コルシカ商店 

女性ホルモンについて

今日は日頃からお世話になっているKちゃんにお願いして、月桃の葉を石垣のご両親から、わざわざ発送していただき、本日、受け取りました。


月桃とはですね、
(まずは名前が可愛いですよね。)

生姜科の白いかわいいお花を咲かせ、葉は何メートルも伸びる植物です。

台湾から伝わったとも言われ、本州では、オーガニックで見ることは難しいですが


最近では、観葉植物としても販売されているようです。


メディカルハーブ的には、強い抗酸化作用を持っています。抗酸化作用とは、簡単に言うと、体の錆をとってくれる役目を果たしてくれます。

生姜科なので、生姜と同様、殺菌作用にも優れています。

コラーゲン再生効果もあり、お肌にも味方!

まさに万能な植物。

沖縄では、お餅を月桃の葉に包み、香りを楽しむのと同時に

殺菌作用も利用するムーチーという伝統的なお菓子もあります。


女性のホルモン作用やPMS にも、有効的なハーブです。


今回は、ナチュラルな月桃を自分で、チンキにしてみたくて

Kちゃんにお願いして、石垣から生の月桃を発送してもらったのです。

箱を開けると、ふわっとやさしい香りがしましたよ。

せっかく貴重な物が届いたので、女性ホルモン講座をやりたいと思います。


6月4日(WED)

10時より11時半まで 女性ホルモン講座を開催します。


場所 コルシカ商店
定員 5名
講師 コルシカミホ
日本メディカルハーブ協会認定ハーブコーディネーター

日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーインストラクター
受講費 2000円

072.gifホルモンて、よく言うけど何?

072.gif28日周期で、無意識の間にどう体が
ホルモンにより変化していくか

072.gif女性はホルモンと、どう付き合っていくか。

072.gif生理前症候群、生理痛について、症状を緩和してくれるハーブティーの試飲


072.gif女性ホルモンにも作用してくれる月桃を使って、ハーブチンキ作り

ハーブチンキ

チンキとは、有効成分が含まれるハーブを、密封容器に入れアルコール40度以上に浸し約2週間ほど、寝かせたのちに、ハーブをコーヒーフィルターなどでろ過して、
脂溶性、水溶性、両方の成分をハーブから抽出させたものをいいます。

利用法
精製水にグリセリンと、ハーブチンキ少々を入れて、オリジナルの化粧水にしてもよし
紅茶、ハーブティーに1,2滴入れてもよし
キャリアオイルで希釈して、マッサージオイルにしてもよし
バスソルト、バスオイル、
生理前に浸したタオルを、腰回りに湿布したりもできます。

是非、興味がある方、ご参加くださいね。

女性ホルモン講座は、第二回もあります。

2回目は日にちが決まり次第、告知しますね。

People Treeより オーガニックコットン、糸までオーガニックにこだわった布ナプキンが発売されました。

布ナプキンのメリットや

生理痛、PMSに効果があるマッサージオイルを作ります。

女性ホルモン様作用があるアロマオイルの紹介


布ナプキンをご購入された方には、オーガニックコットンのPeopleTree の巾着袋をブレゼントいたします。

先着4名です。


女性ホルモン講座に出る時間はないけれど、

月桃チンキ作りがしたい方

材料、アルコール、容器は準備します。お時間は10分程度

月桃チンキのみを欲しい方も

営業時間内なら、いつでも対応します。

フレッシュの葉なので、月曜、火曜にお越しください。

b0223291_0433735.jpg

b0223291_0433857.jpg

[PR]



by corsicasyouten | 2014-06-01 23:06 | イベント | Comments(0)

晩御飯のお買い物ついでに、散歩のついでに、遊びに来てください。
by corsicasyouten
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

長年もっていたものを ..
by かずこ at 22:15
かずこ 出国が90回ね~..
by corsicasyouten at 11:39
90カ国も、行ってるんで..
by かずこ at 10:48
山尾さん、ものすごくすみ..
by corsicasyouten at 22:53
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:42
サングラスを探している分..
by アイホン5ケース at 12:58
職務履歴書さん どうも..
by corsicasyouten at 13:54
とても魅力的な記事でした..
by 職務履歴書 at 12:39
かずこ、35才になったん..
by corsicasyouten at 01:31
お久しぶりです♪ ..
by かずこ at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

Ha
from コルシカ商店 
copporaさん展示会..
from コルシカ商店 
copporaさん展示会
from コルシカ商店 

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧