人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コルシカ商店 

-今日は私のお話

-今日は私のお話_b0223291_0393027.jpg


今日は、1つが夢が叶ったというか一歩、歩み出せた、そんな一日になりました。

もう少しで、コルシカ商店は2年を迎えます。


お店をスタートする前、東京に妊娠中に引っ越してきました。
出産をして、

赤ちゃんの成長は、ものすごく嬉しいし、かわいいし、

でも、1日中、1人で子どもの世話をする大変さは、想像を超えてました。

この街に、予定を立ててなくても、ふらっと立ち寄れるお気に入りのお店が、あったらいいのにな。

子どもの幼稚園の入園が決まって、私の眠ってたお仕事モードの魂が、ふつふつと湧いてきて

主人のOKが出たら、すぐに物件を探して、契約に至りました。

私のように子育て中に、大変だと思ってる人が、ふらっと来れるお店にしたいな。

気分転換したり、元気が出たり、お手頃な価格体で、お気に入りが見つかられるようなお店がいいなーと、そしてまた、好きなお仕事がしたい!!

こんな動機で始まったお店です。

この商店街には、珍しいと言われながら、

お友達まで発展したお客さんも、ちらほら。

子育て中のママにも、よく利用してもらえて、大変、嬉しく感謝しております。


そして、今日、次の挑戦がスタートしました。

以前から気になっていたフェアトレードの People Tree の商品を取り扱うことになりました。

エコポリシーの元に、途上国の人々とモノづくりをし、対価を支払い自立を促す仕組みのフェアトレード。

People Treeの商品は手刺繍、手織り、草木染、手編み、と商品自体にぬくもりがあって、デザインが洗練されています。

でも、うちのお店の価格体から少し高いなーと思って、1年、考えていました。

主婦のお財布にやさしいもの、これも最初に思っていたこと。

でも、オーガニックコットンのカットソーで3900円から、実際はあったのです。

定番の形で、何年も使えそうな値段が少し張るものも、手仕事に照準を合わせると、逆に安いと思えてきました。

長く使えるモノはエコにもいいし、お財布にもやさしい。

散々、ここでは安くないとダメよーなんて、地元の方にアドバイスもいただいてましたが、

背中をポンと押してくれたのは、経験とお友達でした。


色んな国に旅行に行って、貧しい生活をしている人も見ました。

お金を子どもが要求してきたりしても、

これでは解決にならないと思って、ためらうばかり。

仕事が、必要なんだと感じてました。

いろんな国の人が、目に浮かぶ。少しでもお役に立てるなら嬉しい。

反面、貧しくても、

家族や隣同士の助け合い、子供の笑顔などを見ていると、内面的なものは、日本より豊かに感じることもありました。

もう一つ背中を押してくれたのが、お友達。

周りのお友達も転機の時期の人が多く

みんな自分らしく生きています。

私も自然な流れで、今日、新規取引に至りました。

お初の発注でついつい、オーダー過多傾向の私。

気持ちが前に出てる時は、いっぱい仕入れちゃいます。

こういう時、とっても楽しい。

新しい扉が1つ開きました。土曜日に第一弾、届く予定です。とっても楽しみです。

嬉しいのは、フェアトレードの中に、エコ精神、需要と供給、商品が好き、これが揃ってること。

お客様にも新入り君が受け入れられると、嬉しいです。



by corsicasyouten | 2013-03-14 00:39 | 小話

晩御飯のお買い物ついでに、散歩のついでに、遊びに来てください。
by corsicasyouten
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧