶏が檻の中でストレスがある環境だと可哀相だと。
平地飼いにこだわって、仕入れてるそうです。

私が昔、バリで食べていた卵は、いつも黄身がレモン色。これが美味しいの。

なので、本来、卵はもしかして、レモン色なんだけど、美味しそうに見せるために、濃い黄色に人口的にしてんじゃないの~?みたいな疑いを持っていた私。

黄身の色は餌によるもので、レモン色でも濃い黄色でも、美味しいとは結び付くものではないらしいです。

私がバリで食べてた玉子は、鮮度が良かったんだろうと思います。


何を食べて、どんな環境で育った玉子か、口に入れるものなんだから、ちょっと気にしてもいいかも。

 

玉子も濃い色が美味しそうに見えるけど、本質は目に見えない。

人も、若そうに見える 若いからキレイ メイクやヘアースタイルでキレイ
見た目ではなくて、内側から心身共に健康的な人は、とても魅力的です。

内側と外側、バランスよく整えたいと思う今日この頃です。







[PR]



by corsicasyouten | 2015-10-16 19:34 | 気持ちの良い生活 | Comments(0)

重曹くんとクエン酸ちゃん

最近、時間があったら、ずっと掃除をしてました。


重曹パワーとクエン酸パワーが炸裂な我が家

b0223291_15155010.jpg

b0223291_15155354.jpg

b0223291_15155689.jpg


水道の蛇口もピカピカ
ここはグレープフルーツのアロマを希釈してスプレーしたよ

b0223291_15155907.jpg

b0223291_15160158.jpg

気づいたら
換気扇の下、1大変なことになってたけど、1時間くらい放置したらこの通り

b0223291_15160583.jpg


b0223291_15160872.jpg

水垢もキレイにおちたよ

ジャムの瓶に重曹と、ティートゥリーのアロマを適量入れて混ぜたのを入れて、

蓋に釘で何カ所か穴あけて、シンクもいつでもふりふり。

b0223291_20311884.jpg



窓もレンジも、炊飯器もぴかぴか。


お風呂もそれで間に合うし

用途別の洗剤がなくても、経済的にも環境にも優しい重曹で、全てまかなえますよ



[PR]



by corsicasyouten | 2015-09-15 15:02 | 気持ちの良い生活 | Comments(0)

中島デコさんのお料理教室

b0223291_23015044.jpg

b0223291_23015332.jpg
b0223291_23015680.jpg
b0223291_23015818.jpg

昨日は中島デコさんの料理教室に参加してきました。

“”ヘルシングあい“”さんでのお料理教室の参加は、今回2回目でした。

名古屋に来て、地元じゃない場所では、挨拶ができる方達がいる数少ない場所。

なんだか皆様、まだ数回しかお会いしたことありませんが、古くから

知っているような雰囲気の方ばかりで、魅力的です。

企画力も素晴らしい~~~

東京にいる時にも訪れることのなかった今回の機会。

ありがたく参加させていただきました。


デコさんの教室は、お料理はもちろん美味しくて、優しくて

見た目も色とりどりで、楽しくなるようなものでした。

そして、粉を混ぜながら、お鍋を混ぜながら......何かしながら、お料理以外の

ライフスタイルや環境や、体験談や、本当にたくさん伝えてくれました。

印象的だったのは、「もったいない」というフレーズが、何回も出てきたこと。

ご自身の時間の使い方も、物の選び方や、作った作物やお米の話。

全部愛情があって、大切にされていて「もったいない」に、たどり着いてる感じ。

感謝もたくさんそこにはあって、


粉を混ぜる手つきとか、私はあんなに

優しく粉を混ぜる人を見たことがなくて、手先ばかり見てしまいました。

生ごみだって、本当に少ないし、無駄がない。

お料理て、生き方の断片であって、生活の一部を見せていただいたような感覚でした。

そのお料理の背景が、生活と価値観と、すべて結びついてる。

それが循環しているんだな~~

本は、手持ちの物を持って行って、サインをいただいたのですが

帰って読み返すと、デコさんの話し方やイントネーションで、

すらすら心に入ってきました。

私はベジでもビーガンでもありませんが、マクロビや野菜のお料理って

丁寧で優しくて美味しい。

まだまだ経験値が浅く新鮮なことばかりですごく楽しいです。

昨日、デコさんにお会いして、

私はコンポストを買おうかな~~と思っています。

なんでも無駄にしない。使い切るって、本当に大切なんだとしみじみと.....


昨日感じたことを生活に少しでも、活用していきたいな~~

そして昨日、ご一緒させていただいた皆様にも感謝です。

ありがとうございました。


























[PR]



by corsicasyouten | 2015-09-09 20:15 | 気持ちの良い生活 | Comments(0)

若いときの美容と今の美容の価値観

b0223291_10374001.jpg

b0223291_10374380.jpg

b0223291_10374645.jpg



先日、ずーと前に庭に自生しているホーステールをホホバオイルに漬け込んでいたインフューズドオイル(侵出油)で

ヘアケアオイル

ネイルケアのオイル2種を作製しました?

瓶は使用済みのものを煮沸して、再利用です。

ホーステールは髪や爪の再生に効果があるようです。

ヘアケアは、ローズマリーベルベノンの精油を足して、こちらも白髪予防、育毛に効果ありの精油です。

1、2滴を、とってドライヤーの前に髪に馴染ませます。

頭皮のマッサージもシャンプー前に、このオイルでできますよ。


血行をよくすると顔色もよくなりますよね。


ネイルケアには、ティートゥリーの精油をプラスしました。

ティートゥリーの殺菌効果で爪も清潔に。

お風呂上がりに、こちらも適量を爪に馴染ませ、軽くマッサージして使っています。

どちらもホーステールの青い香りに、精油が良いバランスで香ります。

独身の時に、何故、女性は結婚すると、自分のことを後回しにするんだろう。

いつまでも女性は綺麗でいたいよなーとか、思っていました。

がしかし、見事に後回しになる始末、、、、

だってね、お母さんて皆、急がしい。

あの頃の私に伝えてあげたい。

どこのお母さんも大変なんだよ。


そして自分のことを、優先的に時間を使えるのが当たり前だったけど、

それも有り難いことだよーて。


私は自分のやりたいことは家族に大分、発信して協力してもらってますが

美はやっぱり若い頃のように、時間もお金もかけられないなー。

お金は、あまり高いものに効果があると思えなくなったので、必然的にかけなくなりました。

只今、
基礎化粧は

手作りローション
ミツロウとシアバター、アボカドオイルの手作りクリーム

日焼け止めも手作りです。


洗顔はアレッポのオリーブオイル石鹸を1000円以内で購入。クレンジングもこれで済ませています。



課題は、もう少し、自分を丁寧に扱ってあげること。

そこを意識していきたいです。

肌のアンチエイジングにばかり気を取られていても、ある女優さんが若い役をやる時は、肌より髪に気を使うと言っていました。

美容師の友達も髪のつやで、若く見えるか、老けてみえるか、大きく影響すると言ってました。

私の髪は、美容師泣かせの量が多く、ドライでくせもあり。

そんな言うこと聞かない髪ですが、末長く上手く付き合っていきたいと思います。


シンプルにして、内容を濃く楽しめたらいいな。


この2つのオイルは、塗っているとき、すごく贅沢で優雅な気持ちになります。


秋の夜長は、こんなのもいいなぁ~





[PR]



by corsicasyouten | 2015-09-08 10:26 | 気持ちの良い生活 | Comments(0)

出涸らしのハーブティーで

出涸らしのハーブティーを、玄関周りに撒いて、ほうきで掃きます。


好きなアロマオイルを1、2滴垂らしてもいいよ。

b0223291_13365221.jpg

埃はたたないし、後はお庭にぽいっとやっておくだけで楽チンです。


[PR]



by corsicasyouten | 2015-09-03 13:30 | 気持ちの良い生活 | Comments(0)

晩御飯のお買い物ついでに、散歩のついでに、遊びに来てください。
by corsicasyouten
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

長年もっていたものを ..
by かずこ at 22:15
かずこ 出国が90回ね~..
by corsicasyouten at 11:39
90カ国も、行ってるんで..
by かずこ at 10:48
山尾さん、ものすごくすみ..
by corsicasyouten at 22:53
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:42
サングラスを探している分..
by アイホン5ケース at 12:58
職務履歴書さん どうも..
by corsicasyouten at 13:54
とても魅力的な記事でした..
by 職務履歴書 at 12:39
かずこ、35才になったん..
by corsicasyouten at 01:31
お久しぶりです♪ ..
by かずこ at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

Ha
from コルシカ商店 
copporaさん展示会..
from コルシカ商店 
copporaさん展示会
from コルシカ商店 

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧