コルシカ商店 

タッチングでコミュニケーシヨン、終了しました

本日、花やMOMOさんのMOMOの小屋にて

タッチングでコミュニケーション
〜皮膚に触れることは、脳に触ること〜
の講座でした。


新しく始動したMOMOの小屋

広くて天井が高くて、開放感ありのワクワクするようなスペースです。

12人の参加者様、プラスちびっ子もたくさん!

キャパが広いから子供のエネルギーも、抑えなくても大丈夫!

お兄ちゃんは花やのミキさんにマッサージしてもらったり、

2歳前の子は、ママが集中し始めると泣いちゃったり

ちびっ子抱っこしながらのマッサージだったり

親子でマッサージしあったり

全部、ありのままでいいんだよ〜ができるスペースでした。


参加者の方に途中で抜けなきゃいけないけど、ちょっとだけどいい?と聞いて来てくれた方がいました。


私の息子が小さい時と大違い。
ちょっとだから、無理だなという発想でした。

行っても、子連れだと疲れちゃうし、集中できないし、、、

そんな風に思っていたかも。

受け入れてくれる環境や目があり、できる範囲内で楽しむことができるって理想です。

ママもやりたいことができる社会になればいいなぁ〜。

MOMOの小屋がこれから、沢山の方に色んな形で受け入れられ、人の集まる場所になればいいなぁ〜。


そして皆様の講座の感想は、

2人1組でハンドマッサージをしたのですが、そのマッサージを旦那様や、家族にしてあげたい、というものが1番多かったです。

どんどん触れ合って欲しいです❤️


少し内容は難しかったのですが、興味をもっていただいて、ありがとうございました。


また明日6日は、宮の前広場館で、

ヨガとハーブを生活に取り入れよう

があります。

http://corsica219.exblog.jp/24168818/

こちらも親子で参加できますので、
ご興味ある方は是非!

こちらまで↓
corsicasyouten@gmail.com
b0223291_05282.jpg


b0223291_23485036.jpg

b0223291_23485162.jpg

b0223291_23485146.jpg




b0223291_23485284.jpg

[PR]



by corsicasyouten | 2015-03-05 23:17 | イベント | Comments(0)

晩御飯のお買い物ついでに、散歩のついでに、遊びに来てください。
by corsicasyouten
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

長年もっていたものを ..
by かずこ at 22:15
かずこ 出国が90回ね~..
by corsicasyouten at 11:39
90カ国も、行ってるんで..
by かずこ at 10:48
山尾さん、ものすごくすみ..
by corsicasyouten at 22:53
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:42
サングラスを探している分..
by アイホン5ケース at 12:58
職務履歴書さん どうも..
by corsicasyouten at 13:54
とても魅力的な記事でした..
by 職務履歴書 at 12:39
かずこ、35才になったん..
by corsicasyouten at 01:31
お久しぶりです♪ ..
by かずこ at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

Ha
from コルシカ商店 
copporaさん展示会..
from コルシカ商店 
copporaさん展示会
from コルシカ商店 

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧