コルシカ商店 

カテゴリ:講座( 3 )




アロマでDIYコスメ ~紫外線から肌を守ろう~

先日、ヘルシングあいさんで森in森のイベントで、愛知商業高校、ユネスコクラブの皆様と
一緒に、WSで愛知商業高校の屋上で養蜂している蜂のミツロウを使用して
ミツロウバームを作りました。


ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


ご参加いただいた方々はアロマオイルを使用した基礎化粧品の作り方や、使用方法に
興味を持たれていて、それについての質問がたくさんありました。

中でも、紫外線対策!!もうすぐ、強い紫外線の季節になります。その前に!!

ということで4月のヘルシングあいさんでの月1の講座は、日焼け止めクリーム作りとアフターローションを作るWSを行います。

b0223291_18593944.jpg

日焼け止めクリームは、毎年、作りますが、年々、よくなっていってます。今年ももう少し時間があるので
レシピを最終調整したいと思っています。





日時 4月10日 10:00~12:00
場所 ヘルシングあい内 Pupukitcen
http://heal-ai.com/


受講料 2800yen
定員 10名

講師 AEAJアロマテラピーインストラクター 
    JAMHAメディカルハーブコーディネーター
         今井ミホ
座学
 ★肌の構造について
 ★SPFについて
 ★WSで使用する機材について

WS 
 ★日焼け止めクリーム作製  
  ★アフターサンローション作製
各1つずつお持ち帰りいただけます。


小さいお子様がいらっしゃる方で、市販の物に抵抗がある方、是非、ご参加ください。
注意)天然の素材が全てどなた様のお肌に安全なものであるということではありません。

ご予約はヘルシングあいまで 
052-602-5930
[PR]



by corsicasyouten | 2017-03-26 18:50 | 講座 | Comments(0)

名古屋学院大学 まちなかカフェ講座でした


b0223291_13442486.jpg


b0223291_13442667.jpg




昨日は名古屋学院大学の名古屋まちなかカフェ講座の1つ

『フェアでエシカルな生活をハーブティーで取り入れよう!』
の講座に原田さとみさんと講師を務めさせていただきました。


今回は
名古屋市がフェアトレードタウンに認定され
市民、行政、大学、企業、まちぐるみでフェアトレードの活動をしていること

紅茶の生産地のことなどを交えながらの原田さとみさんのお話

その後、私はメディカルハーブティーのことについて

自律神経に基づいた興奮作用、鎮静作用の効能を利用したハーブティーの取り方

やる気モードブレンド、リラックスモードブレンドの二種類のハーブブレンドティーの試飲。

各ハーブの効能などを説明させていただきました。

大学のスタッフの皆様や水野先生のサポート
さとみさんに見守っていただきながら

反省点もありますが、無事に終了いたしました。

最初にカフェから提供されるお茶にも、いつもはコーヒー、紅茶などから選んで頂いてるようですが、

クリッパーのハーブティーも選択肢の1つとさせていただきました。
ハーブティーを選んだ方も流石、ハーブの講座だけあって、たくさんいらっしゃいました。


忙しくしている時は、コーヒー、紅茶をいつもより飲みたくなります。

忙しい時こそ、ハーブティーでリラックスを取りながら、頭をクリアに体に良いものを選んで頂けるといいなと思います。


安いものは世の中にたくさんあります。

私達はスーパーでも、ネットでもたくさん購入の選択肢を持っています。


途上国の自律支援のバッググラウンドを考えてのフェアトレードの商品の購入も良いと思いますが
自分に優しいもの、感謝しながら使用したりいただいたりできるものを選択することで

自分自身に思いやりが持てると思います。
自分自信に思いやりが持てたら、自分の周りにいる人にも思いやりがもてるような気がします。


私自身、心地良いと感じるものを選択したいと改めて思った一日でした。



[PR]



by corsicasyouten | 2016-06-04 13:41 | 講座 | Comments(0)

幼稚園の講座を終えて

b0223291_9474582.jpg

b0223291_9474629.jpg

b0223291_9474786.jpg

先日、某幼稚園のママの為のアロマ出張講座をさせて頂きました。

役員のママ達に、細心のサポートを頂き臨んだ講座です。

脳と香りの関係性など、ブラックボードに書いて説明すると

たくさんのママ達が、メモをとってくれて

真剣に視線を向けてくれる

勉強熱心な姿に感心させられました。

クラフトはバスボム2種を作製。

花びらを入れたもの
ローズパウダーで天然の色素をつけたものに香りを5種から選びつけました。


ルームスプレーは、予め用意していた4種のオリジナルブレンドから

香りや、効能をみて、選んで頂きました。

ママ達の女性らしい細やかなフォローには頭が上がりませんでしたし

母親でありながら、女子っぽい可愛らしい一面に触れることができた時間でした。


講座に来てくれる方に、もっともっと分かりやすく楽しく伝えたいという意欲が
すごく湧いてきたので

この内容の講座を

何回かお店でも、させていただきたいと考えております。

またご案内は後ほどアップいたしますね。

今回の講座が少しでも、ママ達の癒しに繋がり、香りで豊かになった気持ちが生活に反映されますように。

また出張講座など、積極的に承ります。
ご要望がありましたら

下記までご連絡ください。


corsiasyouten@gmail.com
コルシカ商店 0338008568

*公益社団法人日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

*特定非営利活動法人日本メディカルハーブコーディネーター
[PR]



by corsicasyouten | 2015-01-28 08:56 | 講座 | Comments(0)

晩御飯のお買い物ついでに、散歩のついでに、遊びに来てください。
by corsicasyouten
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

長年もっていたものを ..
by かずこ at 22:15
かずこ 出国が90回ね~..
by corsicasyouten at 11:39
90カ国も、行ってるんで..
by かずこ at 10:48
山尾さん、ものすごくすみ..
by corsicasyouten at 22:53
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:42
サングラスを探している分..
by アイホン5ケース at 12:58
職務履歴書さん どうも..
by corsicasyouten at 13:54
とても魅力的な記事でした..
by 職務履歴書 at 12:39
かずこ、35才になったん..
by corsicasyouten at 01:31
お久しぶりです♪ ..
by かずこ at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

Ha
from コルシカ商店 
copporaさん展示会..
from コルシカ商店 
copporaさん展示会
from コルシカ商店 

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧