コルシカ商店 

私でよろしければお答えします 自分のお店の開き方 ワークショップ集客方法 好きなことを仕事にする


私でよろしければお答えします
自分のお店の開き方 ワークショップ集客方法 好きなことを仕事にする

日時 9月19日(sat)
場所 MOMOの小屋 荒川区東尾久6-8-9
時間 am11:00~pm2:00
   途中、参加者の皆様とランチタイムが入ります
講習費 3500yen
ランチボックス、オリジナルブレンドハーブティー付

定員 
5名と思っていましたが、現在7名なので
思い切って10名にしました。
後3名様受け入れ可能です。先着順とさせていただきます(9月13日19時現在)

9月16日定員になりましたので、受講申し込みを終了させていただきました。


講師 イマイミホ
   製菓衛生師
   AEAJアロマテラピーインストラクター
   JAHMAメディカルハーブコーディネーター
   コルシカ商店 実店舗 平成2011年~2015年3月にCLOSE
          (主人の転勤で名古屋で現在生活)
  
   結婚前も9年間、高松で雑貨店を経営 (結婚を機に、引っ越しの為CLOSE)


お店に立っていて、よく聞かれるこの質問。相談。

つい最近も、ワークショップの始め方、お店の開業について、コルシカ商店時代の
お客様から、ご連絡がありました。

答えれることはお答えさせていただいていますが、メールやラインだと伝えること
限界があります。

ニーズがあるなら、この機会にやらせていただきます!!


私が高松で起業したのは、23歳の時です。
若さと行動力、勢いだけでスタートしました。
貯金もなかったし、経験値も浅く、ものすごく勉強代を払いながら自転車操業の時もあり、今思い返しても、若いってすごい...自分のことながら、びっくりしてしまいます。


たくさん失敗ができた20代。今となればあの頃の体験は貴重。
若い時の苦労は買ってでもしろと言うけど、いっぱい買いました(笑)


結婚してからお店の在庫はあるので、急に閉める訳にいかず、別居婚1年して
CLOSEしました。

高校生だったお客さんが、結婚して、子供を連れてくるようになるまでの長い付き合いの
お客様や、

大学生だった子たちも、就職して、色んな地域に引っ越していきました。

私の元で働いてくれていたスタッフの方も、次々に独立して開業しました。

今もみんな自分のスタイルで、お店をされてます。そして、情報交換したり

海外での仕入れを助け合ったり、今でも仲良くしています。

そして32歳の時に積み重ねてきた生活の全てと言っても過言ではなかった
お店を手放し、東京での誰も知らない街での妊娠、出産、子育てがスタートしました。

少しずつ、ママ友が増えていき、子供の入園が決まったころ

また、お店をやりたくて、仕方なくなり、主人に相談後、すぐに店舗が近所で
見つかりました。

まだ、人脈もないので、友達と大家さんと3人で内装を自分たちで出来る限りやりました。


そしてコルシカ商店がオープンしました。

最初は、想像より、客層の年齢層が高いな~
商店街の物価が、地方より安いな~
主婦の財布の紐って本当に固いんだ!!(高松の時は、独身の女性のお客様が大半)

と言う感じで
雑貨、お洋服など、女性の関心を引くものをリーズナブルに!!というのにこだわったと
思います。

主婦の経験で、やりくりというものを学ぶと、私も自然とそうなるし、理解できました。

その中で、自分がやりたいフェアトレードや、子供が入園前に勉強して取得した
アロマテラピーのインストラクターの資格や、メディカルハーブコーディネーターの
資格を活かしたワークショップなど、徐々に始めていきました。

少し地元のニーズと逆行する形で、やりたいことを徐々にスタートしていったのですが
同じ子育て世代のママから、ありがたいことに、たくさんの支持をいただきました。
同じような志の仲間にもたくさん出会え
以降、コラボでカフェでワークショップをさせていただいたり、広場館でヨガの
先生とコラボして、ヨガとハーブティー、アロマの講座をしたりと

常に、お店の営業と並行して、ワークショップやイベントを展開していきました。

お蔭様で、常に満員御礼でした。

私が、土地が変わって、求められていることが変わった時
自分がやりたいことが変わっていったとき
好きなことを独身時代と、母になってからの仕事に対する時間の使い方や意識が変わった時
年齢と共に、体力や瞬発力が変わってきて、今後の仕事に対する姿勢など

集客の為に、変わったこと、変えなかったこと   
      常に意識していること心がけていること
     今までの経験でお話出来ることを話させていただきます。

私にとっても、このセミナは新しいスタートです。

今から開業を考えたり、ワークショップをスタートする人、集客に頭を抱えてる方に
是非、お越しいただければと思います。

自己啓発セミナーではありません。私が失敗して体験して、成果が上がったことについて、

習慣について

実践していることについて、お話したいと思います。

今回は、子連れでの参加は申し訳ございませんが、お断りさせていただきます。
何卒、ご了承ください。

参加希望の方は
corsicasyouten@gmail.com
までご連絡ください。

b0223291_14560888.jpg

b0223291_14561140.jpg
b0223291_14561495.jpg


[PR]



by corsicasyouten | 2015-09-12 14:30 | イベント | Comments(0)

晩御飯のお買い物ついでに、散歩のついでに、遊びに来てください。
by corsicasyouten
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

長年もっていたものを ..
by かずこ at 22:15
かずこ 出国が90回ね~..
by corsicasyouten at 11:39
90カ国も、行ってるんで..
by かずこ at 10:48
山尾さん、ものすごくすみ..
by corsicasyouten at 22:53
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:42
サングラスを探している分..
by アイホン5ケース at 12:58
職務履歴書さん どうも..
by corsicasyouten at 13:54
とても魅力的な記事でした..
by 職務履歴書 at 12:39
かずこ、35才になったん..
by corsicasyouten at 01:31
お久しぶりです♪ ..
by かずこ at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

Ha
from コルシカ商店 
copporaさん展示会..
from コルシカ商店 
copporaさん展示会
from コルシカ商店 

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧