コルシカ商店 

カテゴリ:ワークショップ( 33 )




アロマでフットケア

b0223291_18511701.jpg



こんにちは。

日に日に暖かくなって、桜が咲いて、曇り空の多い今年のお花見シーズンも早くも過ぎ去り
新緑の季節がやってきました。


4月に入ったと思ったら、もう5月。

新年度ということもあり、学校行事なども重なって、なんだか忙しいな~と感じています。

5月のヘルシングあいさんでの月イチのアロマ教室は

アロマの香りに癒されリラックタイムに役立つものを作ります!!

夏に向けてフットケアーの為のスリミングジェルと

フットケアに欠かせないスクラブソルトの2種類を作ります。


スリミングジェルは、ジェルタイプで伸びも良く、ジュニパーとグレープフルーツの精油で
むくみや、セリュライトにもアプローチして、脚の引き締めに有効な物を作ります。

スクラブソルトはサンダルやミュールを履くときに、かかとのカサカサが気にならないように
古い角質を取り除き、保湿してくれます。



脚の露出も多くなる季節に備えて、香りに癒されながら、フットケアをしませんか?



簡単に作れるWSです。ご興味がある方、どなた様もお待ちしております。


日時 5月29日 (月) 10:00~11:30

場所 ヘルシングあい
   http://heal-ai.com/



講習費 2900yen (ハーブティー付)
      
最少催行人数 4名

ご予約は ヘルシングあいまで
052-602-5930

写真はイメージです。
[PR]



by corsicasyouten | 2017-04-24 18:46 | ワークショップ | Comments(0)

マンツーマンアロマレッスン



今日は貴船コミセンでマンツーマンアロマレッスンでした。

2月25日の東京で主催させていただいた
島津田四郎君とギターパンダさんのライブにお越しくださったお客様からのリクエストで名古屋に来られる機会に合わせて。

写真はそのライブの時のものです。楽しそうでしょ。こうやって、楽しいことは何かとまた楽しいことに連鎖していくから好き。





b0223291_20484232.jpg


(明日の方向を見よ!と指示を出してるのりを君)


今日は自然療法を取り入れていきたいというリクエストだったので

アロマのメカニズム
自然療法について
香りと脳の関連性
ルームスプレー作り
バスソルト作り


その後
メディカルハーブブレンド
マッサージオイルはオプションで作製しました。

自律神経を整えることが免疫力を高める鍵で
ホルモンバランスを整えるためにも自律神経のバランスは必須。

自律神経を整えるには規則正しい生活をすることが大切。

朝は体を目覚めさせ活動
夜はリラックスして体を休める
これが基本です。

そのために
ルームスプレーは朝すっきりとした気持ちで行動できるような香りでブレンド

バスソルトはリラックスモードにはいれる香りブレンドにしました。

b0223291_20484512.jpg


(今日はお花、クライアントさんは入れなかったけど写真も全く撮らなかったのでこちらイメージです)

また、マッサージオイルはむくみに対応できるジュニパーのアロマオイルで作製。

メディカルハーブは、クライアントさんの症状を伺いながらブレンドしました。
 
音楽を通して出会ったので、途中、そんな雑談もしながら

ラムレーズン×チャイのマフィンも作っていったのでおやつに食べて

2回目お会いしたとは思えないほど楽しかったです。


b0223291_20484884.jpg


今後、自然療法を取り入れて心身をケアされたい方に

初めてのアロマとハーブの自然療法という
座学とルームスプレーとバスソルトのWSをベースにオプションで色々作れるプライベート教室、やっていきたいと思います。


今日のご感想いただけたので
ご了承を得てアップさせていただきます。


美穂さん、
今日は私の為に時間を作っていただきありがとうございました!
ハーブの知識もアロマの知識も全くない私に、脳の構造から丁寧に教えてくれてとてもわかりやすかったです。
フラワーエッセンスのことも調べてみたくなりました。無農薬野菜のお話も興味深く、私も取り入れていけたらいいなと思います。

たくさんの知識を教えていただいたので、もう一度読み返して頭の中を整理して定着させたいです。


さっそくスプレーをシュッシュしたりして楽しんでます!
ソルトも早く使いたいです!

お豆腐のマフィンもほんとうに美味しかったです!ごちそうさまでした!



今日のクライアントさんは私より少しお姉様ですがとても美人さんで、熱心に耳を傾けてくれました。

感覚もとても素敵。



東京で声かけてくれてありがたかったー。

こうやって、ご縁がつながって色んな方とお会いできることが

やっぱり私も大好きだし、自分のエネルギーになります。

Sさん、ありがとうございました。







[PR]



by corsicasyouten | 2017-03-27 20:04 | ワークショップ | Comments(0)

アロマとハーブの自然療法 ~感染症予防編



私のパート先でもあるヘルシングあいで、11月から
アロマとハーブの自然療法
というワークショップを開催させていただくことになりました。

ヘルシングあいではオーガニック野菜、マクロビオティックの食材、環境に配慮した商品、ナチュラルコスメ
ありとあらゆる体や環境にも良いものが、店内にぎっしりと並んでいます。
ヘルシングあいhttp://heal-ai.com/company.html


お世話になり始めて一年が過ぎました。

賄いは店内併設のマクロビオティックのカフェPupukitchinでいただいています。
Pupukitchinの食事は、昔ながらの製法や添加物などを含まない調味料を使用し、無農薬、減農薬など手間暇かけて作られた野菜を、長所を引き出す調理法で丁寧に作っています。それは、とっても優しくて贅沢な食事です。

1年間そんな美味しい賄いをいただいていたら味覚にも変化が出てきました。添加物、化学調味料は以前にも増して敏感になりました。


お肉、お魚も食べますが、質の良い物をたくさんではなく、適量をいただいています。

働き始めて健康はまず日々の食事、睡眠、運動が一番大切で、今の食事や生活が今後の体を創るのだとと改めて実感しております。

そして私の場合、ハーブとアロマが必須。
リラックスに欠かせません。

メディカル的にも有用なハーブティーは、日々のティータイムに取り入れやすいし
アロマは、忙しいママで両手がふさがっていても、香りを楽しむことは可能です。
鼻はフリー。

私たちの祖先も古代から、植物の力を借りて生きてきました。ヨモギやアロエ、スギナ。そして薬味と言われるものには、殺菌作用などの効能があります。
ゆず湯や菖蒲湯は和のハーブバスですね。

現在でもヨーロッパのお家の庭にはたくさんの種類のハーブが植えられていて、医者いらずです。

我が家では、熱が出た時は解熱作用のあるジュニパーベリーのアロマオイルでオイルマッサージ。

乾燥する冬は、抗ウィルス作用のあるアロマオイルをいつも炊いて、感染症予防。
ストレス緩和に好きな香りの芳香浴。

好きな香りを嗅ぐことで免疫力もあがります。
化粧水や美容オイルもアロマの効能を利用したものを作っています。




植物の力で、心も体もフォローできますよ。

アロマとハーブで家族、大切な人に自然治癒力を引き出す自然療法を一緒に学びませんか。


季節に応じたアロマとハーブの自然療法のHOW TO をこれから意識の高いヘルシングあいで一緒に学びませんか



>
まず1回目は、11月28日(月)ハーブとアロマで感染症予防。こちらは2部制で1部はハーブ、2部はアロマで行います。

1部ハーブ 10時から11時 1500yen
★免疫力を高めるハーブ、風邪の予防に役立つハーブ数種類を紹介
★各種シングルで試飲
★うがい薬に使えるハーブティンクチャー作製。抗ウィルス作用、抗菌作用あるハーブやスパイスをアルコールに浸して有効成分を抽出し風邪の予防、のどの炎症のケアなどに利用します。
b0223291_23105388.jpg







2部 11時20分から12時20分 1000yen

★抗ウィルス作用のあるアロマを紹介
★抗ウィルス作用のルームスプレー作り
★ホリスティックケアについて
100ミリリットルのスプレーボトル1本作製し持ち帰ります。 ハーブティー付




お申し込みは
ヘフシングあい 052-602-5930
もしくは
corsicasyouten@gmail.com

一部、二部、連続講習可能です。単発講習も可能。



香りに興味のある方、作るのが好きな方、簡単な作業です。どなた様も大歓迎です。
[PR]



by corsicasyouten | 2016-10-27 00:14 | ワークショップ | Comments(0)

ミツロウクリームのルームスプレー作りatSalut


b0223291_01063204.jpg



久々に名東区でワークショップさせていただきます。

場所は、私が名古屋に来てからお世話になっているヘアサロンのSalutさん。

月に一度、足繁く通っています。

綺麗にしてくれるし
美容院に行くことが楽しいから!!

空間も音楽も、雑誌のセレクトも好き。

オーナーさんのセンスが反映されてます。

それはヘアスタイルにも表現され技術も、もちろん折り紙付き。


私の髪質ですがなかなか面倒くさいんですが、こちらの美容院にかかって、ヘアスタイルを褒められることが本当に頻繁です。

だから美容院に行くのは私の楽しみなのです。

そんなお気に入りのヘアサロンSalutさんで今回、アロマワークさせていただくことになりました。

嬉しい💓

リラックスできる素敵な空間Salutさんで、アロマの香りに包まれながらのワークです。






 日時 11月21日(mon) 10:00~11:45
場所 Salut 名東区本郷2丁目62
http://www.hair-salut.com/


定員 8名
2500yen(ハーブティー付き)

ワーク内容
1ミツロウクリーム
(22ミリ容器1つ分)
2
ルームスプレー
(100ミリリットル容器1本分)




1ミツロウクリーム
保湿性抜群のミツロウとシアバター、植物性オイルに

下記目的に合わせたアロマオイルを選んで
オリジナルクリームを作ります。


★アンチエイジング
★アトピー性皮膚炎、湿疹、皮膚炎症の緩和
★喘息、気管支炎、呼吸器系の緩和使用


お子様にも使用できます。

2ルームスプレー
好きなアロマオイルを3つ選んでいただいて、お好みの香りを作ります。

トップノート、ミドルノート、ベースノートを意識しながら、目的別にアドバイスさせていただきます。

★リラックス
★ホルモンバランス
★集中力
★空気清浄、抗ウィルス

etc....


アロマの選び方、アロマオイルの生理的作用なども一緒に学びます。


簡単な作業です。
是非、サロンに来られたことのない方、香りにご興味のある方、どなた様もお気軽にどうぞ。



ご予約はこちらまで
corsicasyouten@gmail.com
[PR]



by corsicasyouten | 2016-10-25 00:44 | ワークショップ | Comments(0)

大切なのは変化の分かる体と目

昨日のワークで話題になったアロマは直接、肌に塗布できるか。

メーカーにより飲んだり、塗ったりできると言われている物もあります。

基本的には私は薦めてませんが
レモンの精油で魚の目が取れたのは事実。

その時のブログ、昨日のワークの方に是非。


一番大切なのは、基本的な知識を元に
自分で反応が分かる体になること。

お肉は体にいいです。

コーヒーを1日何杯飲めば、ガンのリスクが減ります。

炭水化物を減らすと痩せます。

これも時代によって、こういう類の情報がどんだけ変わったことか。

赤ちゃんの離乳食の時期だって、年々、保健所の薦めるタイミングが早くなっています。

たくさん情報があるけど、みんな親のまた親のまた親........ずっと受け継いできた遺伝子情報や生活習慣や環境やそれぞれ違うもの。


自分の体調や性質と向き合っていくことが、一番大切だと感じます。
分かっちゃいるけど止められないみたいなのもありますが、それも含めて遺伝子かも(笑)

私は最近、甘いもの我慢しないかわりに、半分にするていう条件付きで過剰な砂糖の摂取に向き合ってます。

そしたら、前より欲する回数も減ってきました。

体調、心と結び付いてますね。
心から整えるか
体から整えるか


1歩踏み出して継続したら、きっと両方、すーと整ってくる気がしてます。


http://corsica219.exblog.jp/24622815/
[PR]



by corsicasyouten | 2016-07-16 12:01 | ワークショップ | Comments(0)

昨日のアロマワーク

今日のワーク

虫除けスプレーと
痒み止めバーム

少人数で小さいベビちゃんのママや
ハーブもアロマも好きで、マクロビスィーツ
b0223291_12000912.jpg
を作って精力的に活躍されてる方
米粉マイスターでお教室や販売をされてる方
ママできれいなモデルさん

皆様、知的好奇心が旺盛でした😁

個性あふれるクラスで、楽しかったです。
ありがとうございました。
[PR]



by corsicasyouten | 2016-07-16 11:59 | ワークショップ | Comments(0)

アロマでワークat ヘルシングあい

お世話になっているヘルシングあいさんで

アロマオイルを使用して安心安全、大人も子供も使える天然由来の虫避けスプレーと、ミツロウ入りの保湿、カバー力のある痒み止めバームを作ります。

香りもともいいですよ。
是非ご参加ください。
親子参加大歓迎
とても簡単な作業です。

日時7月15日( 金)7月のセール日です。

時間10時から11時


★虫除けスプレー50ml容器
★痒み止めバーム9ml容器
以上2点を作製、お持ち帰りいただきます。
(ハーブティー、レシピあり)

講師 イマイミホ 
(AEAJ認定アロマテラピーインストラクター)
講習費 1000縁
お申し込みは“ヘルシングあい”まで(予約優先)

ヘルシングあい
http://heal-ai.com/
b0223291_21040777.jpg

[PR]



by corsicasyouten | 2016-06-30 20:58 | ワークショップ | Comments(0)

去年の講座を今年も

今朝、去年の今頃かな〜?

トロピカルハーブ酒の講座をやらせていただきました。
材料は
ハイビスカス
ミントのハーブと
パイナップル

氷砂糖とホワイトリカー

色々、試行錯誤して作ったオリジナルレシピで、自信作です。


パイナップルの甘さと酸味
ハイビスカスのクエン酸やミントの清涼感。これからの季節にぴったりです。

今年も漬けました

と朝、講座に出ていただいた方から、ご連絡いただきました。

こういうのありがたいです。

一回のお楽しみでなく、生活の中に織り込まれて行くのが、嬉しいです。

そして、どこかでまたこの講座をやりたいなぁ。

まずは自宅でやってみようか検討しようと思います。

b0223291_10533516.jpg

[PR]



by corsicasyouten | 2015-06-10 10:44 | ワークショップ | Comments(0)

5月のワークまとめin 東京

5月のワークin 東京(荒川)

5月14日(木)
15:00〜16:30
手作り日焼け止めクリームとハーブティンクチャーづくり
残席2名
詳しくはこちら
http://corsica219.exblog.jp/24414484/

5月15日(金)
MOMOの小屋
11:00〜12:30
定員10名
残席1〜2名

5月病?気分が乗らない時のお勧めハーブティーブレンド体験講座

詳しくはこちら
http://corsica219.exblog.jp/24367787/


14:30〜16:30

パーソナルメディカルハーブコーディネート 予約優先
詳しくはこちら

http://corsica219.exblog.jp/24386884/

同時にフラワーエッセンスもI.AKIKOさんが体験イベントを開催してくれます。

詳しくはこちら↓

♪フラワーエッセンス紹介セッション(トリートメントボトル付き)♪  
フラワーエッセンスを見て、触って、選んで、ピッタリのそれを飲んで、変化を感じてもらえるセッションです。フラワーエッセンスをのんで、ダイナミックに人生が変化する人、玉ねぎの皮が一枚剥けるよう微妙に変化する人、正直さまざまなんです。それでもフラワーエッセンスはストレスフルな社会(もちろん家庭も含めて)で生きていくに為に強力なアイテイムになること間違いなし!
b0223291_17302578.jpg

b0223291_17302672.jpg

b0223291_17302774.jpg

b0223291_17302848.jpg


【料金】1000円
【時間】14:30~
    15:00~
    15:30~
    16:00~
    16:30~
【予約】aki-ko@mub.biglobe.ne.jp  メールにて受付

「フラワーエッセンスとは」
人前では元気でいるのに独りになると沈んでしまう人
ひらめきはあるのだけれど失敗するのではと一歩踏み出せない人
人に個性があるように植物にも様々な個性があります。
水辺の危険な場所にあえて種子を飛ばす植物。
周りの植物に合わせてそれ以上背丈を伸ばさない植物。

植物の特性を理解し、
今の自分に必要なエネルギーのつまったエッセンスをのむことで
バランスのとれた心の状態を保つ手助けをする、それがフラワーエッセンスです。

心のバランスが崩れた時そのまま放置していれば、いずれ心も身体も悲鳴をあげるような状態になってしまうでしょう。
いためた身体は薬で治すことができます。
しかし、心は触れられることなくおざなりのまま、、、、。
それでは再び同じことの繰り返し、、、。

フラワーエッセンスは、自分を癒し、自分と向き合い、自分と繋がることを可能にしてくれるシンプルな方法です。
[PR]



by corsicasyouten | 2015-04-28 17:11 | ワークショップ | Comments(0)

手作り日焼け止めクリームとハーブティンクチャー作り

b0223291_1446266.jpg

b0223291_1446493.jpg

b0223291_1591112.jpg



5月14日(木)
15:00〜16:30

場所 MOMOの小屋
荒川区東尾久

定員10名(先着順)

受講費 2800yen
材料費、講習費、ハーブティーを含む


056.gif日焼け止めクリームを作ります
シアバター、ホホバオイル配合

お子様からお年寄りまで、メイクの下地にもどうぞ

056.gifハーブティンクチャーを作ります。

作製日(当日)より2週間後から、内用、外用としてお使いいただけます。

日焼けや炎症に効果的なオーガニックハーブ5種類を使用して作ります。
写真はイメージです。200mlの密封ビンで作ります。

こちらにハーブティンクチャーの良い説明があったので参考までに↓

https://kinarino.jp/cat5/11015


お申し込みは
corsicasyouten@gmail.com
もしくは
FacebookかLINEのメッセージからも受付いたします。


自分で作ると経済的です。
日焼け止めクリームのSPF正しく理解しましょう。

お子様連れも大丈夫です。
[PR]



by corsicasyouten | 2015-04-28 14:45 | ワークショップ | Comments(0)

晩御飯のお買い物ついでに、散歩のついでに、遊びに来てください。
by corsicasyouten
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

長年もっていたものを ..
by かずこ at 22:15
かずこ 出国が90回ね~..
by corsicasyouten at 11:39
90カ国も、行ってるんで..
by かずこ at 10:48
山尾さん、ものすごくすみ..
by corsicasyouten at 22:53
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:42
サングラスを探している分..
by アイホン5ケース at 12:58
職務履歴書さん どうも..
by corsicasyouten at 13:54
とても魅力的な記事でした..
by 職務履歴書 at 12:39
かずこ、35才になったん..
by corsicasyouten at 01:31
お久しぶりです♪ ..
by かずこ at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

Ha
from コルシカ商店 
copporaさん展示会..
from コルシカ商店 
copporaさん展示会
from コルシカ商店 

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧