コルシカ商店 

カテゴリ:日記( 23 )




花やMOMOさんでのハーブコーディネートイベント終了

b0223291_2013332.jpg


More
[PR]



by corsicasyouten | 2015-02-01 20:13 | 日記 | Comments(0)

祝40周年

b0223291_10534992.jpg


More
[PR]



by corsicasyouten | 2015-01-21 10:50 | 日記 | Comments(0)

今年は、ブラッシュアップ

お正月休みが終わり、正月ボケのままここ2.3日、過ぎた感じです。

皆様はいかがお過ごしですか?

明日はam10時から、pm3時からの2回

麻麦BAKERYさんとコラボイベント
新春 今年もよろしく七草粥

です。

詳しくはこちら↓
http://corsica219.exblog.jp/23934488/

まだ午前は2名空きがあるので

ご参加希望の方は、

corsicasyouten@gmail.com

まで、ご連絡お待ちしております。


プチ講座後は、今年の抱負などお粥をいただきながらみんなで談話したいと考えております。


私はですね、、、


持ってるカード全てを出して去年は色んなことに、チャレンジさせて頂きました。

今年は、皆様にもっと効率良く伝えたいことを伝えたい

届けたいことを届けたい。


友達にそんな話をしていたら、漢方はやらないの?

と聞かれました。

漢方の魅力は、つきないと思います。


でも私が届けたいものとは

もっと日常的なもので

誰でもできること。

香りやハーブで一息つける習慣や

香りがもたらす脳と体への影響。

ハーブなら、ハーブが持つ特徴成分を体に有用的に使えること


ハーブの香りだけでも、癒されます。


交感神経と副交感神経のバランスにアロマやハーブを使えるとか

内側と外側のバランスを上手く保つツールになればいいなぁと



忙しく次から次へと、仕事をこなさなければならない社会人や


オンとオフの切り替えが難しい子育て世代のママ


他にも、一息つく暇もない方がたくさんいます。

電車に乗っても、疲れた顔をしている人、多くないですか?


そんな方ばかりじゃないかもしれませんが、


そんな方にこそ

病気の1次予防であったり
リラクゼーションの一貫でアロマやハーブを取り入れた生活を提案できるように
なりたいと考えています。

今年はもっと専門的な知識を増やす為、
ブラッシュアップセミナーにも、多数、出席を考えています。


そして植物の恩恵を受けてのこの活動なので、環境問題も切り離せません。

今一度、意識をしっかり持とうと

環境カオリスタでまず学習。

試験も受けるよ〜。

本日、テキストが届きました。

テキストには
環境カオリスタとは、
植物やその香りに親しみ、自然と環境を大切にする人と書いてます。

なんか写真だけ見たら、宗教絡んでそうに見えるね笑

ご安心ください。私もアロマテラピーインストラクター認定をいただいている
日本アロマ環境協会が取り組んでいるものです。

日常的なことでは

とりあえず食品ロスを無くすよう努力したいと思います。

そんな訳で、今年は自分に種蒔き
むやみに種蒔きする習性も、注意します。


b0223291_15453728.jpg

[PR]



by corsicasyouten | 2015-01-06 14:46 | 日記 | Comments(0)

今年もお世話になりました

最後のお客様を見送り本日、本年の営業を終了いたしました。

今年は、例年のつながるmarketを予定通り年2回

たくさんの方のご協力をいただき行うことができました。

懸巣工房喫茶室で定期的にハーブ講座を開催させてもらい

小学校にも、アロマのワークで講師に呼んでいただいたり

近所のおばあちゃんと交流が深くなり
晩御飯のおかずをお裾分けいただいたり

年上の尊敬する先輩姉様方と

花フェス

コルシカカフェ&ヨガ

アロマやハーブを教えていただいた先生とも、美容鍼が定期的に始まりました。

作家さんとも、ワークショップしたり

本当に内容が濃い一年でした。

私生活では、息子が小学校入学したし、

振り返っても、重大イベントが忘れ去られそうな勢いでした。


たくさんの人とか関われた一年。

未熟な私ですが、

人が大好きです。

毎日、皆様のお陰で楽しく過ごさせていただいています。

来年も、まだまだ未熟者の私ですが、どうぞよろしくお願いします。


初売りは1月5日(月)12時よりスタートします。

皆様と新春、お会いできるのを楽しみしています。

では、皆様、良いお年をお迎えください。
b0223291_18271791.jpg

[PR]



by corsicasyouten | 2014-12-29 18:09 | 日記 | Comments(0)

冬至✖️新月

今日は、冬至と新月が重なる神秘的な日ですね。

月と女性は、切っても切れない縁ですね。
月の満ち欠けで、骨盤が締まったり緩んだり、、、

緩めれるから、締まるそうです。

月の満ち欠けとリズムが合い、自然に出来るようになると

生理痛も軽くなると言われています。

ちなみに手首を回して緩めると、子宮の緊張も緩むそうです。

手首を緩めて女性ホルモンバランスを整えるといいですね。


そして冬至と言えば柚子。

柚子の精油は、毛細血管まで広げて、体がポカポカにしてくれ湯冷め知らず。

お店にも柚子のアロマオイルを置いていますが、

皆さんに良い香りだと大好評です。

小さい頃、おばあちゃんの習慣で、柚子より実家は橙で、鍋の時は橙を木からもぎ取って、橙酢でお鍋を食べ、その皮をお風呂に入れていました。

懐かしい香りです。

大きくなっても、そういう香りとつながる記憶があれば、

香りを嗅ぐと、一瞬で楽しい過去を思い出します。

日本の四季や慣わしは、郷土にちなんだ先人の知恵がいっぱい。

今日は、うちはお友達とXmasパーティーだけど、

〆は柚湯にしたいです。


神秘的な一日、今日はイベント盛り沢山です。
[PR]



by corsicasyouten | 2014-12-22 10:20 | 日記 | Comments(0)

クッキー作り

今日は某学校のクッキー作りのお手伝いに行ってきました。

小学校1から4年生くらいまでの女の子と男の子。

一班、4.5人で学年も性別もバラバラに班分けされたグループの一班に私もお手伝いに入りました。


私の班の子達のチームワークが、絶妙で、

やりたい一年生から、生地伸ばして!と女の子。

型抜きは、みんなやりたい!と言っても、譲りながら。

主張と譲り合いの絶妙さに、子供の柔軟性を感じました。


男の子は、すぐにつまみ食いしようとするし、

まだだよ〜!

と言ったら、可愛い顔してごまかす。

出来上がったクッキーを人数分に分けて上げたら、

割って分けてくれるし、みんな優しかった。


子供に癒された午前でした。
[PR]



by corsicasyouten | 2014-12-20 20:32 | 日記 | Comments(0)

ベニシアさん

b0223291_165254.jpg


今日は、ハーブチンキをお客様にご要望いただいて、お渡ししたら

ベニシアさんみたいだね。


と言ってくれた方がいました。

私は新車を買い換えます。と先日Blogをアップしましたが、

私が決めていた新車

ベニシア社のミニベニシアという車種(もちろんそんな車はないんですよ)

にしようと、決めていました。

ベニシアさんも、忙しくバタバタと暮らしていたと言うじゃあありませんか。


今はスローライフの母(これも勝手な解釈ですが)みたいな存在だから、びっくりしました。


写真は何年か前に購入した本ですが、
春夏秋冬、季節を感じながら、自然と共存していくライフスタイルがとても好きです。

手間をかけることは、長い目で見たら手間ではなく、
手抜きをするということは、長い目で見たら自分に返ってきて、結局、手がかかってしまう

と、教えてくれる本です。

手間をかける幸せ、かけれる幸せ、憧れます。

まだ残念ながら憧れ!
今年いっぱい準備して、ベニシア社 ミニベニシアに来年から乗ります。


乞うご期待ということで、よろしくお願いします。
[PR]



by corsicasyouten | 2014-12-04 15:48 | 日記 | Comments(0)

来年も🎵

b0223291_2321073.jpg

b0223291_2321193.jpg

b0223291_2321171.jpg


本日のお休み。
充実していました。

花やMOMOさんで、恒例のリース作りをお友達が2年連続で誘ってくれ


2年連続、ホテルで贅沢ランチ。
2年連続、リース作り。


これは定番の師走イベントになりそうです。


そして、1年の早さを感じます。
昨日のことのように思い出せる1年前のリース作り。

だけど、忘れさられた日々もたくさんあるんだな〜。

1年前の気持ちに、一瞬で戻れるけれど、1年前の自分とは、いろんなことが変わっていくんだな〜。

忘れている日も含めて、改めて時が経つということを、実感します。

丁寧に過ごしたいし、今、あるものに感謝したいです。

そして1年後、またリース作って、振り返って


自分と向き合いたいな

と思います。

変化することを、楽しみたい!

セーブしていたことは、解放していこう!
[PR]



by corsicasyouten | 2014-12-03 22:29 | 日記 | Comments(0)

ジュニパーベリー

先日、懸巣工房喫茶室でハーブ講座Vol.4 ハーブとスパイスで免疫力アップとういう講座の中で
ハーブチンキのうがい薬を作りました。

使用したスパイス&ハーブの中に、ジュニパーベリーがありました。

ジュニパーベリーは、ジンの香り付けに使われるもので、解毒、解熱、浄化、むくみ、などに効果的です。

精神を安定させてくれたりするので、少し、交感神経が優位になってる雰囲気の方に、勧めると

とても気にってくれます。

その講座の時に、ジュニパーの香りを嗅いで、子供が歯を磨いていない時の匂いがすると私が言ってたのを

講座を受けてくれた方は覚えていますか?

今回、子供が熱が出て、ジュニパーの精油をホホバオイルで希釈して、マッサージしました。

39度の熱も、夕方か深夜にかけ、3、4回マッサージしましたが、朝には平熱に戻って元気になりました。

毎回、うちは熱が出たら、ジュニパーでマッサージします。


そして、熱が出て歯磨きもできない状態なので、

今まで歯を磨いていない時の香りとジュニパーの香りが同じだと思っていたら

ふと気づきました。

ジュニパーの精油が、植物性のオイル(今回はホホバオイル)に希釈されることで、肌に浸透して

真皮から毛細血管へと運ばれます。

浸透して、体に入って、口からその匂いがしていたのです。

なるほど。。。。


ジュニパーの成分が、体の中に入って、解熱、解毒の効果を発揮して、口からその匂いがする。

植物の力、自然治癒力、目の当たりにすると、アロマテラピーのすごさを改めて再確認。


私も、子供もジュニパーがすごく体に合っていて、副作用などもありませんが


中にはアレルギー反応が出たり、体に合わない方もいるかもしれません。

でも、お薬に頼らなくても、自然治癒力で、安静にしていれば元気になることも

たくさんあります。

大事なのは、いつもとどんなふうに様子が違うか、お母さんが変化に気づけることが

大切なんだと思います。


自分のことも、ついつい後回しになってしまいますが、自分の気持ちを外に向けるばかりでなく

内側に向けてみる時間も必要ですね。


私はメディカルハーブや、アロマを生活に取り入れていますが、もっともっと勉強して

正しい知識を増やして、皆様に紹介できればと思います。


息子も元気になり、今日はハロウィンのパレードにも、お友達とのハロウィンパーティーにも参加できました。

健康第一!!

そして、今日はパパが喉が痛いと・・・

マローブルーにはちみつ入れたハーブティーを今からいれまーす。

これから体調を崩しやすい季節になりますので、皆様も気を付けてくださいね。

More
[PR]



by corsicasyouten | 2014-10-29 22:42 | 日記 | Comments(0)

インドファミリー

先日、花フェスに乗っかって、町屋からお客様 、初来店。

このクッションのガネーシャをお買い上げしてくれました。

そして、本日、みんな引き取ってくれると、お電話いただきました。

一族、離れ離れにならず、みんな一緒に旅立ちできて、良かったー。

ありがとうございました〜。

でも少し、さみしぃ〜☻
b0223291_20253181.jpg

[PR]



by corsicasyouten | 2014-10-11 20:24 | 日記 | Comments(0)

晩御飯のお買い物ついでに、散歩のついでに、遊びに来てください。
by corsicasyouten
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

長年もっていたものを ..
by かずこ at 22:15
かずこ 出国が90回ね~..
by corsicasyouten at 11:39
90カ国も、行ってるんで..
by かずこ at 10:48
山尾さん、ものすごくすみ..
by corsicasyouten at 22:53
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:42
サングラスを探している分..
by アイホン5ケース at 12:58
職務履歴書さん どうも..
by corsicasyouten at 13:54
とても魅力的な記事でした..
by 職務履歴書 at 12:39
かずこ、35才になったん..
by corsicasyouten at 01:31
お久しぶりです♪ ..
by かずこ at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

Ha
from コルシカ商店 
copporaさん展示会..
from コルシカ商店 
copporaさん展示会
from コルシカ商店 

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル