コルシカ商店 

カテゴリ:イベント( 80 )




アロマの色々応用講座② メディカル編 終了しました

b0223291_9332935.jpg
3月7日(土)はアロマの色々応用講座メディカル編でした。

これは3回企画で、
1 アロマの色々入門講座
2 アロマの色々応用講座① 美容編
3 アロマの色々応用講座② メディカル編

3回目から出席の方も、3回とも出席の方も含め10名の参加者の方がお越しくださいました。

もっと言うと

5日 タッチングでコミュニケーション MOMOの小屋
6日 ヨガとハーブを生活に取り入れよう 宮の前広場館
7日 アロマの色々応用講座 だったのですが、お子様と一緒に3日とも参加してくれた方々もいました。

こんなに子供が生まれてから自分の為に時間を使ったのは初めてと、あるママがご自身のSNSに投稿してくれていました。

お子様もママも体調を崩さないで3日間、よく参加できたと思うのと
計6時間、ママが自分の為に時間を使うことって本当に難しいことなんだと
実感しました。

今回は広いスペースをお借りして、ママにもお子様にもストレスがかからないように
できればいいと思っていたのですが

本当にスペースの大切さを痛感しました。

私が、広場館を利用したいと思ったのも、ヨガのノン先生が利用していたことが
きっかけになりました。

ご縁がママたちに結果的に喜ばれるようになってよかったです。

3日間を通して

反省点は、みんなに色々伝えたい、クラフトも作ってもらいたいと
内容を盛りだくさんにし過ぎる傾向があり

駆け足になってしまったことを反省しています。

生活に運動と、食事、リラックス、これを上手く取り入れれるようになったら
にこにこ元気にもっと毎日、楽しく過ごせると思います。

アロマもハーブも一次予防で、いざという時の万能薬ではありません。
でも古代から、自然の恵みから健康を維持していた先人の知恵です。

生活の中に、是非、今後も浸透していきますように。

3日間、感謝と希望を込めて講座をさせていただきましたが
ご面倒をおかけしたり、到らぬ点もあったと思いますが

今後も発展していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

















More
[PR]



by corsicasyouten | 2015-03-08 09:33 | イベント | Comments(0)

本日もイベント無事終了

b0223291_138575.jpg


生活にヨガとハーブを取り入れよう!
Vol.2

無事に終了しました。


ですが、実はお弁当が一つ足らない??きゃー!どうしよ⁉︎というハプニングがあり

麻麦さんに問い合わせたら、ストックあるって!

神様〜!

講座キャンセルになった方が、お弁当だけ取りに行くと言ってたので、了承を得て、先にいただきました。

一気に心拍数あがりました。


お待たせした方、ご協力くださったお客様、くーまん、ありがとう!

講座は15人の方プラスキッズ達!

今日も賑やかでした。

でも、大丈夫!今日も広かった!

遊ぶ子、寝る子、様々。

子供にとってもママがお勉強する姿を見たり、色んなシチュエーションを経験するのは本当にいいことだと思います。


ハーブティーは、私が説明している間にヨガのnon先生が、アシスタントをテキパキこなしてくれて、お母さんのようでした。(うちの母、こんなに動けないことに今、気付く)




前回浸けておいた月桃のチンキと浸出油を使って、

ローションとクリームを作りました。


今回は、かなりお値打ちでした。

写真は撮り忘れです。

麻麦さんの美味しいお弁当、今日もいい仕事でした。


参加くださった皆様もありがとうございました。

明日は3連チャン講座、最終日です。

アロマの色々応用講座②メディカル編です。


まだご予約間に合いますのでご連絡おまちしておりまーす。


corshicasyouten@gmail.com
[PR]



by corsicasyouten | 2015-03-07 01:11 | イベント | Comments(0)

タッチングでコミュニケーシヨン、終了しました

本日、花やMOMOさんのMOMOの小屋にて

タッチングでコミュニケーション
〜皮膚に触れることは、脳に触ること〜
の講座でした。


新しく始動したMOMOの小屋

広くて天井が高くて、開放感ありのワクワクするようなスペースです。

12人の参加者様、プラスちびっ子もたくさん!

キャパが広いから子供のエネルギーも、抑えなくても大丈夫!

お兄ちゃんは花やのミキさんにマッサージしてもらったり、

2歳前の子は、ママが集中し始めると泣いちゃったり

ちびっ子抱っこしながらのマッサージだったり

親子でマッサージしあったり

全部、ありのままでいいんだよ〜ができるスペースでした。


参加者の方に途中で抜けなきゃいけないけど、ちょっとだけどいい?と聞いて来てくれた方がいました。


私の息子が小さい時と大違い。
ちょっとだから、無理だなという発想でした。

行っても、子連れだと疲れちゃうし、集中できないし、、、

そんな風に思っていたかも。

受け入れてくれる環境や目があり、できる範囲内で楽しむことができるって理想です。

ママもやりたいことができる社会になればいいなぁ〜。

MOMOの小屋がこれから、沢山の方に色んな形で受け入れられ、人の集まる場所になればいいなぁ〜。


そして皆様の講座の感想は、

2人1組でハンドマッサージをしたのですが、そのマッサージを旦那様や、家族にしてあげたい、というものが1番多かったです。

どんどん触れ合って欲しいです❤️


少し内容は難しかったのですが、興味をもっていただいて、ありがとうございました。


また明日6日は、宮の前広場館で、

ヨガとハーブを生活に取り入れよう

があります。

http://corsica219.exblog.jp/24168818/

こちらも親子で参加できますので、
ご興味ある方は是非!

こちらまで↓
corsicasyouten@gmail.com
b0223291_05282.jpg


b0223291_23485036.jpg

b0223291_23485162.jpg

b0223291_23485146.jpg


More
[PR]



by corsicasyouten | 2015-03-05 23:17 | イベント | Comments(0)

花やMOMO小屋(仮名称)で タッチングでコミュニケーション

新しく始動した花やMOMOさんのスペースで講座をさせていただくことになりました。

あの空間ワクワクです。小屋体験価格でやらさせていただきます。

あの場所がみんなの憩いの場所になるといいなぁ。

の前に、ちゃんと仕事させてもらいますので、是非、皆様、お越しください。



日時 3月5日(thu)
10:00〜12:00...


場所 東尾久6-8-9
花やMOMO 小屋 (仮名称)


タッチングでコミュニケーション
〜皮膚を触るのはココロとカラダに触れること〜



皮膚の構造
皮膚と脳の関係性(これは聞いてみて損なしです)
植物性オイルについて(植物性のオイルの種類や効能について)

ワーク
(各自、用途に合わせてアロマオイルを使用してマッサージオイルを作製)

2人1組でお互いをハンドマッサージ

クラフト
(ミツロウクリーム作り)


小屋体験価格1800yen



講師 社団法人AEAJアロマテラピーインストラクター
コルシカミホ


ご予約はこちらかも受け付けております

corsicasyouten@gmail.com
0338008568

[PR]



by corsicasyouten | 2015-02-24 11:37 | イベント | Comments(0)

アロマの色々応用講座 メディカル編② 

3月にお引越しの為、閉店する前に、2月末から3月は精力的にアロマやハーブの講座やワークを開催します。

皆様のストレス緩和、健康維持に少しでも役立てばと思います。

アロマテラピーとは、植物の香りや働きの力をかりて、心や身体のトラブルを穏やかに回復し健康増進や美容に役立てる自然療法です。

2月14日 アロマの色々入門編 終了
2月28日 アロマの色々応用編① 美容編 満員御礼
3月7日(sat) アロマの色々応用編②

メディカル編 予約受付中
場所 尾久ふれあい館 洋室1
荒川区西尾久2丁目25-13 尾久警察署前

時間3月7日(sat) 10:00~12:00
受講費 1500yen ハーブティー、クラフト代含む


3回目のメディカル編は、お薬に頼らず自然療法で心体のトラブル改善方法をお探しの方、健康維持に役立てたい方にお勧めです。

発熱
便秘
ストレス
抗鬱
月経不順
女性ホルモンバランス
更年期
気管支炎
喘息
など、様々な心体の不調にアプローチする方法を内容とした講座です。

クラフト作り
マッサージオイルつくり
(体調に合わせたアロマオイルを各自で選びます)
ex )月経不順の方 ホルモンバランスを整える精油を使用
  気管支炎 気管支を拡張させて呼吸を楽にする精油を使用


ご予約は 
フェイスブックのメッセージ、LINEからも受け付けております。
mail corsicasyouten@gmail.com
0338008568




More
[PR]



by corsicasyouten | 2015-02-24 10:18 | イベント | Comments(0)

生活にヨガとハーブを取り入れようVol.2

b0223291_23552727.jpg
こちらの写真はイメージです↑

b0223291_23552752.jpg

b0223291_23552810.jpg
生活にヨガとハーブを取り入れよう Vol,2
3月6日(fri)

宮の前広場館 東尾久5丁目45番11号

タイムテーブル
9:15~10:15 大人ヨガ     by non先生(non♡yoga)700yen
10:30~11:15 親子ヨガ    by non先生(non♡yoga)500yen
11:20~12:00 ランチタイム  by 麻麦BAKERY 1000yen (要予約)
12:00~14:00 メディカルハーブ講座   by コルシカミホ(コルシカ商店)1800yen

どこからでも参加できます。
2月20日の1回目も皆様笑顔で素敵な時間だったと思います。
今回も、難しいことは何もないので、遊びに来る感覚でお越しください。


ヨガでは、気持ちいいーという声が飛び交っていました。
ママの癒しにつながったのだと実感。

親子ヨガは、子供は自由で基本、ママがやるので大人の方、一人参加も可能です。

お弁当は、麻麦BAKERYさんにて、今回も予約を承ります。今回も特性ビーガン幕の内弁当です。前回と内容は変わります。3月4日までにご予約ください。

身も心も、内側からきれいになるには、やっぱり麻麦さんのお弁当”!!


もちろん、持ち込みをしていただいても結構ですよ。

メディカルハーブ講座は

今回は前回仕込んだ
月桃のハーブチンキと浸出油を使って、保湿成分たっぷりの
ミツロウクリームと、ローションを作ります。

そして残りの8種類のハーブティーの効能、試飲も行います。

ラズベリーリーフ (安産のお茶)
エキナセア (免疫力アップ)
パッションフラワー(精神安定、リアラックス)
セントジョンズワート (月経不順、抗うつ)
ダンデリオン (むくみ)
リンデンフラワー(利尿、風邪、高血圧)
マローブルー(胃炎、炎症、便秘)
マルベリー(血糖値の上昇を防ぐ、ダイエット、鎮咳)

前回の7種類と今回の8種類をマスターすると、ご家族の病気の一次予防や
気分転換、体調不良に予防医療として使えます。

前回、来れなかった方も今回は、ローション、クリームとクラフト2種も
作れる大変お得な講座です。

是非、ご参加ください。
ヨガやって、元気になれるお野菜たっぷりのお弁当、ハーブで体を浄化しましょう!!

お申込み
フェイスブック、ラインのメッセージからもご予約いただけます。

どこから何を受講するか、ご予約の時にお伝えください。

よろしくお願い致します。



corsicasyouten@gmail.com
TEL 0338008568
[PR]



by corsicasyouten | 2015-02-23 23:54 | イベント | Comments(0)

生活にヨガとハーブを取り入れよう!

本日、

生活にヨガとハーブを取り入れよう!

non♡yogaのノン先生とコラボでした。

お昼は麻麦BAKERY の特性ヴィーガン幕の内

ヨガは、お子様連れ参加者多数で

一番すごかったのは真ん中で寝ていた子。

この子を囲むように、 みんなでヨガやっている絵図らが面白かったです。

ハーブ講座は20名弱の方が参加してくれました。

心体の状態をヨガやハーブで意識を自分の内側に向ける

バタバタ朝出て行く時間にゆったりハーブティーを飲んで一息ついて出かける

やるべきことを整理して出かけるの、私も目指すところです。

就寝前に、安眠効果のあるティーを取り入れ、

副交感神経を優位にしてリラックスして眠りにつくと

良質な睡眠が得られます。

これだけで健康に一役も二役も!

第二回目は、3月6日金曜です。
場所も同じです。


タイムラインは同じでお昼は今、検討しております。

次回のハーブ講座は感謝の気持ちを込めて

チンキを使ったローション
ミツロウと浸出油を使った保湿クリームのクラフト作りを
合わせて
8種のハーブについて
1800yen

かなりお得です!奥様!

是非、ご参加ください。

ご予約は
こちらのメッセージ、LINEからも受けつけております。

本日、お越しくださいました皆様

感想もご丁寧にありがとうございました。

乞うご期待!!
[PR]



by corsicasyouten | 2015-02-20 21:11 | イベント | Comments(0)

KUSUKUSU

KUSUKUSU



3月21日(sat)
10:00〜17:00

場所 宮の前広場館
東尾久五丁目45番11号




親子で参加できるイベントやります。


KUSU KUSU のイベント名は

心の奥の方から楽しくて笑いがクスクス混み上げてくるようなそんなイメージでつけました。

五感に触れれるイベントにしたいと思っています。

もちろん、親子参加でも、お一人でも、ご興味ある方は、み〜んなお越しくださいね。


出展リスト


アンティーク着物





b0223291_049353.jpg

b0223291_0493622.jpg

b0223291_0493612.jpg



中野区から来てくれます。
アンティーク着物をコーディネートし、着付け体験できます。

洋服の上から簡単に着付け体験 20min 1000yen

写真はご自身で撮るのは可能です。
普段、なかなか敷居の高い着物を、
センス溢れる橘さんが着付けてくれます。

※こちらの出展は13時からです。




こどもコラージュ
Diglist misato



b0223291_049377.jpg


こどもコラージュ

パズルの様に切りとられた雑誌の切り抜きから、思い思いにコラージュを作ると、心の中や本当の自分が鏡の様に映し出される、不思議なセラピーです。
貼り合わせるだけでも、心が整理されセラピー効果の高い遊戯療法です!
ママへのメッセージも映し出されたり、コラージュか伝えるメッセージは、家族が笑顔になるあったかいメッセージです。


切り抜きや道具はご用意あります。手ぶらでお越し下さい。

作製とミニリーディング(約10分)
1000円



ロディヨガ


ロディヨガインストラクター
結城妙子


《ロディと楽しく遊ぼう‼︎》

イタリア生まれの乗用玩具のロディを使い、発達中の子供たちのからだをロディが優しくサポートしながら運動神経、バランス感覚、心と知性の健やかな発達をうながします。

RODY YOGA体験価格 800yen
(3歳から小学生まで)

b0223291_049384.jpg



アロマクラフト
コルシカミホ


b0223291_0493958.jpg

b0223291_0493920.jpg



バスボム作り 2個 500yen
バスソルト作り 300g 600yen
ルームスプレー 60ml 500yen

ハーブコーディネート
ハーブを1人1人の体調に合わせてブレンドいたします。

大体1500yen〜2000yen
約1ヶ月分


握って指先を使ったり、香りを嗅いで嗅覚を刺激したり、お子様とクラフトを作るのは、情緒の安定に繋がります。

ハーブは花粉症や、不眠などあらゆるトラブルに効果的なものを飲みやすくブレンドいたします。


その他、只今、出展者調整中です。
随時情報、更新していきます。


荒川区で最後の企画!
皆様にお越しいただけるよう準備していきますのでよろしくお願いします。
[PR]



by corsicasyouten | 2015-02-20 00:03 | イベント | Comments(0)

メディカルハーブ入門講座

またまたこちらも先日、お伺いした相模大野のオノマトペ小屋で、講座をやらせていただきます。

東京を離れる前に、もう一度、伺えることになって

本当に嬉しいです。




メディカルハーブ入門講座



日時 3月11日(木)
10:30〜12:30

場所 相模大野オノマトペ小屋

b0223291_13231176.jpg

講座内容
メディカルハーブとは
ハーブティーの購入方法
保存方法
使用方法

体調管理に、病気の一時予防に、リフレッシュに、

是非、生活に取り入れてみてください。


2500yen(ハーブティー付き)

定員8名まで(先着順)

よろしくお願いします。
[PR]



by corsicasyouten | 2015-02-18 12:50 | イベント | Comments(0)

アロマのいろいろ応用講座①

先日、アロマのいろいろ入門講座をやらせていただきました。

次はどう生活に取り入れていくか、
どんなことができるか、実践してみましょう。

2月28日(土)
10:00〜12:00

受講費 2000yen (ハーブティー付き
、材料費含む)

定員7名(先着順)

もちろん入門講座を受けてない人も、参加可能です。

今回は手浴、クレイで作るパック、マッサージオイルを作って、ハンドマッサージ、
スキンケアやリラクゼーションにつながるものを中心にします。

植物性オイルについて
肌の構造についても学びます。

そして講座は②に続きます。②はメディカル的な使用方法を考えています。体調不良や、病気になる前の一時予防についてのアロマの使用方法について、こちらは3月予定したいと思っています。
皆様のご参加お待ちしております。
ご予約は

こちらのメッセージからも受け付けております。

corsicasyouten@gmail.com
0338008568
b0223291_8524830.jpg

[PR]



by corsicasyouten | 2015-02-18 08:49 | イベント | Comments(0)

晩御飯のお買い物ついでに、散歩のついでに、遊びに来てください。
by corsicasyouten
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

長年もっていたものを ..
by かずこ at 22:15
かずこ 出国が90回ね~..
by corsicasyouten at 11:39
90カ国も、行ってるんで..
by かずこ at 10:48
山尾さん、ものすごくすみ..
by corsicasyouten at 22:53
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:42
サングラスを探している分..
by アイホン5ケース at 12:58
職務履歴書さん どうも..
by corsicasyouten at 13:54
とても魅力的な記事でした..
by 職務履歴書 at 12:39
かずこ、35才になったん..
by corsicasyouten at 01:31
お久しぶりです♪ ..
by かずこ at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

Ha
from コルシカ商店 
copporaさん展示会..
from コルシカ商店 
copporaさん展示会
from コルシカ商店 

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル