コルシカ商店 

庭のある生活

名古屋に引っ越してきて、めっちゃよかったこと、ちょっとよかったこと、小さいことから大きいことまで、たくさんあります。

一つ言えるめっちゃよかったことは、
庭付きのお家を借りたこと。

庭のある生活は小さい頃の自分には当たり前でした。


じいちゃん、ばあちゃん、みんなお花好きで、

立派な松から梅、ビワ、柿、いちぢく、金木犀、橙。

季節の花。今でも、あそこにこんな木があって、あんな匂いがしてたなーって、覚えてます。

春はツツジの蜜を吸いすぎて、花をちぎり過ぎて怒られた。

かくれんぼしたり、じいちゃんのメガネを壊して、怒られるのが怖くて庭に埋めたけどばれたこと。(大正生まれの爺さんは厳格で怖かった)



夏はヒャクニチソウの花をとって、ジャムの瓶に水を入れて、花を入れて、上下逆さまにして遊んだな。


ソテツかどうか分からないけど、テレビで見たハンモックに憧れて、ソテツとソテツの間に立って、どうにかならないか考えていたこと


ビワができたら、木に登って、兄と私で上下に分かれて、ザルをヒモでしばって、ザルいっぱいになったビワが、上から降りてくる。
競って食べた。

秋はどんぐりもたくさん拾ったし。

紅葉の落ち葉を天井に天の川のように押しピンで貼ったり。

冬は
鍋の時は、橙を庭からとってきて、橙酢で食べてたな。

お正月のしめ縄は、おじいちゃんが橙や南天でお庭にあるものを使いながら編んでたな。

椿がたくさんあって、小さいながらに本当に可愛いと思ってた。

可愛い花があったら、母に名前をよく聞いて、学校によく花を持って行ってた。

今ってそういうのあるのかな?

家の中にも、季節の花が、所々にかざられていて

母に可愛いやろ、可愛いやろ⁉︎といつも言われてた。


家はバベノ木に囲まれていたけど、端の方に穴が空いていて、近道に使ってたな。



季節と生活が庭と密に関わっていました。

物質的に裕福ではなかったと思うけど

ものすごく豊かな生活だったんだと今更、気がつきます。


東京で、マンション暮らしをしていて、
マンションは日当たりもいいし、ゴミ出しも楽だしと思っていたけど、

息子の有り余る体力をマンション内で発散するのは、近所迷惑極まりなく、何度もクレームがきました。

今は暗くなってからも、また庭でサッカーやってます。


今日は雨です。
昨日の夕方、花に水やりしながら
明日は雨だから、少しでいいかなぁ〜、蕾ができたなぁ~とか、

心が穏やかになる時間でした。

幼少期は、両親は共働きで、じいちゃん、ばあちゃんが毎日、田んぼ。


雨が降ってる日は、帰ったらじいちゃん、ばあちゃんがいてくれて、

一緒に水戸黄門を観たりしました。
ばあちゃんの手作りのホットケーキや蒸しパンや甘いコーヒー牛乳、甘酒も懐かしいな。


今日は雨が好きだったことを、庭を見ながら思い出しました。



b0223291_1222861.jpg

[PR]



by corsicasyouten | 2015-06-03 10:09 | 日記 | Comments(0)

晩御飯のお買い物ついでに、散歩のついでに、遊びに来てください。
by corsicasyouten
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

長年もっていたものを ..
by かずこ at 22:15
かずこ 出国が90回ね~..
by corsicasyouten at 11:39
90カ国も、行ってるんで..
by かずこ at 10:48
山尾さん、ものすごくすみ..
by corsicasyouten at 22:53
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:42
サングラスを探している分..
by アイホン5ケース at 12:58
職務履歴書さん どうも..
by corsicasyouten at 13:54
とても魅力的な記事でした..
by 職務履歴書 at 12:39
かずこ、35才になったん..
by corsicasyouten at 01:31
お久しぶりです♪ ..
by かずこ at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

Ha
from コルシカ商店 
copporaさん展示会..
from コルシカ商店 
copporaさん展示会
from コルシカ商店 

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧