コルシカ商店 

カテゴリ:日記( 23 )




立ち木トラスト

愛知に住んでもうすぐ2年。

行く場所が限られていて地理も地名も、まだまだ知らないとこだらけ。


設楽町という所に設楽ダムというダムが建設されるらしい。




分からないことが多く今、勉強中ですが




ダムが建設されれば、美しい自然が失われるのは、確実。




水不足に悩まされる香川県出身の私にとって、早明浦ダムの貯水量は夏場は特に欠かせないニュースでした。



設楽ダムは
必要なダム?不必要なダム?まずそこから。

今までにもさまざまな角度から、賛成派、反対派の話し合いがあったそうで
色んなデータもあり、今、調査中の事もあるそうです。



そしてダムを造るのには、とても大きなお金が動く。


恩恵を受ける人もいれば

住む場所を奪われる人もいる。



どの立場にいるかで、賛成、反対、それぞれの立場にならないと分からないことがあるとと思う。




だけど賛成も反対も最近まで、このことを知らなかった私。




便利な生活のすぐ隣で並行して、本当は人事ではないのに人事のように進んでく。




反対派の理由も様々だと思うけど




私の場合は美しい自然を大切にしたいというシンプルな答え




文明の進化や発展は、困った人を本当に助けることもあるし、私自身、便利なものに囲まれて、恩恵を受けながら生活している。




でもこれ本当に必要?不必要?



そのスピードも時折、考えることは無駄じゃない。




賛成派の人がいて、反対派の人がいて、無関心な人がいて、それも否めない。


調べたり、考えたりして

できれば1人1人、意見を持つことが大切なんだと感じています。

私たちが【足るを知る】を実践すると、環境も守られて、いい循環が継続されていくのでは
ないのかな。

反対の意思表示として反対派のダム建設予定地の山主さんから、立ち木を500円で購入することが可能です。目標は5000だそうです。

500円なら私にもできる意思表示。詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.rokujogata.net/nodam/?page_id=120

そして私は楽しく、立木トラストを推進できるようなアイデアを今、考えてます。

近いうちに現地にも行ってみようと思っています。

批判しながらやることより

自然と触れ合うことを子供も体験することで


自然への愛情や、他者への思いやりも育まれていくものだとと信じています。
私自身ももっと原点に返って色んなことを感じたい。

森の中の散歩や、深呼吸、とても気持ちいいもん。


環境は一人一人の意識で変化していくもので、自分に返ってくるもの。

そして、自分の子供、その子供、そのまた子供...と受け継がれていく水や土や緑。

他人事ではなくて、どこにいても、これは同じで地球のことです。

どこに住んでいても立ち木トラストは、賛同できます。

立木トラストにご賛同いただける方はヘルシングあいさんでも申し込みが可能です。

ヘルシングあいを通して、申込用紙、リーフレットも送ることも可能です。


ヘルシングあいのお便りより、立ち木トラストのこと詳しく書いておりますので、
参考にしてください。



http://heal-ai.com/tayori/2017/02/post-191.html

[PR]



by corsicasyouten | 2017-02-04 23:27 | 日記 | Comments(0)

日記

b0223291_00311458.jpg



b0223291_00311827.jpg

この前のことですが
パート先の社長と一緒に

愛知発信の暮らしの情報誌

棲(すみか)12号の発売記念ライブにお邪魔させてきただきました。

棲 http://blog.jiyukukan.net/?eid=1474938http://blog.jiyukukan.net/
?eid=1474938


場所は千種の虹色曲玉。

酒蔵をリノベーションした素敵な空間でした。


虹色曲玉さんの空間と
棲のコンセプトにマッチしたアーティストさんの音楽に酔いしれました。


ライブ後は虹色曲玉さんの丁寧な優しいお味のお食事が振る舞われ
個性溢れる皆様と同じ空間で食事をしました。

棲をリリースする自由空間の代表の兼松さんが

気の合う人たちと
好きな音楽を聞いて
食事をして 

小さなことしかできませんが
できることをしていきたい
(正確には違うかもしれないですがそんなこと)
とおっしゃっていました。

仲間と食卓を囲む
好きな音楽がそこにある


それは私が一番目指すものかもしれません。
家族であったり、友達だったり、遠い国から来たお客様だったり

小さなコミュニティーが、平和であることが
大きな平和や社会の平和に繋がる気がします。

平和は意識しないとほったらかしでは、得られないものかもしれませんね。

選挙もとりあえずはなし。
ちゃんと自分で撰んで投票します。

大切なこと


Love and Peace















[PR]



by corsicasyouten | 2016-07-08 23:35 | 日記 | Comments(0)

日記

b0223291_00313722.jpg



b0223291_00314008.jpg

この前のことですが
パート先の社長と一緒に

愛知発信の暮らしの提案誌

棲(すみか)12号の発売記念ライブにお邪魔させてきただきました。

棲 http://blog.jiyukukan.net/?eid=1474938http://blog.jiyukukan.net/
?eid=1474938


場所は千種の虹色曲玉さん

酒蔵をリノベーションした素敵な空間でした。


虹色曲玉さんの空間と
棲のコンセプトにマッチしたアーティストさんの音楽に酔いしれました。


ライブ後は虹色曲玉さんの丁寧な優しいお味のお食事が振る舞われ
個性溢れる皆様と同じ空間で食事をしました。

棲をリリースする自由空間の代表の兼松さんが

気の合う人たちと
好きな音楽を聞いて
食事をして 

小さなことしかできませんが
できることをしていきたい
(正確には違うかもしれないですがそんなこと)
とおっしゃっていました。

仲間と食卓を囲む
好きな音楽がそこにある


それは私が一番目指すものかもしれません。
家族であったり、友達だったり、遠い国から来たお客様だったり

小さなコミュニティーが、平和であることが
大きな平和や社会の平和に繋がる気がします。

平和は意識しないとほったらかしでは、得られないものかもしれませんね。

選挙もとりあえずはなし。
ちゃんと自分で撰んで投票します。

大切なこと


Love and Peace















[PR]



by corsicasyouten | 2016-07-08 23:35 | 日記 | Comments(0)

女性専用車両の独特な香り

最近、新しい仕事の為、通勤ラッシュの時間帯に地下鉄に乗ります。

ちょうど、ホームに降りたところに女性専用車両が来るので、乗ったところ


息をするのも苦しいほど、ケミカルな匂いで溢れていました。


香水、柔軟剤にシャンプー


香りがきついものを選んでいくと、どんどん麻痺して、更に強いものを選んでしまいます。

香水もほんの少し楽しむどころかTPOをわきまえず、100メートル後に残り香をおいてくほど強い香りをつけている人もいます。


色んな国の地下鉄に乗ったけど、こんな匂いの車両は遭遇したことがありません。

ドラッグストアの売り場の匂いも、それに匹敵する匂いです。


生まれてすぐに目が十分に見えない赤ちゃんがお乳を探して吸えるのも匂いなのです。

お母さんの匂いは安心につながります。

小さい子供は特に嗅覚が大人よりも敏感です。

匂いと記憶の結びつきも、嗅覚と記憶を司る海馬は、同じ大脳辺縁系にあり、とても密接です。

香りは、たくさんの情緒や感覚を育むのにとても大切です。



自然の香りがかき消されてしまうような
あの電車の中の空間が小さいお子さんがいるお家で再現されませんように。

芳香剤や柔軟剤、本当に必要かどうか、考えてもいいと思います。
(いつも講座で語ってしまう)

柔軟剤は、我が家は使いません。

ついでに、主人のシャツの襟元の汚れ、石鹸と重層で十分に落ちますよ。

以前、ワークショップで柔軟剤のお話をしたとき、旦那さんの加齢臭が、、、、とおっしゃってた方がいました。


洗濯のすすぎの時にラベンダーの精油を1、2滴入れるだけで

殺菌効果にもつながり、ナチュラルな香りに仕上がります。

(それさえもやらなかったり、、、、)

ペパーミントやティートゥリーのアロマオイルを使って、消臭スプレーもすぐに作れます。


1無水エタノール5~10ミリリットル
2精油合わせて10滴
3精製水50ミリリットル

1、2、3の順にスプレーボトルに入れて、ボディーミストとして使うといいですよ。

ルームスプレー、まな板の抗菌スプレーとしとも使えます。


成分の抗菌、抗真菌作用を利用したものです。


話がそれたけど、昔なかったものは、さほど必要ないよね~

b0223291_16005191.jpg







 





[PR]



by corsicasyouten | 2015-10-21 13:42 | 日記 | Comments(0)

”マンモグラフィーて大丈夫?ってその前に”の続きです


先日のマンモグラフィーって大丈夫?その前に
の続きです。

彼女の心配していた甘い物やカフェイン、お酒、乳製品に関してですが

甘い物、カフェイン、乳製品 これらは嗜好品だと思っています。
乳製品に関しては、牛乳NOの真弓貞夫先生のお話も以前、拝聴しました。

講演は牛乳完全NOだったんですが、話を聞いても、まだ止めれません。

甘い物、こちらも大好きで止めれません。

お酒も大好きです。

乳製品、特に牛乳ですが20代、とても消費していました。

最近は年齢も年齢なので牛乳が胃に重く感じるようになってきました。
でも、まだ飲んでいます。


甘い物に関しては、乳製品、動物性フリーなどのスィーツをいただくことがあります。
以前は、そこまでして食べるなら食べなくていいんじゃない?と思っていました。



b0223291_09551137.jpg

こんなかんじ↑


でも、その類のケーキは、ちゃんと程よい甘さがあります。
一緒にデコレーションされているフルーツの甘さもちゃんと感じることができます。


後味もさっぱりしているし、もしやこの甘さで十分、満足できるのでは?!
普段、甘すぎる物を体に入れて、その刺激をまた脳が求めてくるんですよね。

カフェィンも砂糖もとても依存性が高いです。
ここまでが私の体で感じれることですが
アレルギー症状のある方は、砂糖をとり過ぎると、副交感神経が優位になり、アレルギー反応が強くなることがあります。

カフェインの場合は、交感神経を優位にさせるので、寝る前に飲むと、なかなか眠れません。

自律神経は、交感神経と副交感神経の拮抗バランスで成り立っています。
一日のサーカディアンリズムとも密接な関係で、朝、目覚めたら太陽の光で体が目覚め交感神経が働きだし
、夜暗くなると副交感神経が優位になりリラックスモードに入り眠りにつきます。

そのリズムに逆らわなければ、自律神経も整い免疫力も強くなります。

夜、眠らずに昼に寝る生活をしていると、体に不調が出てくると思います。

自律神経の乱れを防ぐ為にも、過剰な砂糖の摂取や、カフェィンの摂取は好ましくないし、規則正しい生活を心がけた方がいいです。

でも、、、、私はせっかくこんなに美味しい物がたくさんある時代なんだから、自分の楽しめる食事をすることが
一番いいと思います。

体や脳が、ちゃんと欲しているか、よく相談することが、大切ですよね。

ここのポイントが、みんなそれぞれ違いますよね。それは他人が強制するものでもありませんし、今の健康状態にもよります。


夜中テレビを観ながら目の前にあるスナック菓子に手を伸ばしてしまったり
飲みに行った後の締めのラーメンだったり

これらは、どんな場合でも不必要ですよね。

(過去、よくやってました)

そして、賞味期限の長すぎる安いお菓子を食べるなら、作り手の見えるおやつを安いお菓子2回分を1回にして食べると、ありがたみも湧くし、丁寧に作られたものなら美味しいと思います。

食べ物、全般そうです。

安すぎる食品、食材、例えばスーパーで売ってる38円(うちの近所のスーパーの話)のコロッケ。

あれ、どうやってあの値段になるんだろう?
安いが一番の査定基準では、ありません。
高ければ良いというものでもない。


もし、冷蔵庫の中で消費されずにロスになってしまう野菜などがあったとします。
安心できる野菜を少し上乗せして買って、余すところなくいただくのと、どっちがもったいないでしょうか?


理想かもしれませんが、それだけ食も選択肢があるということです。

マクロビオティックの食事療法で体調がよくなった方も、身の回りにいます。

ファーストフードばかりに行ってても元気な人もいます。

私たちは、両親から受け継いだ遺伝子や、環境や、今まで食べてきたものや、色んなものの上に
成り立っています。


気を付けても、必ず誰にでも死は訪れます。

できれば病気をせずに、元気に老後も過ごしたいですよね。

昔、知り合いの花屋さんが言っていました。

弱い苗でも、気を付けて育てれば長生きするし
強い苗でも、雑に扱っていたら、すぐ枯れる。

人も同じで
自分の弱点を知って、フォローしていくことが大事ですよね。

病院や薬との付き合い方も

癌が抗がん剤で治った方も知っています。
食事療法で治した人もいますよね。

どっちがいいとか悪いということではなく

病気が完治した人は、タイミングが良かったのだな~と思うことがあるからです。

一日の終わりは、一度リラックスして、体と
心の声を是非、聞いてみてください。
そんな時に、ハーブティーは特にお薦めですよ。

それから当たり前のことを、一度、視野を広げ選択肢をもってみるのも、いいことだと思いますよ。

運動も~、しないよりした方がいいもんね✨


長文、読んでいただいて、ありがとうございました。






[PR]



by corsicasyouten | 2015-10-10 00:06 | 日記 | Comments(0)

マンモグラフィー大丈夫?て その前に

b0223291_11545999.jpg


先日、東京のお客様からご連絡いただきました。

本人に、コピー了承済みです。
内容は以下の通りです。


みほさん、こんにちは!!!
お久しぶりです!

またまた突然メッセージ失礼します!

ちょっとお伺いしたいことがあり。。。

みほさんがコメントされていたFacebookの記事を拝見しました。
マンモは受けるな。
との記事だったのですが。。。


私も30になり市から検診の通知があり近々受けにいく予定なのですが、マンモグラフィーはやめた方がいいのでしょうか?

あと、乳製品!
私大好きなのですが、控えた方がよいのでしょうか?

最近色々話題になってるのもありますが、そろそろ妊活などを考えなくてはと思い、自分の事、色々考えなくちゃ。

と思いながら、仕事的に不規則になってしまいますし、ご飯もお昼はほとんどコンビニのものだし。
お弁当を作っても食べる時間がないので、おにぎりやパンをつめこんでる感じです。

コーヒーも甘いものも大好きだし。。。
なんか、仕事の合間にご褒美みたいになってますね。
お酒はそこまで量は飲みませんが、大好きです。。。

と、色々気にはなっていて。。。

今回blogを拝見して、いきなり変えるのは難しいですが、考えなくてはとと思って。。。

みほさんに相談にのっていただければと思って(>_<)

長々とすいません。

私の周りにはなかなかアドバイスを頂けそうな方がいないので(;o;)


これは、私がFacebookでマンモは受けるなという記事にコメントさせていただいたものに
対して、お客様から相談がありました。


その記事で納得したのは、マンモを受けるなというところではなくて、

もっともっと基本的なところ


体のことが急に心配になって、検診に行き、
大丈夫だったとします。


でも、もし体や心に負担をかけながら、この先、何年も生活していくとしたら、

検診の結果に安心していられませんよね


生理の時の鎮痛剤にしても、痛みを、押さえるのが、解決ではありません。
日常の生活習慣やストレスにも関係性があるからです。

疲れた時の栄養ドリンクも、ムチを打つより体が求めているのは、休息ですよね。
休むわけにいかないから、飲むんだよ!て、なるよね?!

熱が出たときの鎮痛剤や抗生物質も、休息して、体が自ら戦い解毒して、免疫を作る時です。私の場合は1日寝ると大抵、元気になります。休息をとる前に、薬をすぐ飲んでしまいがちだと、繰り返しの状況の方もたくさんいます。

インフルエンザのワクチンも。日頃、食事も睡眠もおろそかにしていて、それだけ打つって、方向性もおかしくないですか?
そして、かかる時はかかるしね。

連絡くれた彼女みたいに、仕事が忙しく、食事も十分な時間か取れない方もたくさんいらっしゃると思います。

以前、国分寺にあるカフェスローに行ったときに、開店前に行くと、中で従業員の方々がテーブルを囲んで食事をしていました。

後で聞くと、ランチタイムが終わるまでに、フラフラになってしまうことがあるので、(朝も早いんでしょうね)いけないね、と言うことで、始まる前に皆で食べることにしたとおっしゃってました。
食事を提供する方達のこの姿勢、理にかなってます。

ですが私自身も食事をおろそかにして、店に立っていました。

でもね、長い目で見たら、
お客様にずーと足繁く通っていただきたかったら、まず健康が大切ですよね

風邪引いてダウン
体調不良でダウン

その都度、ご迷惑もかかります

そして、最終、体調の都合で続けられなくなるというのは、一番、残念です。

次の段取りを考えなら、忙しい毎日で交感神経優位なまま過ごしていると、痛みにも、体の変化にも鈍感になってしまいます。

私が思うのは、外からの変化は意識しやすいのが現代人かもしれませんが、内側の変化に、もっと対応できるように余裕と意識が大切だと感じます。


連絡いただいた彼女は、30才で気付けて良かった。

生活習慣や食生活、10年後に自分に返ってくると言われています。

ちゃんとした食事、毎回毎回は難しいかもしれません。

でも、意識していると結果は違ってくるはず。


砂糖、乳製品、カフェイン、
薬について、次に続きます。












[PR]



by corsicasyouten | 2015-10-07 11:36 | 日記 | Comments(0)

月森紀子シェフお料理教室


斬新なアイディアと、熟練の技術と、
丁寧さと愛情と、ダイナミックさ
いろんな要素の絶妙なバランスが

月森先生の魅力なんだと

改めて実感しました。

そして、あの奇策さ!魅力的でした。

日頃、私と主人の実家から愛情かけて育て、わざわざ送ってくれる野菜。

へたを手でくり抜いたり、形にそって、切り落としたり、、、、

もっと優しく大切に丁寧に扱おうと思いました。
今までヘタをギロチンのようにやってた私が情けなく感じるくらい丁寧でした。
b0223291_22401740.jpg


b0223291_16302275.jpg
b0223291_16302687.jpg



b0223291_16302800.jpg

b0223291_16303278.jpg

[PR]



by corsicasyouten | 2015-08-10 16:28 | 日記 | Comments(0)

近況報告

皆様、いかがお過ごしですか?水無月に入り早くも10日が過ぎました。


我が家の紫陽花も、いよいよ色付き咲き始めました。
もう数日で、満開かな。

既にお気付きの方もいらっしゃると思いますが、


毎日、何やら楽しそうやけどお店はするのかな?


と思ってる方、いらっしゃいますよね⁈

んー、今、全く店舗探しやってません。

最近は、朝からスポーツジムに通い、初めてトライする様々なエクササイズなど、体を動かすのがまぁー楽しい!


ついでにハーブや花の苗を植えるのも超楽しい!

子供と新しい公園に行くのも、これまた楽しい!


新しく発見するお店や、スーパーやホームセンター、美容院、カフェ、


この発掘も、すごく楽しい!

新しいママ達との出会いも、やっぱり楽しい!


日々、新しいことばかりで、発見が中心の生活です。

今、やりたかったことが時間に余裕ができてやれちゃうんです。

先週から英会話のフリーレッスンやカウンセリングに通い、来週から本格的にスタートしようと思います。


今更?とか思う方もいるかもしれないけど、
私は、これからまだまだ海外にも行くと思います。
たくさんの人と国籍問わず交流が持ちたいです。


伝えたければ、身振り手振りのジェスチャーと心で接すれば、何となく今まで現地の人と仲良くできました。


これが私の良い点でもあり学習意欲のなさでもあります。

今回は、そこを補強します。


半年後には素晴らしい成長を成し遂げたい!


それからメディカルハーブやアロマのワークをさせていただいていたのに、

フレッシュハーブが弱いという弱点が私にはあります。

ハーブティーで扱うハーブは、葉や花、根の一部だからです。



学名を知っていて普段飲むセントジョーンズワート。
実はよく飾っている花だった。

飲んでいるものと飾っている花が結びついてなかったり、、、

育て方を聞かれても分からなかったり。


そこも補強します。

只今、ハーブティーで扱っているもの、アロマで使う植物などを見かけたら、

購入して育てています。

免疫力を上げてくれるエキナセアも写真では見たことあったけど

最近まで現物を見たことがなかったのです。

これも今、お庭にあります。

b0223291_055231.jpg


どんどん増えていくハーブ達。

メディカルだけでなく、お料理にも。

b0223291_055277.jpg

b0223291_055393.jpg

タイムやローズマリー、オレガノなどはチキンと一緒に漬け込んで


b0223291_055489.jpg

b0223291_055549.jpg


ディルはサーモンと一緒に。魚と相性バッチリ!
どんどん背丈も伸びて、すごく成長するハーブです。

b0223291_055624.jpg

b0223291_055711.jpg



お料理の最中に、窓を開けてハーブを積んで、使う感覚は格別です。

まだまだハーブは勉強したいし活用方法も増やしていきたいです。

そしてもっと生活をシンプルに循環させたいと思っています。

リサイクルだったり、リユース、どんどんやりたい。

やっていることの方向性はバラバラもバラバラで、上手く血となり肉となり形になってくるまで時間もかかると思いますが、楽しみながら学びたいと思っています。


と言いながら、並行してワークやイベントも計画中☻

暫くこんな調子ですが

皆様、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
[PR]



by corsicasyouten | 2015-06-10 23:59 | 日記 | Comments(0)

庭のある生活

名古屋に引っ越してきて、めっちゃよかったこと、ちょっとよかったこと、小さいことから大きいことまで、たくさんあります。

一つ言えるめっちゃよかったことは、
庭付きのお家を借りたこと。

庭のある生活は小さい頃の自分には当たり前でした。


じいちゃん、ばあちゃん、みんなお花好きで、

立派な松から梅、ビワ、柿、いちぢく、金木犀、橙。

季節の花。今でも、あそこにこんな木があって、あんな匂いがしてたなーって、覚えてます。

春はツツジの蜜を吸いすぎて、花をちぎり過ぎて怒られた。

かくれんぼしたり、じいちゃんのメガネを壊して、怒られるのが怖くて庭に埋めたけどばれたこと。(大正生まれの爺さんは厳格で怖かった)



夏はヒャクニチソウの花をとって、ジャムの瓶に水を入れて、花を入れて、上下逆さまにして遊んだな。


ソテツかどうか分からないけど、テレビで見たハンモックに憧れて、ソテツとソテツの間に立って、どうにかならないか考えていたこと


ビワができたら、木に登って、兄と私で上下に分かれて、ザルをヒモでしばって、ザルいっぱいになったビワが、上から降りてくる。
競って食べた。

秋はどんぐりもたくさん拾ったし。

紅葉の落ち葉を天井に天の川のように押しピンで貼ったり。

冬は
鍋の時は、橙を庭からとってきて、橙酢で食べてたな。

お正月のしめ縄は、おじいちゃんが橙や南天でお庭にあるものを使いながら編んでたな。

椿がたくさんあって、小さいながらに本当に可愛いと思ってた。

可愛い花があったら、母に名前をよく聞いて、学校によく花を持って行ってた。

今ってそういうのあるのかな?

家の中にも、季節の花が、所々にかざられていて

母に可愛いやろ、可愛いやろ⁉︎といつも言われてた。


家はバベノ木に囲まれていたけど、端の方に穴が空いていて、近道に使ってたな。



季節と生活が庭と密に関わっていました。

物質的に裕福ではなかったと思うけど

ものすごく豊かな生活だったんだと今更、気がつきます。


東京で、マンション暮らしをしていて、
マンションは日当たりもいいし、ゴミ出しも楽だしと思っていたけど、

息子の有り余る体力をマンション内で発散するのは、近所迷惑極まりなく、何度もクレームがきました。

今は暗くなってからも、また庭でサッカーやってます。


今日は雨です。
昨日の夕方、花に水やりしながら
明日は雨だから、少しでいいかなぁ〜、蕾ができたなぁ~とか、

心が穏やかになる時間でした。

幼少期は、両親は共働きで、じいちゃん、ばあちゃんが毎日、田んぼ。


雨が降ってる日は、帰ったらじいちゃん、ばあちゃんがいてくれて、

一緒に水戸黄門を観たりしました。
ばあちゃんの手作りのホットケーキや蒸しパンや甘いコーヒー牛乳、甘酒も懐かしいな。


今日は雨が好きだったことを、庭を見ながら思い出しました。



b0223291_1222861.jpg

[PR]



by corsicasyouten | 2015-06-03 10:09 | 日記 | Comments(0)

送別会

b0223291_2316133.jpg



More
[PR]



by corsicasyouten | 2015-03-19 23:15 | 日記 | Comments(0)

晩御飯のお買い物ついでに、散歩のついでに、遊びに来てください。
by corsicasyouten
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

長年もっていたものを ..
by かずこ at 22:15
かずこ 出国が90回ね~..
by corsicasyouten at 11:39
90カ国も、行ってるんで..
by かずこ at 10:48
山尾さん、ものすごくすみ..
by corsicasyouten at 22:53
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:42
サングラスを探している分..
by アイホン5ケース at 12:58
職務履歴書さん どうも..
by corsicasyouten at 13:54
とても魅力的な記事でした..
by 職務履歴書 at 12:39
かずこ、35才になったん..
by corsicasyouten at 01:31
お久しぶりです♪ ..
by かずこ at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

Ha
from コルシカ商店 
copporaさん展示会..
from コルシカ商店 
copporaさん展示会
from コルシカ商店 

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧