人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コルシカ商店 

立ち木トラスト

愛知に住んでもうすぐ2年。

行く場所が限られていて地理も地名も、まだまだ知らないとこだらけ。


設楽町という所に設楽ダムというダムが建設されるらしい。




分からないことが多く今、勉強中ですが




ダムが建設されれば、美しい自然が失われるのは、確実。




水不足に悩まされる香川県出身の私にとって、早明浦ダムの貯水量は夏場は特に欠かせないニュースでした。



設楽ダムは
必要なダム?不必要なダム?まずそこから。

今までにもさまざまな角度から、賛成派、反対派の話し合いがあったそうで
色んなデータもあり、今、調査中の事もあるそうです。



そしてダムを造るのには、とても大きなお金が動く。


恩恵を受ける人もいれば

住む場所を奪われる人もいる。



どの立場にいるかで、賛成、反対、それぞれの立場にならないと分からないことがあるとと思う。




だけど賛成も反対も最近まで、このことを知らなかった私。




便利な生活のすぐ隣で並行して、本当は人事ではないのに人事のように進んでく。




反対派の理由も様々だと思うけど




私の場合は美しい自然を大切にしたいというシンプルな答え




文明の進化や発展は、困った人を本当に助けることもあるし、私自身、便利なものに囲まれて、恩恵を受けながら生活している。




でもこれ本当に必要?不必要?



そのスピードも時折、考えることは無駄じゃない。




賛成派の人がいて、反対派の人がいて、無関心な人がいて、それも否めない。


調べたり、考えたりして

できれば1人1人、意見を持つことが大切なんだと感じています。

私たちが【足るを知る】を実践すると、環境も守られて、いい循環が継続されていくのでは
ないのかな。

反対の意思表示として反対派のダム建設予定地の山主さんから、立ち木を500円で購入することが可能です。目標は5000だそうです。

500円なら私にもできる意思表示。詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.rokujogata.net/nodam/?page_id=120

そして私は楽しく、立木トラストを推進できるようなアイデアを今、考えてます。

近いうちに現地にも行ってみようと思っています。

批判しながらやることより

自然と触れ合うことを子供も体験することで


自然への愛情や、他者への思いやりも育まれていくものだとと信じています。
私自身ももっと原点に返って色んなことを感じたい。

森の中の散歩や、深呼吸、とても気持ちいいもん。


環境は一人一人の意識で変化していくもので、自分に返ってくるもの。

そして、自分の子供、その子供、そのまた子供...と受け継がれていく水や土や緑。

他人事ではなくて、どこにいても、これは同じで地球のことです。

どこに住んでいても立ち木トラストは、賛同できます。

立木トラストにご賛同いただける方はヘルシングあいさんでも申し込みが可能です。

ヘルシングあいを通して、申込用紙、リーフレットも送ることも可能です。


ヘルシングあいのお便りより、立ち木トラストのこと詳しく書いておりますので、
参考にしてください。



http://heal-ai.com/tayori/2017/02/post-191.html




by corsicasyouten | 2017-02-04 23:27 | 日記

晩御飯のお買い物ついでに、散歩のついでに、遊びに来てください。
by corsicasyouten
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧