人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コルシカ商店 

”マンモグラフィーて大丈夫?ってその前に”の続きです


先日のマンモグラフィーって大丈夫?その前に
の続きです。

彼女の心配していた甘い物やカフェイン、お酒、乳製品に関してですが

甘い物、カフェイン、乳製品 これらは嗜好品だと思っています。
乳製品に関しては、牛乳NOの真弓貞夫先生のお話も以前、拝聴しました。

講演は牛乳完全NOだったんですが、話を聞いても、まだ止めれません。

甘い物、こちらも大好きで止めれません。

お酒も大好きです。

乳製品、特に牛乳ですが20代、とても消費していました。

最近は年齢も年齢なので牛乳が胃に重く感じるようになってきました。
でも、まだ飲んでいます。


甘い物に関しては、乳製品、動物性フリーなどのスィーツをいただくことがあります。
以前は、そこまでして食べるなら食べなくていいんじゃない?と思っていました。



”マンモグラフィーて大丈夫?ってその前に”の続きです_b0223291_09551137.jpg

こんなかんじ↑


でも、その類のケーキは、ちゃんと程よい甘さがあります。
一緒にデコレーションされているフルーツの甘さもちゃんと感じることができます。


後味もさっぱりしているし、もしやこの甘さで十分、満足できるのでは?!
普段、甘すぎる物を体に入れて、その刺激をまた脳が求めてくるんですよね。

カフェィンも砂糖もとても依存性が高いです。
ここまでが私の体で感じれることですが
アレルギー症状のある方は、砂糖をとり過ぎると、副交感神経が優位になり、アレルギー反応が強くなることがあります。

カフェインの場合は、交感神経を優位にさせるので、寝る前に飲むと、なかなか眠れません。

自律神経は、交感神経と副交感神経の拮抗バランスで成り立っています。
一日のサーカディアンリズムとも密接な関係で、朝、目覚めたら太陽の光で体が目覚め交感神経が働きだし
、夜暗くなると副交感神経が優位になりリラックスモードに入り眠りにつきます。

そのリズムに逆らわなければ、自律神経も整い免疫力も強くなります。

夜、眠らずに昼に寝る生活をしていると、体に不調が出てくると思います。

自律神経の乱れを防ぐ為にも、過剰な砂糖の摂取や、カフェィンの摂取は好ましくないし、規則正しい生活を心がけた方がいいです。

でも、、、、私はせっかくこんなに美味しい物がたくさんある時代なんだから、自分の楽しめる食事をすることが
一番いいと思います。

体や脳が、ちゃんと欲しているか、よく相談することが、大切ですよね。

ここのポイントが、みんなそれぞれ違いますよね。それは他人が強制するものでもありませんし、今の健康状態にもよります。


夜中テレビを観ながら目の前にあるスナック菓子に手を伸ばしてしまったり
飲みに行った後の締めのラーメンだったり

これらは、どんな場合でも不必要ですよね。

(過去、よくやってました)

そして、賞味期限の長すぎる安いお菓子を食べるなら、作り手の見えるおやつを安いお菓子2回分を1回にして食べると、ありがたみも湧くし、丁寧に作られたものなら美味しいと思います。

食べ物、全般そうです。

安すぎる食品、食材、例えばスーパーで売ってる38円(うちの近所のスーパーの話)のコロッケ。

あれ、どうやってあの値段になるんだろう?
安いが一番の査定基準では、ありません。
高ければ良いというものでもない。


もし、冷蔵庫の中で消費されずにロスになってしまう野菜などがあったとします。
安心できる野菜を少し上乗せして買って、余すところなくいただくのと、どっちがもったいないでしょうか?


理想かもしれませんが、それだけ食も選択肢があるということです。

マクロビオティックの食事療法で体調がよくなった方も、身の回りにいます。

ファーストフードばかりに行ってても元気な人もいます。

私たちは、両親から受け継いだ遺伝子や、環境や、今まで食べてきたものや、色んなものの上に
成り立っています。


気を付けても、必ず誰にでも死は訪れます。

できれば病気をせずに、元気に老後も過ごしたいですよね。

昔、知り合いの花屋さんが言っていました。

弱い苗でも、気を付けて育てれば長生きするし
強い苗でも、雑に扱っていたら、すぐ枯れる。

人も同じで
自分の弱点を知って、フォローしていくことが大事ですよね。

病院や薬との付き合い方も

癌が抗がん剤で治った方も知っています。
食事療法で治した人もいますよね。

どっちがいいとか悪いということではなく

病気が完治した人は、タイミングが良かったのだな~と思うことがあるからです。

一日の終わりは、一度リラックスして、体と
心の声を是非、聞いてみてください。
そんな時に、ハーブティーは特にお薦めですよ。

それから当たり前のことを、一度、視野を広げ選択肢をもってみるのも、いいことだと思いますよ。

運動も~、しないよりした方がいいもんね✨


長文、読んでいただいて、ありがとうございました。









by corsicasyouten | 2015-10-10 00:06 | 日記

晩御飯のお買い物ついでに、散歩のついでに、遊びに来てください。
by corsicasyouten
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧