「ほっ」と。キャンペーン

コルシカ商店 

ジュニパーベリー

先日、懸巣工房喫茶室でハーブ講座Vol.4 ハーブとスパイスで免疫力アップとういう講座の中で
ハーブチンキのうがい薬を作りました。

使用したスパイス&ハーブの中に、ジュニパーベリーがありました。

ジュニパーベリーは、ジンの香り付けに使われるもので、解毒、解熱、浄化、むくみ、などに効果的です。

精神を安定させてくれたりするので、少し、交感神経が優位になってる雰囲気の方に、勧めると

とても気にってくれます。

その講座の時に、ジュニパーの香りを嗅いで、子供が歯を磨いていない時の匂いがすると私が言ってたのを

講座を受けてくれた方は覚えていますか?

今回、子供が熱が出て、ジュニパーの精油をホホバオイルで希釈して、マッサージしました。

39度の熱も、夕方か深夜にかけ、3、4回マッサージしましたが、朝には平熱に戻って元気になりました。

毎回、うちは熱が出たら、ジュニパーでマッサージします。


そして、熱が出て歯磨きもできない状態なので、

今まで歯を磨いていない時の香りとジュニパーの香りが同じだと思っていたら

ふと気づきました。

ジュニパーの精油が、植物性のオイル(今回はホホバオイル)に希釈されることで、肌に浸透して

真皮から毛細血管へと運ばれます。

浸透して、体に入って、口からその匂いがしていたのです。

なるほど。。。。


ジュニパーの成分が、体の中に入って、解熱、解毒の効果を発揮して、口からその匂いがする。

植物の力、自然治癒力、目の当たりにすると、アロマテラピーのすごさを改めて再確認。


私も、子供もジュニパーがすごく体に合っていて、副作用などもありませんが


中にはアレルギー反応が出たり、体に合わない方もいるかもしれません。

でも、お薬に頼らなくても、自然治癒力で、安静にしていれば元気になることも

たくさんあります。

大事なのは、いつもとどんなふうに様子が違うか、お母さんが変化に気づけることが

大切なんだと思います。


自分のことも、ついつい後回しになってしまいますが、自分の気持ちを外に向けるばかりでなく

内側に向けてみる時間も必要ですね。


私はメディカルハーブや、アロマを生活に取り入れていますが、もっともっと勉強して

正しい知識を増やして、皆様に紹介できればと思います。


息子も元気になり、今日はハロウィンのパレードにも、お友達とのハロウィンパーティーにも参加できました。

健康第一!!

そして、今日はパパが喉が痛いと・・・

マローブルーにはちみつ入れたハーブティーを今からいれまーす。

これから体調を崩しやすい季節になりますので、皆様も気を付けてくださいね。



b0223291_22445368.jpg

[PR]



by corsicasyouten | 2014-10-29 22:42 | 日記 | Comments(0)

晩御飯のお買い物ついでに、散歩のついでに、遊びに来てください。
by corsicasyouten
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新のコメント

長年もっていたものを ..
by かずこ at 22:15
かずこ 出国が90回ね~..
by corsicasyouten at 11:39
90カ国も、行ってるんで..
by かずこ at 10:48
山尾さん、ものすごくすみ..
by corsicasyouten at 22:53
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:42
サングラスを探している分..
by アイホン5ケース at 12:58
職務履歴書さん どうも..
by corsicasyouten at 13:54
とても魅力的な記事でした..
by 職務履歴書 at 12:39
かずこ、35才になったん..
by corsicasyouten at 01:31
お久しぶりです♪ ..
by かずこ at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

Ha
from コルシカ商店 
copporaさん展示会..
from コルシカ商店 
copporaさん展示会
from コルシカ商店 

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル