コルシカ商店 

カテゴリ:つながるmarket( 15 )




つながるmarket レポート

26日から、4日が経過して、やっと元の位置に戻ってきました。

緊張から興奮、達成感、鎮静まで、この過程を久しぶりに体験しました。

居酒屋で胎話士のmisatoちゃんと、一杯やってて、やりたいね、をきっかけに、どんどん加速して、駆け抜けました。

場所が決まってから、出展者に声をかけて、GW に固まり、フライヤー作成。

子供と一緒にポスティング。

日頃、開かずの扉のテナントを、みんなで掃除。

過程から楽しむというのも、今回、テーマにしてました。

作り上げていくという作業を、仲間とやることを普段、仕事も一人でやっているので、経験しにくい環境にいます。

これを味わいたかった。

大好きなみんなと、その周りにいる人、人が人を呼んで、一人一人の力が、何倍にもなって相乗効果を産みました。

昔からのご縁

お店がスタートしてからのご縁

紹介していただいて、つながったご縁

そして、みんなのタイミングがあって、決行できました。

たくさんのご縁をつないで、これからも、つなげていけたらと言う思いでつけられた(つながるmarket )

すでに、繋がって、さらに繋がっていってます。

主催者の私が言うのも何ですが、作家さんのそれぞれの個性や完成度、とても高かったです。

ワークショップでは、お待ちいただいたり、時間の都合がつかなかった方もいらっしゃったようで、申し訳なかったです。

一年後、皆さんがどこまで、活躍の幅を広げているか、分からないくらい素晴らしいメンバーでした。

みんながそれぞれ、自信につなげ目標をもって、次のチャレンジにつなげれる、そんなイベントになったんじゃないかと感じてます。


私は、お店にいて、現場に立って、人と人の出会いを楽しむことが、本当に好きなんだと実感できました。

作家さんのインスピレーションや、ワークショップのやりとりから、勉強になることもあって、充実した一日でした。

サポートをしてくれた作家さんや、出展者ではない

かばちゃんと
takahashiさん

何かお手伝いすることがあれは!
と声をかけてくれました。

この一言、自分も言えるような人になりたいな。

この二人が、ワークショップ中に、お母さんから離れてるお子さんを子守してくれました。

私のお店でも、折り紙を折ってはママに見せに来て、また折りに戻ってを繰り返してる女の子がいて、ママはその間に、お買い物を楽しんでました。

この二人に出会えたのもお店で、助けてもらったりもするんだから、

ありがたい限りです。

お客様から楽しかったと、お声をいただけたことは、本当に嬉しいです。

でも10時には、お客様が既にたくさん来てくれて、主催側は、のんびりしてて、バタバタしてしまいました。いたらない点もたくさんありました。

またこの課題を生かし、このイベント、つなげていけるといいな。

ご来店くださった皆様、
ご出展くださった皆様、
サポートしてくれた皆様、

宣伝してくれた皆様、
見守ってくれた皆様、

ありがとうごさまいました。

乞う御期待
[PR]



by corsicasyouten | 2013-05-31 01:43 | つながるmarket | Comments(0)

つながるmarket コルシカ商店

いよいよです。わくわくドキドキ。

当初、イベントはコルシカ商店の隣の空き物件で行うことになっていましたが

スペースの関係で

コルシカ商店も営業することになりました。

明日は、アウトレット商品を販売したり、取扱中の作家さんの作品も

イベント用にやってきてるので、是非、ご覧くださいね。

エコバッグも、お持ちいただけると大変、助かります。

では、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
[PR]



by corsicasyouten | 2013-05-26 00:02 | つながるmarket | Comments(0)

つながるmaeket nikoblend

b0223291_18494849.jpg

b0223291_18494860.jpg

b0223291_18494826.jpg


最後に紹介するのは、子供服、雑貨、小物などをハンドメイドしている作家さん
nikobrend

去年、近所の幼稚園のバザーに行ったら、nikoblendさんが、フリマをやってました。

ご自身の作品を並べて、破格の値段で、かわいいものを。

なんでこんなに安いんだろう、こんなにかわいいハンドメイドなのに。

そして商品を手に取って、じっくり見ても、縫製もすごくきれいだし、布地もしっかりしているし。

そのブースだけ、とても賑わっていました。

また、お話してみると、とても話しやすくてしかも美人。


その日は、コートをお買い上げして帰り、後日、委託の話をこちらから持っていきました。

彼女の作品は、お子さんが女の子、男の子といて、実際、子育て真っ最中なので、

主婦にとてもウケがいいです。


ボタンが大きかったり

素材が肌にやさしかったり

洗濯してがんがん洗えるけど、デザインが可愛かったり。

そして、お財布にもやさしい。ここ重要ですよね!!

パンツだったら、私ならこれぐらいで買いたいから。


帽子はついでに、これぐらいの金額だったら、買いたいかな。

そんな感じで、主婦目線で、価格設定してくれています。

何回もお客さんにも安くない?作家さん大丈夫?と聞かれます。

私さえも心配になることも。

そして市販の物は、男の子の子供服、かわいいの少ないですよね。

なので男の子の服を、重点的に頼んだりすると、品出しと同時に売れていきます。


そんなnikoblendさん、今回は、幼稚園、保育園のママにかかせない園訪問などに

必須なアイテム、ルームシューズも出品何点かしてくれます。

なんでも作れる作家さんです。バッグでも、、ぬいぐるみの洋服でも、着ぐるみでも。

明日は、彼女はお昼から、お店の方に来て、一緒に接客してくれるので

是非、素敵なnikoblendさんの商品をご覧ください。
[PR]



by corsicasyouten | 2013-05-25 18:49 | つながるmarket | Comments(0)

つながるmarket ナチュラリアAKI

b0223291_18425550.jpg

b0223291_18425512.jpg


いよいよ明日になりました。お天気は雨でないようなので一安心です。
今日も準備でバタバタです。
明日、みんなにお越し下さいますよう全力を尽くしたいです。

今回はナチュライアAKIさんの紹介です。

彼女はアキさんですが、私は、あきちゃんと呼ばせてもらってます。
お店をオープンして、しばらくして彼女が来店してくれてました。

お互いの嗅覚で、即弾丸トークが、始まりました笑

あきちゃんと付き合いが始まり、もう2年経ちますが、後から後からまだまだ、彼女の魅力が湧き出てきます。


まず、私の苦手な家事、掃除がとても得意な事。
おうちの中に汚いも、とりあえずのスペ−スもない。

3人子供がいるのに所帯染みてない。

雑誌に出てくるような素敵なインテリアの中で、雑誌の中にあるようなオーガニックライフを

日常にしてるんだもの、そりゃ尊敬致します。

今回は、手作りオーガニックソープを作ってくれました。

石けん作りをやった事ある方は知ってると思いますが、これはとれも手がかかり

固まるまでもすごく時間がかかる大変な作業です。

やっぱりいい物作るには、時間もコストもかかりますが
今回は、大分お手頃価格で出品してくれます。

パッチテストは必要と思いますが、市販の物より断然、肌に優しいでのす。

赤ちゃんにも是非!!

彼女は、お掃除や、お部屋のインテリアのお仕事もしてますので

当日、彼女に会って、是非、ハッピーオーラ感じてください。

ちなみに私も、お掃除に来てもらってます!!
[PR]



by corsicasyouten | 2013-05-25 18:42 | つながるmarket | Comments(0)

つながるmarket 花やMOMO

b0223291_2345212.jpg
b0223291_2351885.jpg
b0223291_2372286.jpg

つながるmarketで、お花のワークショップをやってくれる花やMOMOさん。

私より年上のお姉さまで、週末にオープンする町屋にあるお花屋さんです。

週末には花を飾ろう!! と、花やMOMOさん。

私がお店をオープンした頃、桃井かおり風のお客様がいらっしゃって
お話をさせてもらうと
とても面白い方で、その方に教えていただいた花やMOMOさん。


週末だけOPENてとこから、興味深々。
すぐにお店に伺ったと思います。

桃井さんとここでお呼びしますお客様も、その後もご来店くださって、
MOMOさんにも、お花を買いに行ったり、イベントに誘っていただいたり

そんなお付き合いでしたが、先日、桃井さんと兼ねてからの希望のランチに行くことになりました。
桃井さんがMOMOさんも誘ってくださり

私としてはとても光栄なランチ会に出席させていただくことになったのです。
お二人はお年も近いのですが、私にすると

うちの両親と私の年の間入るくらいの年齢層の方に(私よりですよ)なるんですが、
この層が、個人的に大好きなんです。

頼れる姉御以上の存在なわけですよ。

身になるお話もたくさん聞けます。

昼間から、ビール飲みながら、混ぜていただいたランチ会は、とても楽しかったです。

40代後半から50代に向けて、こんなに楽しそうに綺麗でいらっしゃる方が、身近にいると

自然と将来が楽しみになってきます。


MOMOさんに伺うと、いつもお客様が後から後からいらっしゃいます。

お花のセレクトも、少しこの辺にあるお花屋さんと違って

名前も聞いたことのないお花がたくさんあり

毎回、聞いては忘れてしまうのがよくないですね(笑)

見たことないお花に、渋い色目のお花や、もともと好きなお花、厳選されたお花たちは
私の心をくすぐるものばかり。


私のセレクトしたお花を見て、私には考えれない組み合わせと
MOMOさんは、言いますが

MOMOさんは、いつも押し付けずに、好きなモノを選べる体制を与えてくれます。

食べ物屋だったら、美味しいものを厳選して作ってるのに、あれこれ指図や説明しないで
お客の好きなように食べさせてくれる・・・・みたいな感じです。

これってありがたいですよね。

そんな花やMOMOさんと、一緒にイベントできることになり、興奮しております。

当日は、好きな時間に来て、アレンジができます。

二階には、子供の遊べる小スペースも作り、子どもの様子を見てくれるスタッフ(完全託児付というわけではないのですが、できる範囲で見たいと思ってます)
もいますので
なかなかアートに子連れでは触れる機会が難しいというママにも参加してほしいです。

最初の告知で1コインからでしたが、700円からになります。

よろしくお願いいたします。
[PR]



by corsicasyouten | 2013-05-22 03:27 | つながるmarket | Comments(0)

-つながるmarket nicco 新作

b0223291_2053528.jpg

つながるmarket で、niccoの新作を受注受付いたします。お楽しみに!
[PR]



by corsicasyouten | 2013-05-20 20:05 | つながるmarket | Comments(0)

つながるmarket 只今準備中

つながるmarketまでもう1週間を切りました。

昨日は、当日出店予定の胎話士のmisatoさん
    オーガニック石けん販売のナチュラリアアキさん
    ワークショップ中にサポート、案内役などお願いするtakahashiさんと
    私の4人で、コルシカ商店隣の会場となるテナントをお掃除しました。

11時に集合。子供は旦那さんが見てくれる事になり、ほんまに助かった。


昨日、掃除の合間のランチの時に、メンバーには話したんだけど

6年前に東京に引っ越してきた私は、住む町に挨拶1つできる人がいませんでした。
私の事を知ってる人がいなかったから。

妊娠中の私は、仕事もしてないし、旦那さんとだけ話す程度の毎日が続いたと思います。

こんなに、おしゃべりな私が!!

英会話に通い出して授業後に、サイゼリアで食事している同じ授業に参加していた人を目撃して、

知ってる人が町にいた!と思うほど、誰もが他人だったんです。


そして、6年後、お店を通して、たくさんの人に出会う事ができ、

そのご縁が繋がって、こんなイベントができることになりました。

大人になって、こんなにワクワクできることがあって、本当に幸せです。

昨日は、掃除を一緒にしてくれたメンバーと、一体感を感じたけど、

遠くに住む作家さんからも、出品に対しての思い入れや気持ちを感じます。

この街に、たくさん好きな人が出来て、お店に足を運んでくれる人もいて

育児に関しても、ここでお世話になり、地域に子供も育てられています。

ここに引っ越してきて良かったと思えるし、皆様にお会い出来た事も心から嬉しく思います。

今日は、雨降りでゆっくりしてるので、イベントに出品する商品を検品中です。

どんなイベントになるやら、ワクワク。

こんな楽しい気持ちや、感謝の気持ちが、少しでも伝わると嬉しく思います。
[PR]



by corsicasyouten | 2013-05-20 15:20 | つながるmarket | Comments(0)

つながるmarket polepole

b0223291_16194423.jpg

b0223291_1625318.jpg
b0223291_16245999.jpg
b0223291_16202421.jpg


つながるmarket 本日は天然酵母のパンを出品してくださるpolepoleを紹介させていただきます。

ポレポレは島根に店舗を構える天然酵母のパン屋さんです。
ここで主としてパンを作ってるのは、私の専門学生時代のお友達です。

製菓衛生師という受験資格を頂く為に、実技、学科を、学びます。

はて、私はこの仕事に現在、携わってませんが、実際問題、かれこれ20年経過してる訳で、現役の方は、同級生の中に片手くらいなんじゃないかと、密かに思ってます。

お互いのいい時代も、目を伏せたい時代も、知ってる友達の作るパンに今、夢中です。

写真一番下のように、天然酵母(写真)を自ら作ると言うか、生かして、そこからパンに命をつなぐ的な感覚なんでしょうか。


パンに向き合う彼女の姿勢は、彼女そのものです。

正面から物事に向き合って作るパンは、ごまかしやウソもなくて、素というか、素材のそのものの味と言うか、派手さもないけど(ごめんね。こんな言い方で。)噛めば噛むほど、味が出ます。

毎回、頼んでいただいてるんですが、毎回、同じように出来上がってくるパン。

きっと、本当は違うんだと思います。

同じ物だけど、毎回、違うから、きっと続けているんだろうと思います。

湿度や、温度、酵母の状態。全てのバランスとタイミングを最高の状態にして作り上げて行く。

私には真似の出来ない職人技です。

職人気質が備わってない(笑)

でも、こうして縁が繋がって、
お陰でおいしいパンが頂けてます。
今は、2週間に1回、周りのみんなとまとめてオーダーしてるんですが、

このパンをこのイベントで、皆様に紹介出来ると思うとワクワクします。

更に、料理研究家 月森紀子さんプロデュースの卵、乳製品ゼロの100%植物性のスイーツも
一緒に販売致します。

国産小麦と無添加なたね油、メープルシロップのピュアな甘さのスイーツ、是非、お試しくださいね。

当日は、彼女も遊びにきてますので、パン作りに興味ある方も、お話も聞けると思います。

サイズも普段より小さめで、販売してくれる物もあるので、色んなパンにチャレンジしてみてください。

写真のオリーブパンは100円です。
絶品です!!
[PR]



by corsicasyouten | 2013-05-17 16:50 | つながるmarket | Comments(0)

つながるmarket

b0223291_16194423.jpg

b0223291_1625318.jpg
b0223291_16245999.jpg
b0223291_16202421.jpg
b0223291_16194423.jpg

[PR]



by corsicasyouten | 2013-05-17 16:26 | つながるmarket | Comments(0)

つながるmarket  アロマテラピーの教室 ローズマリー

b0223291_15202983.jpg


つながるmarket 鎌倉の『アロマテラピーの教室 ローズマリ』より栗原先生がお越し下さいます。

AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター
ロイヤルセラピスト協会認定 初級リフレクソロジスト

今回はロールオンアロマのワークショップ 500円  を午前中に行います。
夏のかゆーい肌ケアに、アロマの力が大活躍。赤ちゃんはもちろん、家族みんなで使えるロールオンアロマを作製します。

午後からは
育児疲れのママの足裏をほぐしてくれます。短時間でとっても軽くなりますよ。
クイックリフレクソロジー  両足 20min 1000yen


先生は、私と2、3年前にアロマのインストラクターの試験合格に向けて、同じ先生に教わりに行ってました。

その後、彼女は鎌倉に引っ越しされて、なかなか会える機会も減ってしまいました。

今回、イベントで再会できることを嬉しく思ってます。

こんな風に、人と人が久しぶりに会うきっかけに、このイベントが少しでもなれば、とても嬉しいです。

つながるmarket 色んな意味合いがあります。

このmarketをきっかけに、いろんなことが繋がって行く事を目指してます。
作家さんにとっては、これが良いお客さんとの巡り会わせになれば嬉しいし
お客様にとっては、何か共感出来る先生や作家さん、お店からお気に入りが見つかり
日常に取り入れて、楽しい事が繋がって行ければと思います。

天然酵母のパンに関心が湧いたり
お花に興味を持ったり

ハンドメイドに目覚めたり

何かの楽しいきっかけになるような。

人と人のつながりも、縁に繋がって行くと楽しいですね。

そして、第一回から、第二回へ繋がって、楽しい輪がどんどん続いていけたら最高です。

栗原先生、パワフルだったけど、更なる変化、
久しぶりの再会で、確認したいと思いまーす。
今回は、引き受けてくれてありがとう。
[PR]



by corsicasyouten | 2013-05-16 15:20 | つながるmarket | Comments(0)

晩御飯のお買い物ついでに、散歩のついでに、遊びに来てください。
by corsicasyouten
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

長年もっていたものを ..
by かずこ at 22:15
かずこ 出国が90回ね~..
by corsicasyouten at 11:39
90カ国も、行ってるんで..
by かずこ at 10:48
山尾さん、ものすごくすみ..
by corsicasyouten at 22:53
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:42
サングラスを探している分..
by アイホン5ケース at 12:58
職務履歴書さん どうも..
by corsicasyouten at 13:54
とても魅力的な記事でした..
by 職務履歴書 at 12:39
かずこ、35才になったん..
by corsicasyouten at 01:31
お久しぶりです♪ ..
by かずこ at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

Ha
from コルシカ商店 
copporaさん展示会..
from コルシカ商店 
copporaさん展示会
from コルシカ商店 

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル